最終更新:

5
Comment

【7429255】つつじヶ丘校の評判

投稿者: 小5、中2の親   (ID:AV179dXwOq2) 投稿日時:2024年 03月 17日 01:29

今の住居から最も近い校舎がつつじヶ丘校なので兄弟で入塾を検討していますが、校舎の様子はいかがでしょうか。
あまりよくないようなら成城学園前校か千歳烏山校も視野に入れてます。それぞれ分かる方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7429298】 投稿者: 通りすがり  (ID:8mCS2cQFKTs) 投稿日時:2024年 03月 17日 06:09

    何を知りたいのか明確に聞くと良いと思います。
    合格実績なのか、NN担当講師の有無なのか、クラス数なのか(高校受験ならTやR、中学受験ならSS、SB、SA)、言葉遣い、自習室の環境、学生バイトの比率などか様々な基準があると思います。
    大規模校舎でクラスを上下するのが良い子もいれば、ほぼクラス変動がなく固定で過ごしたい子もいると思います。上まで身近にみれる環境でその子達を目指すのがいい子もいます。
    高校受験でも志望校別コースの設置校舎がコースにより異なります。筑駒、開成、早慶、都立•県立など分かれているのでご希望の校舎に自分に合うコースがあるかもチェック基準でも良いと思います。中学受験のNNはその学校の最寄り校舎(例えば開成なら西日暮里)です。
    ただ、講師で考えても異動があるので、そこは注意が必要です。
    雰囲気も他学年をそこまで知るわけではないですし、TとRやSSとSBでも全く違います。
    実際に校舎に足を運んで比べたほうが良いと思います。校長が変わるだけでも雰囲気変わります。中学受験で最難関ならSPICAという選択もあります。

  2. 【7429874】 投稿者: 小5、中2の親  (ID:57uivAkUvKw) 投稿日時:2024年 03月 17日 22:04

    合格実績は張り出しを見る限り、中学入試はしっかり出ている印象ですが、高校入試は普通という印象でした。
    ズバリ聞きたいのは講師の質です。授業のわかりやすさはもちろん、マメに連絡をくれるか、宿題のチェックはしっかりしてくれるのか等が気になります。
    何卒お願い致します。

  3. 【7435349】 投稿者: 近隣住民  (ID:gMt3ig4R/76) 投稿日時:2024年 03月 25日 19:07

    桜蔭の合格があったようで。塾生の少なさを考えると凄いなと思いました。
    ただ学校名を見て少し不思議に思ったのですが。そうでもないのかな。

  4. 【7439354】 投稿者: 中受コース  (ID:CZh24Mm2H9w) 投稿日時:2024年 03月 30日 21:54

    通わせてました。
    兄弟だから早稲アカ希望なのかもしれませんが、どこ目指すかじゃないでしょうか。
    下のお子さんが御三家狙いなら仙川にSAPIXありますので、そちらが良いかと思います。
    近隣で沢山受ける子が居るであろう明明狙いなら早稲アカで全然いけます。
    雰囲気云々は生徒や先生次第なので何とも言えません。
    少なくとも、授業を邪魔するような子は居ないようでした。
    先生も異動あるし良いと思った先生が最後まで居るとは限りませんが、面倒見の良い先生が多かったです。

  5. 【7439367】 投稿者: ↑  (ID:CZh24Mm2H9w) 投稿日時:2024年 03月 30日 22:09

    こちらの書き込みを見ていませんでした。
    子供は授業は楽しいようで、授業は休みたくないようでした。
    先生からの連絡はほぼありません、組分けテストがガタ落ちしても連絡はありません。
    正直そこまで連絡は求めていませんでしたので、それくらいで良いと感じてました。
    でも、こちらから聞けばしっかりと答えてくれました。
    受験直前は特別メニューを考えてくれたりして、効果が有ったのかは分かりませんが、有り難かったです。
    宿題のチェックは「どうした?」とコメント書いたりされてるので、やったかやってないかは見てます。
    当然、それでやるかは本人や(多少ですが)親のスケジューリング次第ですし、最後までのフォローを求めるのは酷かなと思います。

    最後に、一応ほぼCコースという感じで、おかげさまで満足行く結果でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す