最終更新:

4
Comment

【1191387】下のクラスはどうですか?(新中一)

投稿者: サクラ   (ID:G.Glhb9j.as) 投稿日時:2009年 02月 17日 09:52

説明会に行って、魅力を感じました。
数学(英語)が好きになってもらいたいというスタンスです。

内部進学で、受験勉強をしておらず(内部テストに向け、一応、
受験向きのに勉強を家庭教師にしてもらっていましたが、
最後の合不合を受けてみたら偏差値55くらいでした)、
試しに春期講習Aクラスに申し込みました。

こちらに通われる方は優秀な方が多いと思いますが、
やはり上のクラスに行けば行くほど、「良い」の
でしょうか?
Aクラスなら、通っても意味がないですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1192295】 投稿者: 私も知りたいです  (ID:FkI1ifJ6RCg) 投稿日時:2009年 02月 17日 21:41

いろいろな春期講習や新中一講座があるなか、「数学をがんばりたい」という子どもによさそうだなと思う一方で、トップクラスでないと楽しめないのかなと懸念しています。

2. 【1192620】 投稿者: 保護者です  (ID:rTF0qlu8lgA) 投稿日時:2009年 02月 18日 01:18

高校はまだわかりませんが、少なくとも中学の数学のクラスでは、レベルによって先生の質が違う、ということはなかったと思います。
    ベテランの先生が最上位クラスも、下のクラスももっていたりしたと思います。
    また、息子の友達で、最下位クラスからはじめたけれども、次第に数学が好きになって、どんどんクラスをあげていった子のことも知っています。
    トップクラスにはトップクラスの良さがあると思いますが、最下位のクラスでもとても楽しめる塾であると個人的には思っていますよ。

3. 【1197491】 投稿者: 二人経験しました  (ID:fMarPzXGolQ) 投稿日時:2009年 02月 21日 13:09

中学受験をしていないからAクラスでないといけないということではないと思います。
    我が子二人は幼稚園受験の経験しかありませんが、一人は数、空間認識など数学的なことに優れているようでしたので
    春期講習からいきなりHを選択して以来 Hクラスの雰囲気が好きでそのままHに所属しています。
    もう一人は 中学進学に当たって進学テストすらなかったので本人が希望して春期講習はBクラスから始めました。
    SEGがあっていたようでこちらも通塾を楽しんでいます。クラスはその後Cクラス相当にいます。
    何が言いたいかと言いますと 中学からの数学は新しくゼロからのスタートとみてよいという感想を持っていますので
    受験経験の有無にかかわらずお子さんの適性を考慮してクラスを選択してよいと思います。
    そして先生はABCHのクラスレベルによるというよりも あれこれ試してお子さんと相性の良い先生を探し出していけばいいと思いますし
    Aだから通う意味がないなどということもないと思います。
    分かりづらい下手な文章で失礼しました。

4. 【1199829】 投稿者: サクラ  (ID:ex.tcyYFn6U) 投稿日時:2009年 02月 23日 09:46

いろいろとお話いただき、ありがとうございました。

「中学受験していないから、Aクラスでないといけない」と
    思っているわけではないのですが、春期講習はレベルチエックなしに
    入れるけれども、通塾されている方々は、いわゆる有名校・難関校の
    お子さまが多いようなので、性格的にも気後れしがちな我が子には、
    Aクラスで試してみるのが良いかと思った次第です。

中受の塾などでは、上のクラスに行くほど良い先生、真ん中より下は
    バイトが多いとか、まぁ、色々なお話を耳にしますので、SEGは
    どんな感じなのか伺いたかったのです。

保護者です様によると、同じ先生が上のクラスも下のクラスも
    持っていたりするようですし、二人経験しました様のお話と
    併せて、クラスより先生との相性が重要なのかなと思いました。

講師紹介や合格者体験談を熟読し(?)、ピンときた?先生のAクラスを
    選びました。(数学)

また、実際に通ってみてわかることもあるのかもしれません。

今後とも、アドバイス等よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す