最終更新:

69
Comment

【4506220】中3(2018年受験)の広場

投稿者: みみ   (ID:YabBKKSoNuE) 投稿日時:2017年 03月 22日 00:38

いよいよ受験生。情報交換しつつ一緒にがんばれたらと思い、スレッドを立てました。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4513819】 投稿者: 初めて  (ID:HponcHvlaFA) 投稿日時:2017年 03月 27日 23:14

    ポポ様
    なるほど。ありがとうございます。
    合格したのは国立クラスで、4科(英数理社)なのだそうです。国立といっても慶女も対象とのことで…
    娘はせっかくなので西日暮里に行く!と言っていますが、3科での受験しか考えていません。英数2科だけの受講が可能か聞いてみようと思います。
    選抜3科コースですと、おそらく新宿校でご一緒ですね。
    つぶあん様ともご一緒ですね。
    今後も情報交換など、よろしくお願いします。

    みみ様
    部活と勉強との両立のコツについては、私の方がお聞きしたいくらいです。とにかく家庭学習の時間が取れずにいます。
    スキマ時間をうまく見つけて、英単語などちょこちょこと覚える。
    あとは、どうしても眠くてダウンした日には、朝早く起きて宿題をしていることも。
    すみません。あまり把握できていないのかもしれませんね。

  2. 【4514091】 投稿者: 内部生  (ID:8N5lBp2vvZc) 投稿日時:2017年 03月 28日 08:37

    慶應女子志望なら、理科社会も勉強しておいた方がよろしいかと思います。
    まず、慶應女子も、その他の早慶もそうですが、3科の試験の中に、間違いなく意図的に理社の要素を入れて来ます。慶應女子の推薦で理社の評定5が求められることでも明らかですが、一般入試でも総合的にしっかり勉強したお子様が合格するような仕掛けになっています。
    また、女子の場合、万が一慶應女子にご縁がなかった場合、次の選択肢に豊島岡と青学、あるいは早稲田本庄しかないのか、国立附属や都県立トップ校、あるいは地域によっては渋谷幕張などが入るのかも大きな違いです。入試はなにが起こるか分かりませんから。実際に、一昨年に受験だった娘の友人は、慶應女子は残念でしたが、某国立附属校に進んで慶應義塾大学を目指しつつ、国立大学も視野に入れているとのことです。
    もちろん、3科の勉強でアップアップなら別ですが、資格があるなら理科社会も勉強することをお勧めいたします。

  3. 【4514152】 投稿者: 初めて  (ID:HponcHvlaFA) 投稿日時:2017年 03月 28日 09:28

    貴重なお話、ありがとうございます。
    このところ模試の結果が良好で、早稲アカには慶女を勧められています。
    お恥ずかしい話、大学附属を志望したものの本人はまだまだよくわかっておらず決めかねているようです。
    おっしゃる通り併願校についても、もっと考えないといけませんね。

  4. 【4514468】 投稿者: ポポ  (ID:aaIXijLVBPw) 投稿日時:2017年 03月 28日 14:10

    初めて様

    そうだったんですね。
    自分もよく分かっていないのに、分かった風な口をきいてお恥ずかしい限りです。
    3科しか受けていないのに、4科を勧められるっていうこともあるんですね。
    少しずつ必勝の仕組みが分かって来ました。
    なるほどなるほど。

    みみさま

    部活と勉強の両立。うちも教えてもらいたい位です。
    今日は部活が早く終わり、先ほど帰ってきて寝ています。春期講習の時間まで寝ているつもりかしら?

  5. 【4515417】 投稿者: 新高3  (ID:1GsRT3f3Res) 投稿日時:2017年 03月 29日 08:21

    少々ヒマなので必勝について終わってから分かる内容も書いておきます。早稲アカは毎年ルールが変わるのでこの限りでは無いというのは予め。

    必勝、最初は何それ?と思われると思いますが、中3では必勝が中心になります。早稲アカで特訓生なら「受けない」という選択肢はありません。Rも同様。通常の教室が基本的な流れ、必勝が志望校別・ランク別になります。以前と同じであれば一学期中は国語を除いた4科・2科、9月からは5科・3科です。余裕があるなら前半4科2科は不参加でもいいと思いますが、あとで後悔するくらいなら参加した方がいいです。
    必勝は開催教室ごとに対策が異なるので、内容については所属教室では把握しません。宿題が多くてこなせない場合は必勝優先になります。宿題の確認や答え合わせはやりませんが、やっておかないとついて行けなくなるのでやらざるを得ません。定時は朝8:30~17:30までだったと思いますが、20時位まで「残業」することが当たり前です。安全上外出はできないので弁当は2個必要になることもあります。
    クラス分けは、4科5科の男子は開成・国立アルファ・ベータに開成から選抜された20名程度のTK(筑駒)。
    2科3科は早慶選抜・アルファ・ベータ・地域によってガンマなど。女子は男子のTK・開成を除いた男女混合クラス編成です。
    その下に3科は難関、5科は公立向けの都県立コース、どこにも入れなかった子向けの日特などもあります。

    通常5科生、慶應女子志望なら迷わず4科5科です。理工志望、理社が好き、いずれかで点が稼げて3科を補うなら3科校のみ受験でも4科5科を選んだほうが得です。
    講師陣は4科5科のほうが精鋭揃いです。
    国立アルファは慶應女子志望の才媛でほぼ占められるので男子はなかなか入れないですが、ベータでも早慶合格に近いです。
    3科のみでのランクは早慶アルファ=国立ベータです。
    クラスの上下は月単位で5科と3科の移動はありません。5科を選べば国立ベータが下限です。3科は・・・
    教科によって資格が異なる場合は上下異なる授業を受けることもあります。

    開始前の選抜試験は7月と夏休み終わりにあります。9月開始から参加するならいずれかに受かる必要があります。
    早慶ベータ以上の資格があれば特訓の資格も兼ねる、だったと思います。
    3科なら早慶複数合格は選抜、確率が高いのがアルファ、一校受かれば御の字がベータ、受かれば奇跡が難関、という感じです。もちろん水物なので選抜で全滅・難関で複数合格も出ますが。

    余裕のある子はより上を目指し、ボーダーなら早慶クラスに食らいつく、が当面の目標です。中3は部活やって無くても体力も精神も厳しいです。

  6. 【4516032】 投稿者: みみ  (ID:YabBKKSoNuE) 投稿日時:2017年 03月 29日 18:18

    初めて様、ポポ様

    お返事ありがとうございました。
    やはり地頭要素が強そうですね。それでも真面目にコツコツやってらっしゃる姿が垣間見え尊敬。

    内部生様 新高3様

    有益な情報を教えてくださりありがとうございます!
    新高3様の1年間の流れを拝読し、受験生として親子ともまだ甘いと痛感しました。

  7. 【4516099】 投稿者: つぶあん  (ID:mRx2M2wb4n2) 投稿日時:2017年 03月 29日 19:22

    必勝についての情報、大変参考になります。
    塾長に聞いたところ、やはりクラスの上下は月単位であり、息子も4月は選抜クラス(ここでもランク分けあり最下位クラスでした。。)の在籍資格はあるけれど5月以降は確認テストやアドバンスの結果で入れ替わりますと言われました。
    1回目の日にちがたまたま部活がお休みなので、とりあえず参加させてみようと思います。
    運動部なので試合があれば試合優先です。
    5月以降は部活の日程でまた考えようかと
    思っています。

    なかなか部活と勉強との両立、大変ですよね。
    毎日クタクタで帰って来ます。で、気がつくと寝てます(苦笑)
    初めてさま同様、朝早く起きて宿題やったり、トイレにペタペタ英単語を貼って覚えたりしています。

  8. 【4518488】 投稿者: みみ  (ID:YabBKKSoNuE) 投稿日時:2017年 03月 31日 21:01

    つぶあん様

    コツコツ努力、尊敬です。うちのトイレは何も貼ってありせん…
    必勝についての情報もありがとうございます!月単位で申し込みできるのですね。うちも4月は行けそうなので、本人のやる気もあり、頑張ってもらおうと思います。

    皆様、必勝の申込用紙?などは頂いていますか?最近部活で春期講習を何日か休んでいるせいか、詳しい案内を頂けていません。
    クラスが4科アルファということしかわからず。校舎での新学期全体説明会では、必勝コース資格を得ると、皆様のお話に出てこなかった都下の校舎2校のうち、どちらかに通うことになるとと言われました。
    選抜の方々は西日暮里と新宿に集結するのですね。その他クラスはそれぞれの地域の校舎に集まるのでしょうか。3年生は本当に忙しいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す