最終更新:

284
Comment

【4002640】新中1(2019年受験)の部屋

投稿者: さっちん   (ID:gh6SWOV/0QE) 投稿日時:2016年 02月 16日 14:39

準備講座がスタートしたので立ててみました。
色々情報交換できればと思います。
1年間よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 30 / 36

  1. 【4340380】 投稿者: ちゃんこ  (ID:3QLYJ74dPSs) 投稿日時:2016年 11月 29日 09:25

    さっちんさん

    わー!学校のワーク、まさにうちと同じ状況です!
    書き殴って答えをただ書き写したという・・・。
    うちだけじゃないのね、とちょっと安心♪・・・って、安心してる場合じゃないですよね。なんとか自分で改善策を見つけてもらわないと!

    さっちんさんのお子さんの学校は2学期制ですか?
    うちは3学期制なのですが、2学期制だとテスト範囲も広くて大変そうですね。
    うちも学校のテスト期間と早稲アカのテストがよく重なるのでヒィヒィ言ってます。

    昨日いくつか返ってきたテストがあまりにも酷く、本人も少しは反省したのか、塾から帰るなり部屋に籠もってゴソゴソやってました。
    これが勉強だったらいいんですけどね~。何してるのか分かりませんが。
    これに懲りて、次はちゃんとしてもらいたいものです。

    今週末、もしくは来週末、駿台で「難関校ターゲットテスト」という無料のテストとその対策授業があります。
    参加される方はいらっしゃいますか?
    駿台レベルの英数のテストとその解説授業だそうです。
    1月の駿台学力テストの対策に使えるテストです。と記載していました。
    どんなものだか分かりませんが、無料だし、難チャレとかぶらなければ行かせてみようかな。

  2. 【4340581】 投稿者: さっちんΦ  (ID:6CeQrI4eaIs) 投稿日時:2016年 11月 29日 13:00

    ちゃんこさん
    3学期制だと試験回数が多いし、2学期制だと範囲が…
    どっちにしても大変ですよね。

    うちは今回のワークは5科目のトータル250ページでした。
    テスト週14日のうち塾は週3で、塾の宿題も出るので、平日6日は学校のワークできず。
    貴重なお休みのうち2日は学校行事&選抜試験、駿台テストでほぼ潰れたので、実質平日8日プラス土日の3日でこの量とか絶対無理!!
    塾以外にもVioのレッスンも入っていたし…

    キーワークは定期試験対策テキストですが、学校のワーク優先なので塾からのキーワークの宿題は全てブッチしろと言いさせませんでした(先生すみませーん)。
    で、何とか昨年の受験時追い込みを思い出し書きなぐって無理やり完成させた感じです。

    幸い選抜クリアした後での定期試験だったので、心情的には楽だったようですが、5科450超えをする気満々だったのにちょっと足りないようでしょぼんとしています。
    いや、自業自得だろ(笑)っていう。
    前回期末はけっこう高得点者が多かったからか、今回中間はかなり問題量多め&難化してたようで、各科目平均点が10点くらい下がっているようでした。
    まぁ、定期試験で9割取ってもその他の評価項目加味されて4止まりなので、内申点はボロボロです…うーん。
    前期期末の実技科目なんて目もあてられません。
    試験の点数はほどほどでいいから、内申点取って欲しいです。

    駿台のターゲットは、その日部活の大会があるので受けられない…
    塾からの推奨ですか?

  3. 【4340586】 投稿者: さっちんΦ  (ID:6CeQrI4eaIs) 投稿日時:2016年 11月 29日 13:03

    実質平日8日→3日です。
    相変わらずそそっかしくてすみません

  4. 【4342238】 投稿者: ちゃんこ  (ID:3QLYJ74dPSs) 投稿日時:2016年 11月 30日 12:52

    さっちんさん

    駿台の「難関校ターゲットテスト」、早稲アカからの推奨ではないですよ。
    たまたま娘が学校帰りに貰ってきた駿台のチラシに載ってただけです。
    家にいてもどうせ勉強しないし、ハードな部活もしてないし、ゴロゴロしてるだけなら行かせてみようかなと。
    チラシの「1月の駿台対策」という文字に親の私が興味を持っただけで、娘は全く乗り気ではないんですけどね。

    5教科450点を少し切る成績なら十分優秀じゃないですか!
    十分うらやましい成績ですよ。
    うちはもっと悲惨なので、とても公表できません(泣)

    キーワーク、塾で指導してくださるのですね。いいなぁ。
    みなさんの校舎でもそうですか?
    うちの校舎では全くノータッチです。
    とっ散らかった娘の部屋を昨日掃除していたら、部屋の隅のいろんな物が積み上がった山の中から1ページもやってない真っ白なキーワークを発掘しました。
    とりあえず本棚に立てておきましたが、やらないだろうなぁ。トホホ。

    今日で11月も終わり、もう12月ですね。
    毎日がとても早く、あっという間に3年生になるような気がします。

  5. 【4342977】 投稿者: さっちんΦ  (ID:6CeQrI4eaIs) 投稿日時:2016年 11月 30日 23:27

    ちゃんこさん
    学校の試験の点数って、内申点の評価項目の1/3くらいのはずなので、残り2/3って日々の行いなんですよね。
    上の子は下の子の2倍の順位だったのに5が下の子の3倍ありました。(同時期比較)

    キーワーク、指導はないです…
    宿題で出されるだけ&定期試験道場で勝手にやるくらいです。
    色々経験してきて思ったんですが、上位クラスになるとそんなに手厚くない気がします。
    基本自分で考えてできる子しか残っていけない(これは中受でもそういう傾向がありました)ので、わからなければ聞きにいかないと、塾から手取り足取りめんどうをみてくれるということはないんだなと思っています。
    もちろん、校舎や先生によってはとてもめんどうみのよいところもあるのかもしれないですが、集団に通っている以上あまりめんどうみに期待しない方がいいなと実感しています。

    うちも、キーワーク真っ白ですよ(笑)
    上の子のキーワーク(中3の)も真っ白~
    というか、上の子のテキストはほとんど真っ白です…
    せっかく買ったんですけどね…
    塾からのプリントとかが多かったので、何の為に買ったんだろう、という真っ白テキストの山です。
    途中から入塾したのでしょうがないのですけどね。
    しかも、改定入るだろうから使えないっっ

    定期試験の点数取りたいなら、学校のワークもいいですが進研ゼミが一番です。
    あれは本当に出ます。(うちの学校は)
    下の子はやっていませんが。
    キーワークやるくらいなら進研ゼミやった方が定期試験の点数は取れるでしょう。
    ただ、ワセアカのSクラスだと進研ゼミをやる暇ないですし、そのために月何千円か払うよりも日々の授業にきちんと向かう事が大切ですよね。

    うちはまだ学年順位が帰ってきていないので、大きく下がっていたら冬の学校面談どうしよう…

  6. 【4343519】 投稿者: 地方校舎生  (ID:tQ1ybzR/Uy6) 投稿日時:2016年 12月 01日 11:55

    ちゃんこさんが教えてくださった
    駿台のイベント
    http://www.sundai-net.jp/frog/?p=79514

    難関チャレンジ前日か当日
    ですね。
    残念!

    難関チャレンジの後は、
    お友達と打ち上げランチする
    そうです。

  7. 【4348511】 投稿者: ちゃんこ  (ID:3QLYJ74dPSs) 投稿日時:2016年 12月 04日 22:00

    今日は難チャレでしたね。
    みなさんのお子さんは手応え等、お話されていますか?
    うちは、数学は難しくなかったけど、あと死んだ・・・。と話しています。

  8. 【4348528】 投稿者: まき  (ID:o1HDS7f8RJY) 投稿日時:2016年 12月 04日 22:15

    今日の難チャレは息子曰く・・・
    数学と社会→簡単
    理科→難しかった
    国語と英語→いつも通り、とのことです。

    自己採点では前回よりもずっと良かったようで、ホッとしていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す