最終更新:

333
Comment

【4443014】新中2(2019年受験)の部屋

投稿者: さっちんΦ   (ID:Cccq9T6BSaU) 投稿日時:2017年 02月 10日 11:52

新中1準備講座開講に伴い、新中2をたてました。
色々と情報交換や相談などシていただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 42

  1. 【4443016】 投稿者: さっちんΦ  (ID:Cccq9T6BSaU) 投稿日時:2017年 02月 10日 11:54

    いきなり、『シていただければ』になっていてすみません!
    していただければ…です。

  2. 【4443451】 投稿者: さっちんΦ  (ID:UNEAKXtjH.g) 投稿日時:2017年 02月 10日 16:26

    塾からいただいた資料に、試験スケジュールが掲載されていましたのでそのまま引用です。
    え?と思うところもありますので、正確なスケジュールは都度塾側にご確認下さい。
    微妙にズレてるんですよね。
    表が正しいなら、7月の難チャレで救済された人だけ10月特訓でなくなりますし。
    とりあえず、塾側からのそのままを記載しておきますが。
    また、訂正箇所あればよろしくお願いいたします。

    ■特訓クラスの資格を得られるテスト
    特訓選抜…1(3月~夏講前),6(夏期講習~10月末),9(10月~冬講末),11月(12月~3末)

    駿台…1,6(夏講~10月末),8(10月~冬講前),11月(冬期講習~3月末)

    難チャレ…3(春期講習~7月末),7(夏期講習~9月末),12(冬期講習~3月末)

    4月に必勝ジュニア開講。対象は特訓クラス生(校舎で配布された資料では、特訓クラスに準ずる生徒も資格ありになっているとありましたが、詳細は不明)
    月1程度、日曜日に実施され、『ここで扱ったものは特訓クラス選抜試験にも出題されます』とパンフレットに記載されていますね。
    受講校舎は限られるので、他校舎に行くことになるお子さんもいます。

    ■Tクラスは毎月の必修テスト3科がCTではなくアドバンス模試になります。
    理社はCTのまま。(3年から理社もアドバンス)
    必勝テストでのクラス変動はないです。(3科)

    ■Rクラスは、必修テストはCTのままで、CTの結果でR1~3でクラスが変動するはずですが、毎結果ごとなのか猶予があるのかはわかりません。
    CTの出来が良かったからといってTクラスにはならないです。
    成績表はアドバンス模試とは別で、CTのみで出ます。
    選抜クラスの子たちがCTから抜けるので、R1上位の子は今までより偏差値がグンと上がったように見えるのかも。

  3. 【4445163】 投稿者: さっちんΦ  (ID:7kXZ4/5alAQ) 投稿日時:2017年 02月 11日 16:02

    駿台テスト、2017年度の日程が出ましたね!

    第1回 駿台学力テスト6月4日 (日)
    第2回 駿台学力テスト8月27日 (日)
    第3回 駿台学力テスト11月23日(祝木)
    第4回 駿台学力テスト1月21日 (日)

    1年ってあっという間ですよね…
    1年前の今頃は、アルファベットもやっとでした。
    子ども達の成長ってすごいですね!
    努力する大切さを感じてくれるといいですね♪

    また、今年は夏期合宿で、色々な校舎から仲間が集まります。
    ライバルであり、供に学ぶ仲間であり。
    切磋琢磨しあいながら、よい刺激や励みになるといいなと思います。

    皆さんは、夏期合宿のことはお子さんと相談されてます?(まだ早いですかね)

    うちは上の子の話をきいて、子どもが楽しみにしています。
    上の子は、めちゃくちゃハードで、自由時間=自由に勉強していい自由で、寝るときと食べるときとお風呂以外皆で勉強してたけど楽しかったし、仲間がいるって心強い!って思ったと言ってました。
    私自身も、早稲アカではないですが塾の夏期合宿で缶詰め経験あってやはり勉強は大変ですが仲間がいて楽しく励みになったので、下の子がどういう感想をもつか楽しみです。

  4. 【4452853】 投稿者: 地方校舎生  (ID:Pg3cgXI9XNE) 投稿日時:2017年 02月 15日 14:39

    さっちんさま


    新スレたて
    ありがとうございます

    ある教科で
    アドバンスの過去問
    しているみたいです

    でも中1の内容が全て
    終わってはいません

    受験終了組の中3が増えて
    塾の人口密度が減ったなあ
    と思うやいなや
    中1準備講座で小学生が
    にぎやかだそうです

  5. 【4453222】 投稿者: さっちんΦ  (ID:PIzHhazzpCI) 投稿日時:2017年 02月 15日 19:18

    中3生の方の受験がまだ終わってない中、新スレ移行は迷いましたが、新中1の講座がスタートするに当たり申し訳ありません。
    中3の皆様、応援しています!

    地方校舎生さん
    うちも、4月のアドバンスやってます。
    プリントありました。
    まだ2月なのに?!とちょっとビックリ…
    Tクリアが今のところSの半分の人数なので、難チャレの対策するのかと思いきやアドバンス過去問とは…
    直しもせず放置してありました~

  6. 【4479358】 投稿者: さわこ  (ID:JsWkeC9pt1M) 投稿日時:2017年 03月 03日 20:39

    こんばんは

    ついに新中2がスタートですね!
    さっちんさん、いつも情報ありがとうございます。
    試験スケジュールや必勝ジュニアの話、
    全く聞いてません。

    父母会で配布されたのでしょうか?
    所用で欠席したので、わかりません。。

    特に、必勝ジュニアがどのようなものか、
    校舎はどこまで行くことになるのか、
    不安があります。

    今日こそは、
    お知らせあるのかしら…?

    特訓クラスも、何人なのかしら?

    どうして息子は、いつも何も分からないのかしら?

    息子に聞いても毎度
    「わからん」で終わってしまいます。
    余計なおしゃべりは延々とするくせに。トホホ。

  7. 【4479773】 投稿者: さっちんΦ  (ID:7kXZ4/5alAQ) 投稿日時:2017年 03月 04日 02:59

    さわこさん

    試験スケジュールについては、T選抜の結果が出る前にあった保護者会で配布された資料にありました。
    ですが、これは校舎によるのかも…
    まだ2年のクラスもわからないのに新年度の方針とか言われてもなんかなぁ…というのがありました。
    せめて新クラスわかった後なら…
    必勝ジュニアに関しては、↑で頂いた資料と、あとは早稲アカが配布している簡易学習の手引き的な冊子(だったと思うのですが)に記載してありました。
    必勝ジュニアは有料だと思いますが、春は運動部の大会とかぶるかも?
    日曜日ですし…
    お子さんによっては、特訓生でも今の時期は部活優先!と講座を取らないお子さんもいると思います。
    正式な案内は3月末くらいかなーと勝手に想像しています。
    どの校舎で受けるかはその時にならないとわかりませんね。

    うちのはお手紙とか私に渡さないことが多いので、たまにこっそりカバンにお手紙入っていないかは見ています。

    特訓クラスはSと比べて現段階で人数が約1/2になりました。
    うちも全然言ってくれないので、なるべく塾へのお手紙のお返事は私が出すようにして、張り出してある案内をこそっと見てきたりしてますよ。

    テキスト、貰ってきたのはいいのですが、英語の新中問3年の発展編って…
    Tに居続けないと、Rになったらこのテキストどーすんの?!また新中問スタンダードも買うのか?!とちょっと心配です。
    いきなりハードになってきたようです。
    親は手出しできませんし、頑張って~とエールを送るくらいですが…心配

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 42

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す