最終更新:

4
Comment

【7438265】NN志望校別コースの選び方

投稿者: 早稲アカ生   (ID:qp0oFjF8hH.) 投稿日時:2024年 03月 29日 14:46

NNOPの結果が出ましたね。
志望校をまだ決めきれておらず、どのコースに申し込むか迷っています。
今回結果が良かった学校を、問題との相性がよいということで第一志望候補として申し込むか、結果はイマイチでもあくまで今行きたい学校を基準に選ぶのか。。
熱望校と言うほどの思いが子供になく迷っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7439645】 投稿者: NN放浪  (ID:h2Pg0qW9bbU) 投稿日時:2024年 03月 31日 10:39

    試験お疲れ様でした。
    どこに通われるか迷っているとのこと。
    とりあえずは、いま行きたい学校のNNに通われるのがよいかと思われます。
    問題との相性はまだこの時期では分からないですし、
    四谷の模試と違い、分母が小さいので立ち位置は変わります。
    途中変更される方もいますし、
    お子様が通われて感じたことを親はやってあげればよいかと思います。
    忙しい週末が始まりますが、頑張ってくださいね。

  2. 【7440324】 投稿者: 記述解答の向き不向き  (ID:2vI/Ef3LHtk) 投稿日時:2024年 04月 01日 10:35

    記述解答の向き不向きですかね。
    早稲田中とかは、四谷大塚のテスト形式とにており、答えがあっていればOK。
    速さと正解率が勝負。暗記系問題が好きな子供に向いている。早稲田中の問題は癖がないので、つぶしがききます。
    暗記が嫌いな子供は記述系学校のほうが向いている。とりあえず、書けばある程度点数は部分点でとれます。
    また、書き方はNNで1年間やればできる様になります。

  3. 【7440623】 投稿者: 早稲アカ生  (ID:ydse40RnwBo) 投稿日時:2024年 04月 01日 19:37

    ありがとうございます。
    そうですね。
    分母が小さいので、今の時点で偏差値とか合格圏かとか気にしても仕方ないですよね。
    みんな頑張る中で、下から上がるよりは中程から上がる方が可能性があるのではと思いましたが、今の立ち位置自体がそれ程信憑性があるわけではないですよね。

    息子が頑張ろうと思うコースでやっていくのが1番なので、
    そろそろやる気を出してくれればいいのですが。

  4. 【7440635】 投稿者: 早稲アカ生  (ID:0rdnkCsAVR.) 投稿日時:2024年 04月 01日 19:51

    記述解答にはたしかにその学校の特徴が現れていそうですね。今の息子の第一志望校は理科が特徴的で、こんな問題を出す学校の対策をしてもつぶしが効かないのでは、、と危惧しております。
    早稲田中なら汎用的な対策が出来そうですね。
    記述系か暗記系か、よく分析してみたいと思います。
    とても参考になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す