最終更新:

11
Comment

【747345】YTは必要ですか?

投稿者: はな   (ID:q2iidHhnVOw) 投稿日時:2007年 10月 28日 21:31

早稲田アカデミーに通っている4年の男の子の母です。
なんとかぎりぎりSSクラスに在籍しているという状況で
今のところの第一希望は早稲田中学です。

5年になると、毎週土曜日にYTが始まりますよね。
これはやっぱり受講すべきなのでしょうか?
塾の先生に相談すると、当然のことながら
受講すべきだと言われました。
でも、土曜日の午後の時間をまるまる使ってまで
受講する価値があるのか、いまいち納得できません。
土曜日も入れて、週4回も塾に行かせるのかと思うと
他の塾に転塾したほうがいいのかなとも思います。

YTの効果や意味など教えていただけますでしょうか。
価値ある時間になるなら行かせたいと思います。
初歩的な質問で申し訳ないのですが
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【748387】 投稿者: くち  (ID:SJlpmApOYkQ) 投稿日時:2007年 10月 29日 22:55

Ytを辞める時期については現在、Cコースの上に御三家対応のSコースが出来たので、過去と状況が違い何とも言えません。

四谷大塚のYtは、記述の要素が少ない弱点をSコース設定して、記述問題対応にしたわけです。

以前でしたら、御三家志望の方は夏休み前に退会か、遅くても上位校志望のお子様は9月初旬の組分けくらいで残りのYtは捨ててしまうパターンが多かったのではないでしょうか。←ウチはコレでした。(お金は9月分まで納める=過去最大に費用がかかる月なのですよ〜)

SコースのYt展開が見えませんが、土曜日に拘束されても続けていかれるほうがいいのかは、よく検討したらいいと思います。塾はYt提携なので「最後まで是非!」というスタンスだと思いますから。

6年になってYtに入会されるS1.2の方は最後まで継続されていたお子様が多かったように思います。

NNジュニアも、しつこく我が家は勧められていますが、拒否しています。本番まで長いので、子供も走り過ぎると疲れます。話しは飛びますが、ウチは、6年の土曜特訓もNNで十分、と子供が言うので途中で辞めました。
    なんでも塾のオススメに乗ってしまうと宿題をこなせないのではないでしょうか。(喜んで行かれているのならばいいですが。)

ところで、6年生の受験生、保護者様、インフルエンザの予防接種の予約などはお済みですか。
    毎日、塾に追われて病院に行く時間をとるのも大変ですがセッティングは早めにしましょう。

この秋の、文化祭、説明会は一区切りですね。

2. 【748448】 投稿者: みみ  (ID:3/YwyJ5GGYc) 投稿日時:2007年 10月 29日 23:50

Exciv・Wacは6年の9月でYTを退会します。
    でも、それ以外の校舎の優秀層は、一人目終了二人目六年さんがおっしゃっている通り
    YTを続けているようです。(月報をご覧になればわかると思います)      

>それとも難関校・上位校が第一志望ならばYT・NNジュニアの両立が当然なのでしょうか?

子どもは難関校・上位校志望ですがNNジュニアは受けていませんでした。
    受ける気がないことが伝わっていたのか、勧誘もされませんでした。
    NNジュニアは無理をしてまで受ける必要はないと思いますよ。
    (さすがに5年の正月特訓は勧められましたが、「正月は嫌だ!」と本人が言うので
     やはり受けませんでした。でも、遅れをとったとは感じませんでした。)

NNジュニアとYTのどちらかと言うのであれば、普段の授業の「ペースメーカー」として
    YTを受けることをお勧めします。
    ビーニーさん説に1票!です。

早稲アカはオプションが多いので、ご家庭・お子さんの性格などを考慮して
    取捨選択することが必要ですね。
    全部とっていたら、我が家の場合、子どもの体力及び家計が持ちませんので・・・

3. 【748862】 投稿者: 私は合格アプローチの方がすき  (ID:glPbhpTsGwM) 投稿日時:2007年 10月 30日 13:44

ビーニーさん、同感です。

ペースメーカーとしてのYT、まさにそうですね。
    秋になり土曜は文化祭めぐり、日曜は公式戦と週末YTにいかれなくなり、やめてしまいました。
    代わりに夜、理社は週例問題集で「おうちYT」するつもりでしたが、一度もやっていません!
    算数はきっちり復習しようと思っていましたが、宿題しかできていません!

やはりうちのような意思の弱い親子には、TYが必要かと。
    受講しているともったいないからとりあえず受けるし。
    受けている間は少なくとも頭使っているし、そのあとの解説授業で一応解決してくるし。

また再開しようかなと思っているのですが、
    NNアタックは毎週ではありませんよね?

4. 【748884】 投稿者: ビ−ニ−  (ID:zoRtSUdGZNY) 投稿日時:2007年 10月 30日 14:06

私は合格アプローチの方がすき さんへ:
    -------------------------------------------------------

> また再開しようかなと思っているのですが、
    > NNアタックは毎週ではありませんよね?

NNアタックは6年生になってからの講座のことです。
    4月からの、学校別か難プロの。
    これは毎週です。

4・5年のNNジュニアは月2回だと思います。
    受講する気もないのであまり分かりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す