最終更新:

17
Comment

【4177041】期待させすぎでは??(カウンセリングにて)

投稿者: 入塾悩み中   (ID:xNyaTfS4jYA) 投稿日時:2016年 07月 11日 09:45

中2の息子です。
今の時点での志望校は地域トップの県立高校です。
一般レベルの模試で、偏差値68(合格率80%)の学校です。
家庭学習はスマイルゼミ(通常コース)と1ヶ月前から最高水準問題集です。

先日、初めて早稲田アカデミーの学力測定テストを受けてきました。

偏差値65、評価は三教科ともSでした。
この時に言われたこと。

・特訓クラスの体験授業に来ないか?
・9月の選抜テストを受けてみないか?
・特訓クラスに入って、今から始めて県トップ校はもとより、開成、学芸大附属、早慶を目指そう。

レベル的に全く考えていなかったので、学校名を聞いて息子は浮かれぎみ。
もちろん、特訓クラスに入れるかも分からないし、入ったから難関校に合格するわけではないのも分かっています。

他の大手塾の公開テストを受けたこともありますが、早稲アカのカウンセリングが一番ちゃんとしている印象でした。
息子の性格や答案の書き方、普段の学習に対しての考え方など「こんな先生がいるなら入塾したい」と思えるような先生でした。

ですが、気になることも多々あります。
・値段が高い
・電車に乗って行く(大手塾なら駅前にあり)
・期待させすぎでは??(最)難関校に合格する可能性があるのか??
・県立対策は期待できなさそう

ということで、お聞きしたいことは
・学力測定テストの偏差値は、どの集団内のものか?
・公立対策について
・うちの息子のように、最初に話を聞いたときに難関校の名前を挙げてもらった方、現実を教えてもらえるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4179055】 投稿者: 期待していいのでは  (ID:ZEVAlB18zVY) 投稿日時:2016年 07月 13日 08:23

息子も最初はそんな感じでした。
    塾に通わずにある程度の成績がとれているのだから、今後の伸びしろを期待して当然。

スレ主さんのお子さんのようなケースでの入塾は決して少なくないと思いますよ。

うちも煽てられて入塾し、調子に乗って勉強し、今は開成に通っています。

調子に乗った子を走らせるのも一つの手だと。

2. 【4193005】 投稿者: 乗せられ入塾  (ID:UzisLnFBzlg) 投稿日時:2016年 07月 25日 18:33

学芸も開成高校もダメでしたが、慶応志木でした。
    今は、経済学部に通っています。体育会所属で、付属高校の良さを満喫しています。
    ダメで、慶応って?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す