最終更新:

433
Comment

【4154407】ボーダーラインをふ~らふら(中1~3)

投稿者: 綱渡り名人   (ID:xYBCA1TER7U) 投稿日時:2016年 06月 20日 13:30

各選抜試験の合否を心配し胃が痛くなる、ボーダーラインぎりぎり組のみな様。

学年の枠をこえ、その胸のつかえをこの場に吐き出してみませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 30 / 55

  1. 【4267890】 投稿者: 綱渡り名人  (ID:xYBCA1TER7U) 投稿日時:2016年 10月 01日 09:50

    何度か説明しているので、今後、固定HNでなく明らかに以前のやり取りを読んでいらっしゃらない方はスルーをさせていただきます

    ギリギリ様

    K東、進学フェアでお話を伺ったのですが、冒頭から「周りに何もありません、バスはありますが、遠いですよ」とそこを強調されて・・あまり特色がわかりませんでした
    男子校ですし文武両道タイプですよね

    私の頃は埼玉男子の併願校といえばJ玉だったんですが、選択肢や情報が増えたことで悩みも増えてしまいました

    J玉なんて書きましたがわかるかなぁ?掲示板のルールを見直したら学校名は出しちゃいけないらしく・・でも早慶に関してはがんがん書いちゃってますが(笑

  2. 【4267959】 投稿者: 綱渡り名人  (ID:xYBCA1TER7U) 投稿日時:2016年 10月 01日 10:48

    連投失礼いたします

    こんなに併願校に悩むのはなぜか?答えはボーダー組だからですよね
    ・早慶を第一志望にしているが、チャレンジに近い
    ・3科に絞っているため公立が危ない
    よって併願校に入学可能性も高くなるからしっかり選ばなければ・・となるわけです

    どちらの地域でもここ3か月ほどで併願校をお決めになるのかな?
    お決まりになりましたら是非「ここが決め手だった!」などと言うお話をしに来てくださると嬉しいです

    こんな理由で選ぶのうちの子だけだわ、などのニッチなご意見も大歓迎!
    有意義でなくて全然かまいませんので・・・

  3. 【4267973】 投稿者: チョコ  (ID:SFHkkQAl88M) 投稿日時:2016年 10月 01日 10:57

    K東の説明会に参加しました。
    確かに周りには田畑のみで何もなかったです。(コンビニすら)
    その分、全て校内で調達できるように食堂や売店は充実しているように見えました。

    一貫校ではなく全員が高校同時スタートなところは、進学実績がそのまま高入のもので好印象。勉強と部活のみに専念できそうでした。

    場所が場所なので候補に入れていませんでしたが、知人より男子ならオススメと言われ説明会に参加しました。

    理数科、特待生入試などは興味深いです。
    今は検討校の一つにしています。

    J埼玉は中学もありますよね。高入だけの進学実績を出しているところが少なくて……
    去年だか一昨年だかのS東の東大合格者は全て中学からの生徒だと聞きました。
    一貫校に高校から入る難しさもあるのかな、と考えてしまいます…

  4. 【4267999】 投稿者: おじゃまします  (ID:fCI65Gn8gag) 投稿日時:2016年 10月 01日 11:12

    はじめまして。
    早稲アカ生ではないのですが、皆様と目指している高校も近く、駿台模試の結果なども近い!?早稲アカ生ならボーダーかしら?と思いお邪魔させていただいておりました。

    埼玉県在住ですが、K東を併願校にと考えています。
    先日、学校説明会にも行きましたが、確かに周りには何もなく、広々とした敷地でした。
    体育館がとても広く、いくつもの部活が同時に活動していました。文武両道を掲げていますが、講習の行われる時間には部活はしないなど、具体的な文武両道の方針も説明していました。
    また運動部が盛んなイメージもある学校ですが、文化部でも活躍している部もあるので、運動に興味のない子も活躍できる場があるということをおっしゃってました。
    私の周りでは、県立U高の併願校として、特に中学校からの運動部を続けたいと思っている子が選ぶことが多い高校という印象です。
    一言で言えば、派手さはない学校ですが、好印象でした。でも、やはり遠いことは遠いですが...

  5. 【4268043】 投稿者: ギリギリ  (ID:12NxaTFyw02) 投稿日時:2016年 10月 01日 11:43

    綱渡り名人様

    K東、大宮からバス。もしくは南古谷から自転車。
    ですかね。
    文武両道とはいえ、どちらも頑張らないといけないようです。


    うちも、早慶完全にボーダー…
    ほんとに迷います。
    県立も視野にはいれていますが、併願校は本人が万が一でも行くことになるかもしれないと言う思いで慎重です。

    J玉わかりますよ。
    旦那も私自信埼玉出身なので、昔のしがらみもあって大変です

  6. 【4268305】 投稿者: 埼玉県外  (ID:F/1mq2vJ/Yc) 投稿日時:2016年 10月 01日 16:09

    ROMが続き、埼玉県話以外を書き込みにくい
    流れになっています。
    別スレ立て希望します。

  7. 【4268444】 投稿者: 受験生の母  (ID:w.yem01RBcM) 投稿日時:2016年 10月 01日 18:22

    今日は、K志木の願書発売日でした。

    息子は、土特の帰りに志木に寄り購入しました。
    推薦と一般で受験する予定です。

    2部購入の代金〔1400円〕を持参しましたら、推薦と一般は別購入で、2800円だったそうです。

    息子はびっくりし、一度受け付けから離れ、所持金を確認してから、購入したそうです。

    私は、推薦と一般で願書は別々だと思いましたが、一緒の封筒に入り、1部700円で購入できるものと思い込んでいました。

    これから購入される方がいましたら、参考にしてください。


    願書を見ながら、いよいよだなぁ、と。
    皆さんのお子さんも最後まで、走り続けられるように祈ってます。


    話は変わりますが、インフルエンザの予防接種は、受けましたか。
    または、受けますか?

    毎日宿題に追われ、体調が崩れる寸前の息子を見ると、予防接種をする事で体調を崩しそうで心配です。

  8. 【4268695】 投稿者: 綱渡り名人  (ID:xYBCA1TER7U) 投稿日時:2016年 10月 01日 21:38

    チョコ様、ギリギリ様
    K東の追加情報をありがとうございました
    理数科もあるんでしたね、もう一度パンフレットを読み直さねば・・

    おじゃまします様
    他塾の方にもご訪問いただけるなんて、うれしい!!
    雑談スレなんですが、ご訪問くださるみな様のおかげで有意義な情報もかなり有ります、また来てくださいね

    受験生の母様
    自己推薦と一般では願書の値段が違うということですか?HPを見ても気付きませんでした、びっくりです
    それより驚いたのは、ご子息がご自分で願書を購入に行かれたことです
    愚息なんて私任せで・・しっかりしたご子息でうらやましいです

    我が家もインフルエンザの予防接種はしたことないんですよ~
    初予防接種でかえって具合が悪くなったらどうしよう・・
    接種を早めにしようかな

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す