最終更新:

433
Comment

【4154407】ボーダーラインをふ~らふら(中1~3)

投稿者: 綱渡り名人   (ID:xYBCA1TER7U) 投稿日時:2016年 06月 20日 13:30

各選抜試験の合否を心配し胃が痛くなる、ボーダーラインぎりぎり組のみな様。

学年の枠をこえ、その胸のつかえをこの場に吐き出してみませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 29 / 55

  1. 【4265452】 投稿者: ドルチェ  (ID:HgGSyFQnkGY) 投稿日時:2016年 09月 29日 08:06

    綱渡り名人様、フランボワーズ様
    ご意見ありがとうございます!
    説明会や文化祭は行った方が良いんでしょうけど、そうなると土曜日がかなり埋まってしまうので悩んでました。理社は土特も行きたいと言うし。
    確かに本庄は、通いきれるか心配ですし面接もあるので、文化祭だけでも連れて行こうかと思います。

  2. 【4266043】 投稿者: おっとっと  (ID:xQkYfjmgIxI) 投稿日時:2016年 09月 29日 16:27

    まる様

    うちのギリギリ娘は3年生ですが、なんとまだ部活を続けています。
    早稲アカの先生からは夏前から部活を辞めるよう言われ続けていましたが、団体競技の副キャプテンのため辞められるわけもなく、本人も最後までやることを希望して頑張っています。
    必勝Vの頃も早退したり遅刻したり、もちろん欠席のときもありましたが、顧問の先生や仲間の理解を得て、部活との両立を自分で考えながらやってました。
    幸い、夏の大会後一旦仮引退したので、夏休み中の練習はほとんど休んで夏期講習に参加できました。
    休み明けに部活に復帰、来月上旬の正式引退まであと少しというところです。
    長時間娘が家で勉強しているところをほとんど見たことが無いので、効率よく(?)自分で時間を作ってやってきているのかなと思っています。
    部活のおかげで体力はあると思うので、引退したら凄いんじゃないかしら...?!と期待しています。

    部活を続けることで考えられるリスクもわかった上で自分で決めてやっているので、親としてはサポートすることしかできません。。。

  3. 【4266167】 投稿者: ままこ  (ID:b7BjYNfOgKE) 投稿日時:2016年 09月 29日 19:17

    早本は一度行ってしまうと行きたい!となる学校ですよね。
    我が家も中1の時行きまして、それからは頑なに
    「早本に行く!行きたい!」となり、親としては
    「いやいや、大学受験ないにしても通いきれない距離でしょう?」
    とあたふたしました。息子は暇を見つけては在来線でほとんど小旅行な距離ですが、早本に出掛けてました。
    大人が考えるほど通学時間に関しては、高校生は耐えられるのかしら?とも思ったり。

    我が家は運動部で引退まで塾関係で部活を休むと
    顧問に睨まれ「塾っていく必要ありますか?」と
    言われた程でした。しかし、息子は部活も頑張りたい!と力を入れていまして、その兼ね合いがなかなか大変でした。
    塾関係で部活休むと、次の試合はレギュラーから外されたりもして。
    駿台やら必勝Vやらでお休みするのも至難のわざ?でした。
    我が家は模試優先にしましたけれど。

  4. 【4266198】 投稿者: 綱渡り名人  (ID:xYBCA1TER7U) 投稿日時:2016年 09月 29日 19:52

    チョコ様
    何度かお返事を書いては消しを繰り返しました・・

    その上で今言えることは、「早慶オープン、ご一緒に頑張りましょう!」です
    ギリギリ息子ですから他人事とは思えません
    万が一公立転向となっても、またこちらにお話に来てくださいね

    振り落とされたのではなく、進む道のルート変更をしただけです
    私も埼玉県民、埼玉公立の良さはわかっているつもりです

  5. 【4266236】 投稿者: チョコ  (ID:ck6B3D7DZCg) 投稿日時:2016年 09月 29日 20:37

    綱渡り名人さま
    温かいお言葉に涙が滲みました。

    ウジウジ悩んでいましたが、決断時を定めたことで、親子とも何だか肩の荷が降り、息子も迷いなく取り組めているようです。

    もちろん、早慶オープンに全力投球です。
    万が一ダメなら、公立トップを目指します。

    以前、綱渡り名人さまに面談のご提案を頂き、すぐに先生方と面談いたしました。
    幸い 先生方は、闇雲に早慶を目指せというのではなく、場合分けで受験までのスケジュールを提案して下さったので、息子本人も「諦め」ではなく「選択」するイメージを持てたようです。
    ありがとうございました。

    これからも、どうぞよろしくお願いします。

  6. 【4267283】 投稿者: 綱渡り名人  (ID:xYBCA1TER7U) 投稿日時:2016年 09月 30日 20:02

    埼玉県民のみな様へ
    (都・他県のみな様、失礼をいたします)

    いよいよ10月、個別相談会が始まりますね
    確約校はどちらをお考えですか?
    私はS東とK智のどちらにしたらよいか決めかねています
    第一志望と同じく、併願校も相談相手がいないのが悩みです・・

    S東は進学実績は良いですがそれは中高一貫校のものですし、息子たちの代は中受で人数を取りすぎたので高入は絞ってくると聞いています
    K智は割と学費もお安めで何かと使い勝手がいいのですが、そこまでしないと集まらないの?と不安になります

    私と同じようなの方いらっしゃいますか?

  7. 【4267541】 投稿者: ギリギリ  (ID:cV7RzyZSu0M) 投稿日時:2016年 09月 30日 23:37

    いよいよ説明会や個別相談始まりますね。
    愚息はK東を併願校に考えています。
    S東は中入生が頑張っているようですね。
    K智は駅からが遠いのが嫌だそうです

  8. 【4267743】 投稿者: スレ追加  (ID:Vck7RQGdLF.) 投稿日時:2016年 10月 01日 06:45

    埼玉県スレ立てしてはいかがですか?

    後輩たちが過去書き込み探しやすいかなと。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す