最終更新:

11
Comment

【4472784】受験とスポーツ

投稿者: サッカーとの両立   (ID:k9w.4TYFFo6) 投稿日時:2017年 02月 27日 10:42

小5SSクラス在席男子です。 小4までは土日もふくめて週5回サッカーをしていましたが、5年生になり曜日も増えたこともあり、現在金、土、日の週末のみ、サッカーの練習、試合などに行っています。平日は塾と塾の宿題でいっぱいで
土日は朝から夕方までサッカー、夜は宿題で、新カリキュラムになり1ヶ月、ようやくリズムも定着してきました。土はYT講座も進められましたが、息子の精神面を考え、先生にも相談の上、当面は土日はサッカーでという方針です。
6年生になり、いずれは休部という形をとることにならざるを得ないとは思いますが、両立されている方、なにか日々工夫していること等ありましたが教えて頂けますでしょうか。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4472800】 投稿者: 両立  (ID:KcricKGG5cQ) 投稿日時:2017年 02月 27日 10:51

    最後まで両立されている方の多くは、習い事でなく通塾の方も制限していると思います。実際、最難関や御三家クラスになると、フルには通塾していない子も少なくないです。
    これを言ったら元も子もないですが、『個々の能力と目指す学校による』としか言いようがないと思います。

  2. 【4472849】 投稿者: 頑張って  (ID:sFGvd5RsACI) 投稿日時:2017年 02月 27日 11:23

    両立さんのおっしゃる通りだと思います。
    休部しても志望校に合格できなかった子もいるし、
    たまに練習を休みながらも最後まで続けて合格した子もいます。

    うちは、個別塾に移り子供に合わせたカリキュラムを組んでいただき
    短時間で効率良く勉強できたと思います。
    また、平日早朝にも家での勉強時間をとっていました。

  3. 【4475385】 投稿者: サッカー少年  (ID:JiUq7BqH/36) 投稿日時:2017年 03月 01日 07:42

    あまりレスがつきませんね。
    他塾ですが、我が家にもサッカーをしながら、受験予定の新5年の息子がいます。
    4年生は、通塾を国算の二教科にしぼり、理社はテキストのみ購入して自宅で勉強させました。
    今年度から、4教科とりましたが、学習量が増えて大変になってきました。
    試合が入ると疲れてしまって、その日は勉強時間ゼロの時もあります。
    長期休みの時に、しっかり抑えていくしかないのかなぁと今は思っています。

    体育会系の息子なので、スポーツを取り上げることは、考えられません。逆にストレスたまるかも。
    今は、少しでも長く両立できるよう、フォローしていくしかないですかね。

    お仲間がいて嬉しくて、出てきてしまいました。なんのアドバイスもできませんが、お互い頑張りましょうね。

  4. 【4475791】 投稿者: サッカーとの両立  (ID:k9w.4TYFFo6) 投稿日時:2017年 03月 01日 12:00

    ありがとうございます。確かに通塾も制限しないとだんだん厳しくなってきますよね。
    息子とも相談しながら個々を大事に目指していきたいと思います。 

  5. 【4475793】 投稿者: サッカーとの両立  (ID:k9w.4TYFFo6) 投稿日時:2017年 03月 01日 12:01

    ありがとうございます。休部してもしなくても関係ないこと
    納得しました。
    今後遠征や合宿もサッカーも増えてくる中、効率よくどうやるか
    考えていきたいと思います。 

  6. 【4475796】 投稿者: サッカーとの両立  (ID:k9w.4TYFFo6) 投稿日時:2017年 03月 01日 12:02

    ありがとうございます。私もお仲間がいるとうれしくなってしまいました。
    試合だと朝から夕方、そのあと組み分けテストの日もあります。
    集中力がとりえなわが子ですが、やっぱり体力的に疲れる日もありますが
    大好きなサッカーと、勉強も楽しいと今のところ頑張っています。
    お互い頑張りましょう

  7. 【4475953】 投稿者: 我が家も  (ID:mhtu/ErD/Bo) 投稿日時:2017年 03月 01日 14:14

    今年終了組です。

    我が家もスポーツ(団体競技)をやっていました。
    土日に試合が入ってもいいように
    組分けテストのときなどは毎回、
    振替テストの手続きをしていました。

    5年生まではどうにかこうにかなったのですが、
    6年生になり、NNなどはじまり、土日が埋まり、
    時間的にどうにもならなくなりました。

    チーム(代表や、監督、コーチなど)には
    受験のためしばらくチームを離れる旨
    早めに…年末には報告していました。

    「この大会で最後ね」と子どもと話して決めていたので、
    チームメイトの時間も大切に過ごせたし、
    ひとつひとつの試合も大事に戦うことができました。
    最後は負けて終わってしまいましたが、
    その大会にかける思いをみんな感じてくれていて、
    「勉強ガンバレよ!」と、笑顔で送り出してもらえました。

    中には1週間くらい前に
    「受験に専念するので来週で辞めます」
    と突然チームを去っていく子がいたりして、
    来週から春の大会始まるのに…とチーム内に動揺が走り、
    あまりスマートな辞め方ではないように思いました。

    サッカーもチームプレイですよね。
    なるべくチームに迷惑がかからないような
    辞め方(休部など)をオススメします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す