最終更新:

33
Comment

【598367】「埼玉県立難関必勝コース」についてのお尋ね

投稿者: 健康の記録   (ID:9wq16EZBDX2) 投稿日時:2007年 03月 18日 12:48

今年度開設されたそうですが、結果が出ていないと聞いています。毎月の月謝以外にも+2万円かかったそうですし、そのクラスには、かなり合格の可能性が高い生徒さんしか入れなかったとも聞きました。やはり早稲田アカデミーさんは公立向けではないのでしょうか。だとしたら今回立ち上げたコースの意図は何だったのでしょうか。どなたか詳しい方はいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【598633】 投稿者: W  (ID:UEGjb/3.usY) 投稿日時:2007年 03月 18日 23:25

確かに今年初めての試みだったようでうまくいってなかったみたいですよ。
    結構途中でやめる人も多かったそうで。
    最後まで受けた子でも結果は散々だったとか?

2. 【598801】 投稿者: 方針  (ID:.dvc0yxbvao) 投稿日時:2007年 03月 19日 11:15

もともとこの塾のカリキュラム自体公立高校受験に適応していません。
    良くも悪くも派手なことが好きなカラーですから、ネームバリューのある学校
    埼玉で言えば浦高、一女、せめて大宮くらいまでしか価値を見出しません。
    それら以外の学校に力を入れて実績を出すくらいなら、早慶はもちろん立教や中央などの付属に合格させた方が、宣伝効果は高いと踏んでいるのでしょう。

ただ、不況も長引き、特に公立王国といわれる埼玉では、公立受験者をターゲットにしなくては塾生数増加が見込めないと思ったのでしょう。
    こんな必勝クラスを作りましたが、まだまだシステムが整っていなかったようです。
    担当者も然り。必勝が始まる前に、まず内申点強化をしなければ、公立は難しくなります。
    普段から、あんな量の宿題を出しているようでは、とても学校の勉強まで回りません。
    ましてや、特訓クラスは学校の定期テスト前でも一切考慮しません。
    特訓クラスにいながら2番手公立さえ落とした生徒も複数いるそうです。

また、普段の授業で扱う内容は公立入試レベルではありません。
    北辰テストで県内私立を押さえて、公立を第一志望でと考えている生徒には無駄が多いです。
    でも、それを言ってしまうと授業が成り立たなくなるので、講師たちは
    「難しい問題が解ければ、易しい問題も解ける」「もしかしたら都内私立を一般で受けるかもしれないから」とあれこれいいわけを考えて生徒をなだめるのです。

本来なら特訓クラス以外のレギュラーは公立受験組と私立受験組に分けるほうがいいのでしょう。
    校舎でも力のある講師は、授業内でもきちんと使い分けてその子の志望にあわせた内容をやらせています。
    ただ、いかんせん、実力のある講師が少なすぎます。
    雇用条件が悪いので辞めていく先生は後を絶ちません。優秀な先生ほど、次の職場が待っていますからね。
    担当講師の教務力不足も、今回の公立必勝の失敗の大きな原因かと思われます。
    なにしろ、普段の校舎での担当が、埼玉の公立入試について何もわかっていない、
    もしくは誤った知識を持っている人間であることも稀ではありません。
    例えば、国語科で配点の2割を占める作文の採点基準について暗黙の了解事項も知らない人が作文講座を担当しています。

公立高校第一志望であれば、この塾はお勧めできません。
    それぞれ、得意分野というものがなんにでも存在するのですから、あまり手を広げない方がいいと思っています。

3. 【599234】 投稿者: 塾生の母  (ID:4ppwACpN3uA) 投稿日時:2007年 03月 19日 21:54

埼玉には、公立を知りつくした塾がありますから、
    公立志望であれば、まずそちらを選ぶでしょう。

ただ、今回この「埼玉県公立最難関必勝クラス」を立ち上げたのは、
    埼玉出身の先生で、説明会でもかなりの思い入れを語られたそうですね。
    塾生からの信望の厚い先生でいらっしゃるようですし、きっとその言葉を
    信じて、皆、そのクラスを選んでいったのだと思います。

>なにしろ、普段の校舎での担当が、埼玉の公立入試について何もわかっていない、
    >もしくは誤った知識を持っている人間であることも稀ではありません。
    >例えば、国語科で配点の2割を占める作文の採点基準について暗黙の了解事項も知らない>人が作文講座を担当しています。

先生がたは、また来年、があるかもしれませんが、子どもたちがこのような実態を
    知ったら本当に悲しむでしょうね。
    たとえ、合格を勝ち取らなくても、先生がたが万全の体制で子どもたちの志を応援して
    くださったなら、心残りもないでしょう。その思いも伝わると思います。

合格して当然、の子どもたちを選抜したはずのクラスから、一体何人が私立型へと
    扇動され、その結果はどうだったのでしょうね。
    かなり遠い校舎からも通っておられたようですし、残念ですね。

報告会ではどのようなお話があるのでしょうか。

4. 【607026】 投稿者: 健康の記録  (ID:s7tOKVRJV26) 投稿日時:2007年 03月 31日 00:38

報告会は先週ありましたね。県立最難関の結果報告はありましたか?都合がつかず行けなかったのですが、このまま通塾させるべきか本当に悩んでいます。子供は続けたいようなのですが。
    北浦和校舎に県立最難関クラスの結果を貼り出すと聞きました。子供が通う校舎の先生の話がいい加減なので潮時かとは思っていますが、子供への説得材料にしたいのでご覧になった方、教えていただけますか。

5. 【608162】 投稿者: 方針  (ID:WJFQGpriJ0M) 投稿日時:2007年 04月 02日 01:55

健康の記録 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 報告会は先週ありましたね。県立最難関の結果報告はありましたか?都合がつかず行けなかったのですが、このまま通塾させるべきか本当に悩んでいます。子供は続けたいようなのですが。
    > 北浦和校舎に県立最難関クラスの結果を貼り出すと聞きました。子供が通う校舎の先生の話がいい加減なので潮時かとは思っていますが、子供への説得材料にしたいのでご覧になった方、教えていただけますか。

あの・・・
    私も含め、みなさんあなたの問いかけにまじめにお答えしているのですが。
    ご自分の知りたいことを続けてお尋ねになる前に、一言ご挨拶をなさるのがマナーではないでしょうか?

それともIDが最初と違っているので、スレ主さんと別の方が同じ名前を使っているのかしら?

6. 【608748】 投稿者: 健康の記録  (ID:P26ifn/rj2Q) 投稿日時:2007年 04月 02日 21:42

同一人物です。皆さん色々ありがとうございました・・・。掲示板に不慣れとはいえ、方針様のおっしゃる通りで反省しております。ご指摘いただき感謝いたします。

7. 【609547】 投稿者: さいたまん  (ID:lXoXBgmFcg6) 投稿日時:2007年 04月 04日 01:00

早稲アカ元室長が開いたこの塾は浦和・一女
    専門らしいです

http://www.[削除しました].jp/papillonhikari/

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す