最終更新:

10
Comment

【4537464】TW Boosterコースについて

投稿者: 中高一貫校進学後の塾   (ID:PSmVKHLhqBc) 投稿日時:2017年 04月 15日 21:30

子供が無事、中学に進学。
東大受験の鉄ではなく、探していたら、早稲アカのTWクラスを見つけました。
IBSと違い、英検対策講座ではなさそうで、数学も楽しそう。
このTW Boosterコースに通われていた方、ご友人が通われている方から情報をいただけますと幸いです。
説明会には行きましたので、実際に通われた方の意見を聞けたらと思いますので、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4538471】 投稿者: こんにちは  (ID:MM6CtDiobCM) 投稿日時:2017年 04月 16日 15:41

    子供二人がお世話になったものです。わが家的には大満足の塾で、感謝しています。お子様が中高一貫中学に進学されたとのこと、また既にTW説明会に参加されたとのことですので、中から見た感想を以下。

    1. 中学生なので、数学と英語(あと国語もありますが)だと思います。
    (1)英語:「IBSと違い…」と記載されていましたが、、(私はIBSのことは全く知りませんが)TW Boosterの英語はAll English授業で、英検の受験を一つの区切りとしており、相応の英検対策は行います。但し、例えばTEDやNational Geographicの様な教材を使って子供の知的好奇心を刺激する様な内容になっていると思います。また、英単語も英語で覚えて行きます、しかもかなりの進度で。(英語の)本を読むことが好きならば、特におすすめします。
    但し、いわゆる「受験・試験の為の英語」では全くありません。5文型等出てこない様です、そもそも文法も英語で(少し?感覚的に)習っている程度です(過去形をpastと言ってました...)。従って、学校の授業・教科書の学習は、TW Boosterとは全く別に行う、自学自習(もしくは早稲アカ英語S講座も受講する)の必要があります。
    英語を学ぶ理由が、(ただ目の前の試験の為ではなく)将来の飯のタネの一つにといった考えもあるならば、オススメできます。
    (2)数学:多分、渋谷校でしかTWBooster講座が開校されていないのではないでしょうか。数学オリンピックを目指す...とか、かなり尖がった高いレベルの授業だと思います。単に将来的な東大等レベルの数学ならば、お茶の水校舎等で開催している数学TW (Boosterではなく)で十分な様です。

    2. 熱いです。先生方は、早稲アカ小学部の熱さから少し距離を置こうとしている素振りもありますが。やはり早稲アカなので、根は熱いです。
    早稲アカは、中学部が首都圏No.1高校受験塾のポジションを確保しており、小学部も、(日能研・四谷を抜いて)SAPIXに次ぐ実質No.2ポジションに伸びている中で、大学受験部(中高一貫生を含めた・中核とした)も追いつけ追い越せです、非常にハングリー。これが以下3にも繋がります。

    3. 当然ですが、会う合わないがあります。これは、そもそも対面授業が良いかそれとも映像授業が良いかという話と、(対面授業だからこそなのですが)先生と会う合わないが出てくると思います。
    (高校部を含めて)同じ口座でも別の校舎で別の先生が担当することなどもあり、うちの子供は、別校舎の好きな先生の授業を選択したりもていました。(自宅の場所にも拠りますが、お茶の水・渋谷・池袋…結構どこでも通えるものなんですよね)。
    以上、ご参考になれば。

  2. 【4541133】 投稿者: 追加質問  (ID:xSWj.k5A//.) 投稿日時:2017年 04月 18日 15:54

    確か、指定校制ですよね?
    筑駒と開成の子のみですよね?
    息子の友達(開成)が数学を受講したようですがかなりレベルが高すぎて辞めたとかって聞きましたよ。

  3. 【4542127】 投稿者: 中高一貫校なら試験にパスすれば入れます  (ID:NW3lGtMZVxQ) 投稿日時:2017年 04月 19日 09:55

    中高一貫校に通学されているお子様なら、受講できます。
    もちろん試験にパスすれば、ですが。
    英語は中1の最初のうちなら、皆さん差があまりないはずなので入りやすいと思います。
    数学は男女御三家+筑駒・駒東の生徒さんしか見たことが無いのですが、
    制度的には試験にパスすれば入れるはずです。
    数学に関しては講師の方がおっしゃっていたらしいんですが(子供からの伝聞なんで)
    「希望者は結構いるけど、正直なかなか上がってこられない」のが現状みたいです。

  4. 【4542294】 投稿者: 英語  (ID:Lr.4CH6Ofwo) 投稿日時:2017年 04月 19日 12:01

    英語については、今なら男女御三家・筑駒・駒東・筑附・豊島岡などは無試験で入れると思います。

    夏ごろからはテストを受けなければ入れませんし、進度が大変早いのでご検討中であれば、早めに行動されることをお勧めします。

  5. 【4547205】 投稿者: 鉄とは違う指定校  (ID:QrZv4LUp4YA) 投稿日時:2017年 04月 22日 21:04

    確かに、指定校の学校は異なりますが、あくまで「無試験」で入れるという指定校ですから、試験を受けてはいることは可能です。
    早稲田の子もいます。
    指定校は、早稲アカが大きく合格実績に学校名を描いているところ…です。多分(案内を受けて入ったので、指定校がどこどこという印刷物は無かったです)。
    英語は自宅でもPC見ながらの発声をやったりしています。
    英検のための講義ではありませんが、とりあえず英検を受けていく事で、成長のバロメーターにするみたいです。
    数学は、とにかく進度が早いですね。何もやらずに途中で入っていくのは今が限度ではないでしょうか…

    入られるのであれば、お早めに。

  6. 【4547427】 投稿者: 数学は  (ID:lbR4oOKHxLU) 投稿日時:2017年 04月 23日 01:34

    春休みの体験に参加しましたが、中学入学前なのに数オリの問題をバンバン解いているお子さんがいたとか。
    中学程度の数学は既にできているのが前提だと感じました。

  7. 【4548093】 投稿者: まだ大丈夫です  (ID:Fr.uL3MQM1A) 投稿日時:2017年 04月 23日 16:03

    そこまで先行している様には見えないです。
    今はシコシコ問題を解きまくっている様子です。
    子供は、普通に中学受験勉強組でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す