最終更新:

1
Comment

【4433452】シリーズ漢字と日々の国語のペースは?

投稿者: ペース   (ID:OpDaF36iVmY) 投稿日時:2017年 02月 05日 16:23

新小4です。この2月から入塾しました。
みなさま、シリーズ漢字と日々の国語はどのようなペースで進めていらっしゃいますか?

右も左も解らず、ペースがつかめておりません。
シリーズ漢字の漢字10問を覚えないと日々の国語の漢字が解けないようになっていますね。

入塾前に数学年先の漢字を先取されているお子様はシリーズ漢字はすでに学習済み項目だと思います。
しかし、我が子は該当学年の学習しかしてこなかったので、シリーズ漢字に出てくる漢字は初めて学習することになります。

1週間先を予習してしまえばいいのかも、と思いました。
翌週、じっくりと日々の国語で定着させるって感じでしょうか。

また、国語授業が金曜日なので、土日で一気に10個ノートに書かせて覚えさせて、月~木にかけて日々の国語で確認。

いずれにせよ、話に聞いていた通り、早稲アカは宿題量が多いですね。

先輩方、シリーズ漢字と日々の国語の学習ペースはどのように進めていったらいいでしょうか。

また併せて、算数ですが日々の算数は一日1枚、シリーズ計算は土日は一日2枚、平日は一日1枚ペースでいこうかとおもうのですが、算数はみなさま、どのようなペースが宿題をこなしていますか?

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4530522】 投稿者: うめ  (ID:C4XYgmI/TbE) 投稿日時:2017年 04月 10日 12:18

同じく新小4の子がいますが、小3の冬から入塾しています。
    4年生になって宿題量が増えて、配分が難しいですよね。
    うちは、「漢字とことば」を一日に1ページ、「日々の国語」を1、2ページさせています。
    もちろん、何も見ずに「日々の国語」をやらせてもほとんど書けませんので、「漢字とことば」、または教材ではありませんが、旺文社の「1006字の正しい書き方」、国語辞典(中学生以上向け)で調べさせて書かせています。
    次の授業での漢字テストで点が取れればいいと思っています。

また、すぐ忘れるので、すでに終わった回のおさらいも大事です。
    白紙の漢字テストは、先生に言えばもらえますので、それをもらって家でコピーして、折々に振り返る方が、よっぽど身に付くと思います。

算数に関しては、クラスによって宿題範囲が違うので、配分も変わってくるかと思います。
    現在、うちの子は下のクラスなので(^^;、「日々の算数」は基本問題①~⑥だけですので、一日1ページやらせています。一番上のクラスだと、加えて練習問題までが範囲になるので、この倍のペースでやらないと終わらないのでは?
    「計算」に関してはクラスレベルに関係なく、各回8ページあるので、ウィークデイは一日1ページ、週末は2ページなどと配分しないと終わりません。ほかの習い事や用事などを考え併せて配分されるのがいいかと思います。

スケジュールは、自分で立てられればそれに越したことはありませんが、今はまだ無理だと思うので、私が4教科分を割り振って週間スケジュールを作っています。

新4年生から、○つけ・直しも自分でするように、と言われていますが、うちは無理なので、私が○つけと直しのチェックもしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す