最終更新:

26
Comment

【4464868】教えられない母

投稿者: 文系母   (ID:A.GLa8HAgok) 投稿日時:2017年 02月 22日 12:55

よろしくお願いします。

新小4の娘がいます。本人の強い希望があり、11月の統一テストの後からWアカにお世話になっています。

問題は、娘ではなく母である私なのですが、とにかく理数が苦手で、これからレベルアップしてくる勉強についていけるか不安です。
娘が通塾を始めた頃、ちょうどパートを辞めたのもあり、しばらくつきっきりで勉強を見ていたのですが、既に算数応用の最後の方の問題やマンスリーの最後の問などは一緒になって考えこんでいました。

ここ最近、理社が始まって宿題を持ち帰りますが、理科などは、授業で一切触れないまま解答する部分も多く、自信がないので、解答を見ながら、娘と答え合わせをしています。

主人は、私より学力もあり、理系人間なのですが、仕事が忙しくなかなか勉強につきあってあげることが出来ません。
私も、下克上受験のお父さんのように一緒になって必死に勉強すればよいのかもしれませんが、娘の他に兄弟もいて、なかなか難しいです。

娘にはわからないところは先生に聞くように言っていますが、かなりのマンモス校舎なので、授業前には先生の前にずらっと質問の列が出来ていて、なかなか質問し辛いようです。

中学受験をお考えのご家庭ではご両親とも教養があり、学力も高い方が多いかとは思いますが、皆さまに伺いたいのは
①親が逐一教えられなくても、早稲アカに在籍していても大丈夫か。(本人の力で成績を伸ばせるか)
もし、親があまりかかわらず、希望校に合格された方がいれば、どのような勉強方をさせていましたか?

②先生が基本から応用まで時間をとって教えてくれる塾に転塾すべきか、そんな塾があるのなら、それはどこか。

です。ちなみに娘は、早稲アカの先生も授業も好きなようで、今上から二番目のS1にいますが、精神的に幼いところもあり、サポートなしで自分からコツコツ要領よく勉強を進められるタイプではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4464972】 投稿者: sun  (ID:GJfQY3pEndA) 投稿日時:2017年 02月 22日 14:02

    子供が早稲アカに通っています。やはり親がみてあげないと難しい部分もあります。親が教えられないなら少人数の塾か個別指導を使うしかないと思います。

  2. 【4464975】 投稿者: 塾に任せた方が良い  (ID:1BYI6sIReBc) 投稿日時:2017年 02月 22日 14:03

    昔と今では中学受験の算数は解法が違うので親が教えるより塾講師に任せた方が良い。
    特に早稲アカは熱血講師が多いので大丈夫です。

  3. 【4464997】 投稿者: 体育会系  (ID:zyLYNUPEIX6) 投稿日時:2017年 02月 22日 14:18

    親が教えられない場合は毎日塾の自習室へ行き宿題をするか個別などの外注の2択ですね。

    挫折して中学受験自体をやめた人から話を聞きましたが、宿題が終わらず個別に通う経済力も時間もないのに親がサポートができなかったからみたいです。ご主人が週末は見てくれていたらしいですが、宿題が大量にあるので週末だけでは疑問解決するには時間が足りなかったとか。ギリギリまで早稲アカで頑張ってしまったため転塾してまで受験を継続するには学力が下がり過ぎてしまったようなので見極めも大切ですね。

    早稲アカで終了するには親の指導力よりも本人にガッツがないと向かないでしょうね。まさに体育会系の塾ですから。

  4. 【4465118】 投稿者: 小5から  (ID:gOhGKJBqRgc) 投稿日時:2017年 02月 22日 15:35

    小5からの入塾男子(小規模校舎)。
    宿題の処理ペースに慣れるのに2ヶ月ほど。
    その後の親の役割は体調管理やモチベーション維持が中心。
    解法等の混乱を避けるため、知識問題を聞かれた時に答える程度で、教えるのは塾にお任せ。宿題の処理を徹底(わからないところをなくす)するため、YTは取らず。
    体育会系というよりも、自分で目的意識をもってコツコツやる子どもであれば、親の干渉は少なくてよいと思います。(スレ主の娘さんはここが心配。成長により変化が期待できるかどうか)
    他の大手よりは親の役割は少ないのでは。むしろ課題の取捨選択や、プリント整理に積極的に関われるのであれば他塾のほうがよいかも。

  5. 【4465132】 投稿者: 講師に  (ID:AieXg1lQlPg) 投稿日時:2017年 02月 22日 15:50

    塾のやり方の解答を出すので、答えは間違っていなくても、違う解答法を教えないで下さいと言われたことがあります。
    それ以来おまかせしました。

  6. 【4465190】 投稿者: マイスタ  (ID:FoJwTDa8mUE) 投稿日時:2017年 02月 22日 16:37

    早稲アカは個別指導もやってるから、集団が合わないならそちらも検討されては。

  7. 【4465264】 投稿者: 文系母  (ID:A.GLa8HAgok) 投稿日時:2017年 02月 22日 17:39

    すみません、皆さまにお礼を返信するつもりが、新しくスレをたててしまいました。ご迷惑おかけします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す