最終更新:

13
Comment

【4246511】YTとらなかった方いませんか?

投稿者: YTどうしよ   (ID:FgS04jwiJV6) 投稿日時:2016年 09月 13日 14:25

現四年生の母です。まだYTはとっていません。

うちの子の校舎では5年からはYTとってくださいとすすめられるそうです。

我が子はよく寝る子ですし、土日は宿題・復習・ゆとりの時間。
となかなか忙しくYTに通う余裕ができるとは思えません。
5年からは離れた校舎で受けるようですので移動時間のロスタイムも気になり、その時間があれば週テストの過去問を相当量こなせると考えると・・・親子して気乗りしません。

過去のスレをみたらYTに通っていないお子さんもちらほらいるようですが、少し古い情報なので最近もYTとらない子がいるのか気になるところです。
塾とは円満な関係でいたいのでどうやって断ろうとか色々考えてしまいます。
・体力がない
・ほかの習い事がある
・学校の宿題が多い
このあたりの理由でもすんなり受け入れてもらえるものなのでしょうか?

また、保護者会でYTとっていると成績が上がると説明を受けたので
相応の成績をとっていれば自分の勉強法が確立しているので崩したくないという考えも伝わるものなのでしょうか?

色々質問してしまってすみません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4246590】 投稿者: 母親のカン  (ID:AHyMilcVhuY) 投稿日時:2016年 09月 13日 15:33

    6年生女子です。NN御三家にいます。
    YTは一度も履修していません。
    理由は部活があるから。が表向きですが、金額的にも負担、土曜日は思いっきり遊んだり、土日で旅行もしたかったから。

    ただ、塾の進度と子供の定着率はこまめにチェックしていました。確認テストや過去の組分けテストをみたり。

    旅行では博物館や世界文化遺産を訪ねる。本当に勉強になりました。

  2. 【4246606】 投稿者: テキスト  (ID:jwPKka50iNQ) 投稿日時:2016年 09月 13日 15:51

    一年前のYTで行われた週テスト問題集を購入できると思います。
    http://www.yotsuyaotsuka.com/kyozai/5th_grade.php#5_8

    そのテキストは、それで予習して本番に臨むためにあるのだと思いますが、YTをとらなくても、それをやって自分で○付けすれば、その集の単元の理解度を確認できると思います。

    YTは、週毎にテストという形式をとることで、勉強のペースを作るためにあると思います。
    自宅でそれをキチンとペース作りをできる人は、とらなくても大丈夫かもしれません(うちは無理だったと思いますが)。

  3. 【4246614】 投稿者: 現中1親  (ID:rGRoCzvescI) 投稿日時:2016年 09月 13日 15:58

    5年生4月からの入塾でしたがYTはとりませんでした。NNの土特もとらず。
    小学校の行事優先というのが中学受験における我が家の方針で、土曜日に参観や行事が多く、かなりの回数を通えないことがわかっていました。
    その説明をしたら、何も言われませんでしたよ。

  4. 【4246625】 投稿者: ううむ  (ID:.WQgoZZ1rDo) 投稿日時:2016年 09月 13日 16:10

    YTはあいまいにしていると、ものすごくしつこく言われます。
    通塾率でも競ってるのか、
    YT取ってないのは○○と××だけだぞ、
    みたいなことを子供にも言われます。

    出来ているからじゃなくて、ほかの用事で時間
    がなくて無理など、
    相談の余地のない理由にしたほうがいいです。
    子供さんとも口裏合わせて。
    風当たりが微妙に強くなりますけど、気にしない図太さも必要です。

  5. 【4246676】 投稿者: 杏  (ID:..KlAtzuqJA) 投稿日時:2016年 09月 13日 17:09

    子どもたちが御三家進学しました。

    YTは取らず、6年生から日曜日のNNを受講。
    通常授業もずっと2科生でした。
    先生には色々言われるみたいですが
    (やる気あるのか、取っていないのはおまえだけ、
    他の子にどんどん差がつけられる、とか)
    子どもがそういうのを気にしないなら
    取らなくても大丈夫です。

  6. 【4246711】 投稿者: YTどうしよ  (ID:FgS04jwiJV6) 投稿日時:2016年 09月 13日 17:39

    皆さまお返事ありがとうございます。
    YTを受講していない方に短時間でこんなに返信いただけるとは思わず
    思っていたより受講していないご家庭があるのではないかと安心しました。

    母親のカンさま、子供のゆとりの時間も本当に大切ですね。
    表向きとはいえ、理由があれば通わずに済むとわかり安心しました。

    テキストさま、過去の週テスト問題は現在も子供が進んでこなしており
    ○つけは親が、間違えた問題は納得するまでやり直しています。
    五年生になったら理科社会もはじまるので慣れるまでは大変だと思いますが頑張りたいと思います。

    現中一親さま 学校行事はうちの子の学校でも多いのでそれを理由にするのがベストだと感じました。ありがとうございます。

    ううむさま 確かにあいまいにすると塾側に期待させてしまいますよね。親の猛反対と邪魔を乗り越えての中学受験なので(今はちゃんと協力しています)子供の図太さは問題ありません。

    杏さま 御三家進学されたほど優秀なお子さんもいろいろ言われたとなると、図太い我が子でも最初は驚くかもしれません。少しは覚悟するように子供に伝えたいと思います。

  7. 【4246842】 投稿者: 我が家のまわり  (ID:N1dcYVnkw32) 投稿日時:2016年 09月 13日 19:43

    上位のお子さん程、取っていませんでした。
    夏の合宿も5年からはっきり断っていました。
    塾でも言われるそうですが、旦那さんが出てはっきり断ると無理強いはなかったそうです。

    全て参加していたお子さんはY30あたりに進学されたので、参加したら成績が上がるわけではないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す