最終更新:

433
Comment

【4154407】ボーダーラインをふ~らふら(中1~3)

投稿者: 綱渡り名人   (ID:xYBCA1TER7U) 投稿日時:2016年 06月 20日 13:30

各選抜試験の合否を心配し胃が痛くなる、ボーダーラインぎりぎり組のみな様。

学年の枠をこえ、その胸のつかえをこの場に吐き出してみませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 46 / 55

  1. 【4461650】 投稿者: ブルー  (ID:OXdmPbqCAEI) 投稿日時:2017年 02月 20日 15:58

    女子塾生親さま

    早大本庄が距離的に難しいとなると、必然的に慶女か早実かどちらかということになりますね。
    お嬢様は両校の文化祭に行かれたことはありますか?我が家は、定期テスト期間だった為行かなくても・・と考えていたのですが、担当の講師から「絶対に行ったほうが良い」と勧められ、校門をくぐり敷地に入った途端、娘なりに何か感じるものがあったのでしょう。その場で「絶対ここに入学したい!」と宣言し、今春を迎えました。
    漠然と早慶・・と考えるよりも、慶女と早実は問題傾向が違うため、なるべく早く志望校を決められたほうが良いかと思います。駿台偏差値では拮抗する両校ですが、我が家は1校のほうは問題の相性が悪かったようで、過去問でも点数が取れませんでした。
    昨年度参加した入試報告会では、各校の入試の分析や今の時点で何をすべきか・・等々、細かくお話があり、参考になりました。
    お時間が合えば参加されてみてはいかがでしょうか。

    綱渡り名人様、長々と失礼いたしました。

  2. 【4461866】 投稿者: 女子塾生母  (ID:MAx6LckheIM) 投稿日時:2017年 02月 20日 18:23

    ブルー様

    ご助言ありがとうございます。
    入試の傾向はそんなに違うものなのですか…まだそこまで思いがいたりませんでした。

    学校見学は昨年行ってみましたが、どちらもよい学校なので決めかねています。入試問題との相性も含めて、再度検討してみます。

    勇気を出して質問してよかったです。とても参考になりました。

    入試報告会にも足を運んでみます。

    スレッドのテーマから外れてしまい、皆様、申し訳ありませんでした。
    ありがとうございます。

  3. 【4462020】 投稿者: 綱渡り名人  (ID:3WhCGqbOmIA) 投稿日時:2017年 02月 20日 20:35

    ブルー様、女子塾生母様

    横でもテーマ外れでもありませんよ、どうぞ有意義な意見交換をお続けください
    こちらは何でもアリなんです

    私も早実はバランス型、慶女は1科突出型と必勝説明会で聞きました
    9月・11月頃、必勝説明会があります 2年生が聞いても参考になると思います
    早稲アカの最大の売りは必勝クラスです、これに尽きます

    あと前にも言いましたが、サピックスの講演会もいいですよ

  4. 【4462125】 投稿者: 女子塾生母  (ID:MAx6LckheIM) 投稿日時:2017年 02月 20日 21:48

    綱渡り名人様

    ありがとうございます。
    関東首都圏の高校受験事情に疎くて、本当に助かります。
    必勝クラスですか…二年生保護者も参加できるのですね。
    その前に、必勝ジュニア。これを受講すべきか迷っています。

  5. 【4462228】 投稿者: 綱渡り名人  (ID:RNjKmHrtiaY) 投稿日時:2017年 02月 20日 22:52

    大切な方にお返事するのが遅れました

    ぎりぎり様

    すでに進学校入学という新たな道へ踏み出すことへ意欲を高めていらっしゃるようですね
    とは言え、お気持ちが整理できるまではお辛かったことでしょう
    そこを乗り越え、みな様方へエールを送る書き込みができる気持ちの強さ、懐の大きさ・・感服いたしました

    ぎりぎり様とお子様にこそ、素晴らしい未来が訪れることでしょう

  6. 【4470720】 投稿者: 塾は情報を持っています  (ID:zBiPqYBxA5c) 投稿日時:2017年 02月 25日 23:27

    必勝αだと合格率何パーセント
    必勝βだと・・・
    必勝γだと・・・

    と数字はあります。
    公言していませんし、
    直前だとなおさら言わないでしょう。
    (言える雰囲気でなくなるのでしょう)

    αは複数合格、
    βで受からない子も出てくる、
    γだとクラスで数人、
    難関からだと奇跡。
    βあたりからがボーダー層がでてくるのかな・・・と思います。

  7. 【4472654】 投稿者: フランボワーズ  (ID:cs0PlRpWmnE) 投稿日時:2017年 02月 27日 09:09

    女子塾生母様

    必勝ジュニアの受講についててですが、息子はたしか8割方受講したものの効果のほどは不明です。

    しいて言えば、苦手単元は受講されるほうが良いかな、という感じです。

    2年生は何かと忙しいですし、お嬢様のスケジュールに合わせて決められたらいかがでしょうか。

  8. 【4473523】 投稿者: 女子塾生母  (ID:wG2Sco5JQj.) 投稿日時:2017年 02月 27日 20:50

    フランボワーズさま

    必勝ジュニアのこと、ありがとうございます。

    塾のパンフレットには、選抜試験に出題される問題を扱うというようなことが書いてあるので、受講しないと、試験で不利になるのかなと思っていました。

    通常授業の宿題も多く、宿題に加え、授業の復習、試験の復習に追われる日々。
    さらに日曜日も授業となれば、消化不良になりかねません。
    とはいえ、テストに出ますよと言われれば、受講しないのは不安…と悩んでいます。

    週末は、宿題や復習を片付ける貴重な時間なのですよね。ため息が出ます。

    伸び悩んでいる数学だけでも検討してみます。
    圧倒的に時間がないですね。
    習い事をやめることにしました…涙。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す