最終更新:

18
Comment

【4488971】早稲田アカデミーは面倒見の良い塾でしょうか。

投稿者: 亜里子   (ID:bZUHxymdObc) 投稿日時:2017年 03月 10日 17:50

新小3の娘です。
母親の私は誰でも入れる短大卒で、夫は旧帝大の大学院を出ています。
娘は私に似てしまったようで地頭がよくありません。
中学受験を考えているのですが、母親が勉強を教えなくてもいい塾を考えてます。
(教えられる自信が全くありません。主人は毎晩遅く当てになりません)
もちろん、私がプリント整理や宿題の声かけはやりますが。

隣の駅に四谷大塚があり、三駅先に早稲田アカデミーがあります。
(三駅先はたくさんの中学受験塾があるターミナル駅です)

早稲田アカデミーは宿題が非常に多いが面倒見の良い塾と聞きます。
実際、母親が勉強にノータッチでも大丈夫でしょうか?

あと、四谷大塚はどうでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4501312】 投稿者: 四谷が良いのでは?  (ID:gx0H/Sk.Tjo) 投稿日時:2017年 03月 18日 16:45

    スレ主さんのお話から、四谷の方が良いのではないかと思います。
    親が教えられないことはさして問題はないと思いますが、中学受験で親が果たすべき役割に不安感がお強いようなので、個別を勧められたり言われるがままになる危険性があると思います。
    四谷は親との距離が近いです。
    提携する個別もないので勧められたりもしません。

  2. 【4501871】 投稿者: お似合い  (ID:TjCrRkHPevk) 投稿日時:2017年 03月 18日 23:22

    日能研でしょ
    四谷大塚の直営校舎はレベルが高くて無理でしょう

  3. 【4504977】 投稿者: 何も机に向かうだけが勉強ではありません  (ID:SjwqSWQjs5s) 投稿日時:2017年 03月 21日 09:36

    最初から「教えられない」というのは、どうかと・・・
    確かに算数の難問等は、頭をひねるものが多々あり、分かっていても分かりやすい解説ができなかったりします。
    ただ、日常生活の中でテレビを見ていても、ニュースなら解説を付け加えてやるとか、ドラマならちょっと難しい言葉を「漢字で書ける?意味わかる?」と声をかけるくせをつけるとか、一緒に新聞を見れば国語や社会の勉強の補助になったりします。
    そこらへんから始めてみてはいかがでしょうか?
    まだ小3ならば 塾の宿題を毎日、スケジュール組みをしてあげる、それを丸付けして間違ったところを一緒にやり直す くらいはできるのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す