最終更新:

9
Comment

【4611695】クラスアップについて

投稿者: わくわく   (ID:vghVR8YeXCA) 投稿日時:2017年 06月 15日 22:31

小4です。今回の組分けで、結果が出たのでssの声が塾からかかりました。

しかし、たまたまです。
算数はたまたま取れる問題は取ってきたこと
国語は読解がたまたま出来たこと。

日頃は日々の基本をやるのが精一杯で授業翌日は日々基本ですら、自力で解けません。
私がもう一度教えてやっとできるようになるレベルです。

宿題のやり方や実力など洗いざらい塾先生にはお話し、基礎も今は危ういのでクラスアップするより、今のクラスで基礎を徹底的にやるほうがいいでしょうか、と相談はしました。

SSに入ったとしても、算数は基礎が解ってる体で進んでいくと思うので、やはり下のクラスで地道に基礎をしていたほうがいいのでは、と思うのですが、たぶん同じような経験がある方、いらっしゃいますよね?
アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4611779】 投稿者: 5SS  (ID:aqVYc/BRLUQ) 投稿日時:2017年 06月 15日 23:49

子どもが通う校舎でもSS昇格をお断りしているお子さんもいますよ。

SSに上がっても実力が伴っていないとお考えでしょうが、
    お子様のモチベーションは上がると思います。
    ずっとSSという子ども達に刺激されて家庭学習も頑張れるかもしれませんよ。
    ダメなら下がるだけですからお受けしても良いかと思います。

自宅で親御さんがもう一度教えていらっしゃる
    という状況が少し気になりますので
    先生にご相談されるならその点ではないでしょうか?

今後どんどん難しくなっていくので
    応用演問に手を出すよりは
    出来るだけ確実に理解していった方が良いと思います。

2. 【4611804】 投稿者: わくわく  (ID:vghVR8YeXCA) 投稿日時:2017年 06月 16日 00:14

ありがとうございます。
    算数はS1の授業内で理解してきません。先生が何を言ってるのかわからないみたいです。
    私は中受経験ありなので、小4レベルは記憶にあり私が再度教えています。
    何度も繰り返し解かせ、だんだん定着していきます。
    賢い子、要領の良い子ではありません。
    今回の組分けも過去問と週テスト過去問のAクラスを徹底的に解かせ、B問題は私が取捨選択して解かせてのぞんだ結果です。
    算数はたぶん実力相当の結果でしたが、まだまだ基礎レベルです。

私も、ご指摘の通り、再度私が基礎を教えているのがひっかかります。基礎を再度自宅で親から教えてもらって、しかもヒーヒー言いながらですから絶対SSの算数はちんぷんかんぷんのはずです。

ただ先生がおっしゃる通り、上のクラスの実力に触れるのも言い、というのもよく解ります。

算数がだめなので、SSは厳しそうだなと、私の印象です。

ただ、読解がなぜかできるみたいで、だからSSに呼ばれたみたいです。

志望校はまだ未定です。

3. 【4611951】 投稿者: どちらでも  (ID:Znd.g7nzUY6) 投稿日時:2017年 06月 16日 08:34

まだ4年生でしょ?
    これからもクラスのアップダウンなんていくらでもあります。
    今回はたまたま,なんて子はいくらでもいますよ。
    別に主さんのお子さんだけではありません。

SSではお友達からのいい刺激があるかもしれません。
    せっかくなのでクラスを上げてみてもいいかもしれませんけど,

> 日頃は日々の基本をやるのが精一杯で授業翌日は日々基本ですら、自力で解けません。

というのは・・・?
    自力で出来ない,親が教えて「たまたま取れた成績」だとわかっているなら,
    すぐにクラスダウンしても不思議はありません。
    そのショックがなければいいのでは?

せめて,授業を聞いて半分は理解できているとか,
    基礎の部分は自分でテキストを読めば理解できるとか,
    親が手を出さなくてもこのくらいはできなければ,
    SSで勉強する意味はないですよ。

4. 【4612636】 投稿者: 絶対に  (ID:QI3ALLkXzqY) 投稿日時:2017年 06月 16日 21:24

上のクラスに上がっておいた方がいいです。
    講師の気合が全然違います。

上のクラスは塾校の実績に関わるので、講師陣も何が何でも成績を伸ばそうとし、御三家、早慶、難関校に受からせようとします。

たまたまだろうが、なんだろうが兎に角、上のクラスでやるべきです。

失うものより、得るものの方がはるかに多いです。

5. 【4613591】 投稿者: 経験  (ID:J8ITnHMZBRo) 投稿日時:2017年 06月 17日 19:57

一度上がってみてもいいのでは?
    と個人的に思います。

子供の学年で、「一度SSに上がったけれど算数についていけないので、先生に頼んでクラスを下げてもらった」というケースがあったらしいです。
    ご心配のとおり、おそらくSSクラスでは基礎よりも応用に力を入れていると思います。

ただ、上がってみてお子さんのモチベーションが上がる可能性もありますよね?
    一度SSクラスになるのも、いい経験になる気がします。
    でも、クラスが上がったり、下がったり・・・という状態が大きくストレスになるようなお子さんの場合は、慎重に考えられた方がいいと思います。

6. 【4613648】 投稿者: だいぶ前の終了組  (ID:EA0EuauwIg.) 投稿日時:2017年 06月 17日 20:59

うちのときは、SSでは演習問題集の応用編から宿題が出ました。
    ずっとSSだったうちの子でさえ、苦労して親が教えた記憶があります。
    少し、応用編の問題をお子さんにやらせてみてはいかがでしょう?

7. 【4615056】 投稿者: 1問にかける時間  (ID:d2eAlznHMK.) 投稿日時:2017年 06月 19日 09:52

自信がないなら今はオススメしません。
    わかったフリして授業に参加するほうが怖いです。

下のクラスでじっくり時間をかけて説明していたことを
    SSだと「これはどうかな?」「そう、こうだね。じゃ次いきまーす」
    ってな具合で、1問にかける時間が違うようです。(子ども談)

なにより生徒のモチベーションが違います。
    下のクラスはしぶしぶ来ている子もいたので
    授業中うるさくおしゃべりしたりふざけたり…。
    SSクラスにそんな子いなかったみたいです。

SSはスムーズに授業が進むこと、レベルの高い授業内容、
    両方経験した子どもはSSのほうが楽しい!と言っていました。
    SSの先生が大好きだったこともあり、
    先生の授業を受け続けたい強い気持ちと
    先生の指導のおかげで、成績はあがり、
    見事、志望校に合格できました。

本気で上位校狙うなら、
    早めにSSあがっておきたいところですが、
    いま不安な気持ちがあるのなら、
    まだ下のクラスでもいいんじゃないですか。
    ムリしてSS上がって、授業についていけなくて
    塾がイヤになってしまっては、元も子もありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す