最終更新:

18
Comment

【4234034】新百合ヶ丘校について教えてください。

投稿者: なす   (ID:1dcCENPRN0M) 投稿日時:2016年 09月 02日 23:23

地元の塾からの転塾を考えています。

新百合ヶ丘校についての情報を教えて下さい。

電車通学になりますが、部活との両立が不安です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4237029】 投稿者: 高校受験?  (ID:GA5K22Il2yU) 投稿日時:2016年 09月 05日 09:45

    部活というからには、中学生でしょうか。
    それとも、高校生?

    新百合ヶ丘には、早稲アカだけでも、小学部、中学部、大学受験のためのサクセス18とあるので。

    お子さんが中学生か高校生か、公立生なのか一貫校に通ってるのかなどもう少し情報を書かれますと、レスも付きやすいと思いますよ。

  2. 【4237281】 投稿者: なす  (ID:z6tzm6eFU2A) 投稿日時:2016年 09月 05日 13:50

    ご指摘の通りですね

    ありがとうございます!

    公立小学校に通う小学六年生の女の子です。

    来年度から、公立中学に通う予定です。 

    今は、地元の中学生が通う近所の塾に算数(集団)と個別で英語をとっており、英検3級を取得済みです。 
     今の塾からも日比谷や国立、西高校などに数名合格しています。
     定期的にテストを実施し、娘はその中で一番か、二番という位置にいます。(17人中です。)
     中学に入ると定期テスト対策などをやってくれ、内申にも多少気を配ってくれるそうです。 
    なぜ早稲アカに行かせてみたいかといいますと、今の塾は、あまり競争心があるお子さんがおらず刺激が少ないということです。 
     志の高いお子さんや先生方に囲まれて三年間塾に通う事で、新たな考え方や道が開けるのではないかと考えています。娘もレベルの高い環境で頑張ってみたいと申しています。
     ただ不安なのは、部活のおわる時間が、六時半であり、塾には電車通塾になるため三年間頑張りきれるかとても不安です。
     また、現在通っている塾も来年度からレベル別になり、娘には将来のエース候補だよなど声をかけてくださり、このまま通わせても良いのでは?など、決断できません。
     忘れていましたが、今の塾は、中学2年から、理科 中学3年からではないと社会はありません。 
     その点も不安です。 
     娘の志望校は私立、都立とも決まっていません。 
     どちらに転んでも大丈夫なようにさせたいです。 
     返信お待ちしています。

  3. 【4238947】 投稿者: 都立なら  (ID:6npTPu5YzQQ) 投稿日時:2016年 09月 06日 21:27

    都立を受験されるのでしたら、少なくとも都内にある早稲アカがいいと思いますよ。若葉台とか、町田とか。

    うちの子も小6で公立中進学予定、早稲アカの新百合ヶ丘にかよっています。

    まず、そもそもが、早稲アカは公立向けではありません。もちろん公立高校を受験するお子さんもいますが、どちらかというと私立受験向け。
    定期テスト対策も、地元の塾ほどは充実していないと聞きます。

    さらに、新百合ヶ丘は神奈川にある塾です。ですので、公立受験先も湘南、横浜翠嵐、厚木などが多いです。
    小6向けの高校受験説明会にも出た事がありますが、いつも神奈川の高校受験の話ばかりでした。都立の話は聞いた事がありません。

    私立受験のみをお考えなのでしたら早稲アカ新百合ヶ丘校で良いと思おますが、都立も考えているとなると、同じ電車に乗っての通塾なのでしたら、町田の方が都立高受験にはいいのではないでしょうか。

    早稲アカの特に新百合ヶ丘校では、私立にしか転べなくなってしまう可能性もあるかと思いますよ。

  4. 【4240239】 投稿者: なす  (ID:mDda.zH..Aw) 投稿日時:2016年 09月 07日 22:48

    そうなんですね。

    色々と知らないことばかりで、

    とても参考になりました。 

    早稲アカに、通われているかたは、

    私立を第一希望というのが多いのでしょうか?

    女子の場合、どこの私立高校を希望されて

    らっしゃるのでしょうか?

    話がそれてしまい、すみません♪

  5. 【4241174】 投稿者: バド部  (ID:JcDdp4I9ATk) 投稿日時:2016年 09月 08日 18:46

    新百合ケ丘校ではありませんが他校舎に中3娘を通わせています。
    神奈川県立最難関高校を目指し親子二人三脚で頑張っていますが、講師の方々は事あるごとに早慶の受験を勧めてきます。女子の場合は慶応女子、早稲田実業、最近では通学が非現実的な早大本庄を受験するだけでもいかがですか?という始末です。私立はあくまでも抑え校という位置付けの我が家には不要な情報ばかり与えられ困惑するばかりです、こんな生徒も通っております。
    それでも県立向けの他塾ではなく早稲アカに通い続けている理由は授業が今後に意義あるものと娘自身の心が入塾時からブレないからです、どの教科、どの先生の授業もとても楽しいくてあっという間に過ぎると言います。まあ、身についているかはさておきなのですが…他には豊島岡女子やマーチ付属を考えている女子のお子さんが娘のクラスには多いようです。そもそも女子が高校受験で私立を検討する場合は男子に比べ選択肢は極めて少ないです。

  6. 【4241399】 投稿者: なす  (ID:0yMEPT.bZfA) 投稿日時:2016年 09月 08日 22:56

    返信ありがとうございます。
    色々と知らないことばかりで、
    勉強になります。

    まだ、早稲アカの説明会などには参加しておらず、パンフレットをいただいたのみです。

    まずは、体験に行き本人の気持ちを尊重したいと思います。  

     豊島岡女子高校にも魅力を感じていたのですが、中2まで外部生と内部生とのクラスが別れていると聞き、色々な隔たりがあるのかな?と
    考えてしまいます。
     またまた、話がそれてしまいましたね!  

    このような場で、色々な方が、親身になって教えていただけることに感謝です。

     
    聞き、

  7. 【4241548】 投稿者: なすさんへ  (ID:ujTO3MyAqHg) 投稿日時:2016年 09月 09日 07:49

    知らない事ばかりなようなので

    中高一貫校は一貫組と高校受験組でクラス交わらないほうが多いです。
    公立中とはカリキュラムが違いすぎます。
    かなり先を進んでます。

    開成のように高1で追いつかせ、高2から混合もありますが
    私の知る、ほとんどは一貫生と高校受験組で競わせます。
    うちの子は、公立中3ですが中学受験もしました。
    私立へ行った、お友達と連絡とったりしてるようですが
    早稲アカより進んでる、特に数学
    焦ってました。

    なので、隔たりという言葉ではちょっと違う現実なのですよ〜

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す