最終更新:

284
Comment

【4002640】新中1(2019年受験)の部屋

投稿者: さっちん   (ID:gh6SWOV/0QE) 投稿日時:2016年 02月 16日 14:39

準備講座がスタートしたので立ててみました。
色々情報交換できればと思います。
1年間よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 23 / 36

  1. 【4272675】 投稿者: なぜ?  (ID:ujTO3MyAqHg) 投稿日時:2016年 10月 04日 22:05

    そんなに、みなさんWINを待ち遠しく思うのでしょうか?
    我が子の掲載、ライバルの名前発見でしょうか。
    中1からそれだともたないですよ。
    中1の時と中3ではかなり変わります。
    常連のお子様はやはり名前覚えてしまいますが。
    ゆったり待ちましょう!

  2. 【4274305】 投稿者: 地方校舎生  (ID:xtw6ESsuqsY) 投稿日時:2016年 10月 05日 22:18

    WINは世間話の1つで、

    ご近所さんと話すお天気

    のようなもので、

    深い意味はないように

    思っていました‼

  3. 【4276026】 投稿者: さっちんΦ  (ID:DgdfsRmzOPs) 投稿日時:2016年 10月 07日 08:22

    WINは、S選始まってからは気にしていませんでした。
    そういえばけっこう遅かったですね。
    持ってきたら持ってきたで、子供の名前にしるしつけて主人に渡すくらいでさして意味はないかなーと。
    子供もWINには全然執着ないみたいで。

    まぁ、同じ校舎のSクラスの子がけっこう掲載されているので、校舎のSクラス内での順位を見る程度はしますな。

    うちの校舎のSクラス内上位は、概ね国公立附属中です。
    他塾でもそうでしたが、普段の授業の質も高いようです。あとは中学受験組。
    このあたりが上位に名前を連ねています。
    これが半年後には、一般公立の生徒がぐんぐん追い上げてSクラスに混ざってくるという感じなのかしら。

    息子の校舎ではSクラスがかなりいる(20人近く)のですが、その真ん中くらいまでがいつも掲載されている感じです。

    そういえば、早稲アカから案内がきた今度の全統模試みたいなのって受けますか?
    タダ(データ収集したいのでしょうね)ですし、いつもの校舎で受験なので受けてもいいかなと思いますが、レベル的なものとかどうなのかなと。
    上の子の時は聞かなかったテストなので。

    にしても、昨年と比べたら本当に勉強時間が減りました。
    塾のない日に1時間もやればたいしたもの、みたいになってしまっています。
    中高一貫では大なり小なりある『なかだるみ』が作りにくいのでしょうがないんでしょうけど…

    学校の期末の内申が来ましたが、えー?!って感じでした。
    9割取っても4…
    上の子の時よりカライ。
    皆さんどうでした?

  4. 【4276039】 投稿者: すいか  (ID:fxgTo8JLPwY) 投稿日時:2016年 10月 07日 08:38

    内申は、テストの点数だけではないですからね。
    授業態度、提出物、発言。総合的に見て内申点は決まりますよ。

  5. 【4281177】 投稿者: さっちんΦ  (ID:DgdfsRmzOPs) 投稿日時:2016年 10月 11日 01:19

    すいかさん
    そうですね。
    上の子がいますので、そのあたりは承知しています。
    その上でも学年全体的に辛かった(うちの子だけではなく)ので、1年前期ってそんなものだっけ?と思ったわけですが…
    言葉足らずで伝わらなかったようですみません。

    上は定期考査で7割弱でも評価4貰えてたのに、下の子は同じ先生で9割取っても評価4、でしたので、わかってはいますがなんだかなぁと思ってしまいます。
    下の子からみて、提出物や授業態度がすごくしっかりしていて定期考査の点数を取れていた子も4だったので、息子はその点数の付け方に納得いかないようでした。
    授業での挙手回数等は本人もカウントしているので、悪いということはない数値だと思うのですけどね。(むしろ上の子より多い)
    今回は学年1位でもオール5ではないし。
    前期の結果は入試にカウントされないので、中だるみを防ぐ為にも前期は辛くつけるのかな?と思いましたが、どうなんだか。
    といっても、中1,2年の内申が関係する学校は限られているので関係ないといえばないかもですが、中3前期にいきなり内申が上がるというのも難しいと思うので積み重ねなのでしょうけどね。
    今回の、え?と思った先生(特定の部類の子に甘い傾向あり)は恐らく次回の異動で変わるので、そこに期待してみます。

    公立高受験する気はないですがそれを言うと内申にまた影響が出るので、中3の公立受験校確定直前までは私立専願は伏せて公立受験します!路線で通します。(上は直前に公立受験せずと明かしたのもあり、けっこう大変でしたし)

  6. 【4281190】 投稿者: さっちんΦ  (ID:DgdfsRmzOPs) 投稿日時:2016年 10月 11日 01:42

    そういえば、ワセアカの保護者会で言われていましたが、内申が1,というのは実質ないに等しい。
    なので、2~5の評価と考えると、真ん中は3ではなく14÷4で3.5なので、評価3だと平均より下!とのことでしたね。
    今回の期末の結果を聞く限り、うちの学校では全科目的に3か4の子がすごく多かったみたいです。
    子供は、担任の先生からは、これだけ5取れたのは本当に凄い!と教室で誉められたそうですが、上の子の時はそういったことを言われたことは無かったのでやはり5の基準が今回は辛かったのかなとは思いますが…
    2教科ですが、提出物も出していて忘れ物もなく、試験も9割出来ているのに4というのは、一見基準が明確なように言っているのに実は曖昧で、子供から先生への不信感に繋がっています。
    子供には先生の否定的ことは一切言わず、結果を褒めた上で後期により励むようはげましました。
    実技科目はもう、メタメタなのでそれはしょうがないと諦めています(そこは十分自業自得)。
    学校に聞くわけにもいかないので、こちらで吐き出させていただき…

    皆さんは現段階での期末はどうですか?

  7. 【4283297】 投稿者: 地方校舎生  (ID:xfKTQNnkMD6) 投稿日時:2016年 10月 12日 18:39

    さっちんさんは2期生の学区ですか?

    こちらは特殊?で、期末まだです。

    優秀なご兄弟ですね!

  8. 【4291281】 投稿者: さっちんΦ  (ID:9jCBGON1Egw) 投稿日時:2016年 10月 19日 00:46

    地方校舎生さん

    はい、うちは2学期制です。
    期末は、本人の努力不足なのでしょうがないなと思ってはいます。
    うちは全く優秀でも何でもないですよ。
    暇があればスマホ、ゲーム、寝る、しかしてないので、本当にもうねー。
    中受とは違うので、本人に任せています。
    好きにしやがれ!って感じです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す