最終更新:

433
Comment

【4154407】ボーダーラインをふ~らふら(中1~3)

投稿者: 綱渡り名人   (ID:xYBCA1TER7U) 投稿日時:2016年 06月 20日 13:30

各選抜試験の合否を心配し胃が痛くなる、ボーダーラインぎりぎり組のみな様。

学年の枠をこえ、その胸のつかえをこの場に吐き出してみませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 45 / 55

1. 【4459413】 投稿者: フランボワーズ  (ID:cs0PlRpWmnE) 投稿日時:2017年 02月 19日 10:39

こんにちは。

では私の方も結果だけ…。
    早慶附属高は3校合格でした。

特訓落ちはないものの、いつもスレスレでクリアしていた息子の成績は、駿台・アドバンスともに偏差値55でした。

必勝Vは難関、必勝はどうにか早慶α維持。

綱渡り名人様とチョコ様が書かれているように、早慶は試験問題との相性で変わってきます。(入試本番はもちろん、早慶オープンやファイナルも同じことが言えると思います。)

早慶の問題は、難しかったり面倒だったりで見直しの時間がほとんど取れません。計算や読解のスピードを意識すると良いと思います。

2. 【4459781】 投稿者: ぎりぎり  (ID:cV7RzyZSu0M) 投稿日時:2017年 02月 19日 14:35

綱渡り名人様、
    チョコ様、
    フランボワーズ様
    おめでとうございます!

名前の通りぎりぎりの我が息子でしたが、やはり早慶合格はいただけませんでした。

特訓クラスは2度おち。でも落ちた次のテストでは必ず上がっていました。
    必勝Vは部活のため通わず、
    必勝はβ→γ→難関α

夏からの追い込みは微妙。本人はやっていると言ってはいたものの、私から見たら…
    何度も本当にそこを目指すのか?と聞き、その都度息子からは行く!との返答。
    気持ちだけは前向きのようでしたが残念でした。

やはり、数をこなしてやらないと甘くはないんだと思います。
    そして、相性ですね。過去問ではそれなりの点数を叩き出していましたが、本番は傾向が変わったり、本人の苦手な部分がでたりと翻弄されたようです。まんべんなくしっかりと出来ていないとですね。
    (そういう子はぎりぎりにはならないと思いますが…)

発表後はかなり落ち込んでいた息子ですが、他の私立高校への進学を決め、そちらでの高校生活をエンジョイするべき準備、そして大学受験でのリベンジするべき準備を始めております。
    本人にはとてもよい経験になったと思います。
    悔しいし、残念ですが、これが息子の人生のひとつと受け止め、これからも応援し続けるつもりです。

まだまだこれからの中3の皆さん、
    桜の花が満開に咲きますように!

3. 【4459935】 投稿者: ブルー  (ID:OXdmPbqCAEI) 投稿日時:2017年 02月 19日 15:58

綱渡り名人様、皆様ご無沙汰しております。
    私もご報告させていただきます。

2/10受験校に合格いたしました(KかWかは控えさせていただきます)。
    娘は特訓落ちはありませんでしたが、女子のボーダーの高さに、親の方がハラハラドキドキでした。
    必勝V、必勝ともに早慶α、娘は合宿がとにかく楽しかったようで、合宿後からエンジンがかかりました。

女子の早慶受験は大変でしたが、塾友と励ましあいながら頑張って乗り切ることができました。早稲アカには本当に感謝しています。

4. 【4460108】 投稿者: 受験生の母  (ID:oFKLrKgvXSs) 投稿日時:2017年 02月 19日 17:26

皆様。
    想いはそれぞれだと思いますが、合格おめでとうございます。

我が息子は、早慶2校受験し合格をいただきました。

本当に早慶の受験は『運』だと思います。

たまたま得意な分野が出題されたり、たまたま苦手な分野が出題されたり、予想はできないと思います。

我が息子の過去の成績は低空飛行で、申し訳なくて書き込みができない程です。

今後受験する方に…。
    勉強面は早稲アカで頑張っていけると思います。

入試当日の面接ですが、どんなにペーパーテストができていなかったとしても、堂々と胸をはりハキハキと答えると良いと思います。

難しい事を言うより
    『この学校に入り学びたい。』
    と言う気持ちを伝えた方がいいと思います。

来年再来年受験する方、この1年は親子共に苦しく辛い時もあると思いますが、頑張ってください。

5. 【4460712】 投稿者: 女子塾生母  (ID:MAx6LckheIM) 投稿日時:2017年 02月 20日 00:15

横から失礼します。

女子、新中2塾生母です。
    貴重なご報告を、ありがたく拝読いたしました。

ブルー様、また、ほかの保護者様にお聞きしたいのですが、
    女子は、駿台でどの程度の偏差値をキープしていると、早慶合格が見えてくるものなのでしょうか。

さいきん、駿台模試で65をやっととれるようになったのですが、偏差値表をみると、女子の早慶ははるか遠く…途方に暮れます。
    この一年間、かなりの勉強をしてきたので、この先、目標の70に届くとはあまり期待できず、不安です。

女子の早慶受験について、ご教示いただけたら、幸いです。

中学受験も経験しておらず、英会話も通っておらず、何の貯金もない、中学からのスタートで、なかなか目標高校が見えてこなくて…。よろしくお願いします。

6. 【4460729】 投稿者: はな  (ID:gDEcYA.yaNc) 投稿日時:2017年 02月 20日 00:37

部外者なのですが、以前お邪魔させていただいたものです。
    皆様の素晴らしい結果、
    本当におめでとうございます。
    我が家はいよいよ3年です…
    こちらのスレを読み返しつつ、
    あとに続けるよう、一年間頑張っていきたいと思います。

7. 【4460786】 投稿者: ブルー  (ID:OXdmPbqCAEI) 投稿日時:2017年 02月 20日 05:33

女子塾生母様

お気持ち、ご察し致します。女子の早慶受験は厳しいと聞き、私も不安に思っておりました。
    しかし女子は一定数のランクに入ったとしても、当日のメンタルに左右される部分も多く、また早慶2校しか受験出来ないため、もしもの時のことを考えあまり追い込まずに(ここがゴールではないこと。もし不合格だったとしても、ご縁のあった高校にありがたくお世話になること等)を常々話しておりました。
    お陰様で笑顔で送り出すことが出来、そして試験が終わった娘を笑顔で迎えることが出来ました。

確かに、駿台模試は両校とも70近いランクですね。
    娘は3年間を通して60半ば〜60後半といったところでしょうか。女子の特訓のボーダーが60弱と見ると、女子の場合は駿台60以上が受験を検討する目安となりそうです。

3月に早稲アカの入試報告会があるかと思います。
    そこで詳しいお話があるかと思いますので、参加されてはいかがでしょうか。

8. 【4461288】 投稿者: 女子塾生母  (ID:sDx/cOMo1E.) 投稿日時:2017年 02月 20日 11:23

ブルー様

アドバイスをありがとうございました。
    やはり女子早慶受験は難しいですね。
    受験できる学校が実質的に1つしかないというのが・・・(学院本庄は遠すぎて通学できません)。

同時に、ブルー様の受験に対する冷静な姿勢に、目の覚める思いです。
    お子様はきっと安心して、落ち着いて受験され、実力を発揮できたのでしょうね。

高校合格はゴールではない・・・そのことを頭ではわかっていても、なかなか、感情的には、「女子は早慶だめだと、かなりランクを下げた高校しかない」という地域事情にとらわれて、思わず必死になってしまいます。(塾の先生方にもそのように発破をかけられます)
    どんな結果になろうと、燃え尽きず、前を向いて歩いていくことがいちばん大切ですよね。当たり前のことなのですが、難しいことでもあります。
    ありがとうございました。

入試報告会は、塾全体の大まかな話なのかなと勝手に思いこみ、あまり感心がなかったのですが、具体的なお話も出るのでしょうか。
    最寄りの校舎の担当の先生方は、担当教科に関しての知識しかないようです。3科総合・5科総合の成績を見て、勉強方法や進路を相談できるような先生がいないように見受けられ、その面でも不安になっています。
    模索の末たどりついたのが、こちらの掲示板でした。

ブルー様、ほかの保護者様、受験お疲れさまでした。
    親の言うことを素直に聞かない難しい年齢の子どもの受験もまたたいへんだなと、一年目にして痛感しております。
    春からの高校生活、そして、次のそれぞれの目標に向かって、頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す