最終更新:

2
Comment

【1333018】クラス分け

投稿者: 中一   (ID:Q8WKHkNi./w) 投稿日時:2009年 06月 17日 11:16

中一です。
SEGのクラス分けで、算数がC→Bになってしまいました。
まだ答案は返ってきません。
きっと計算間違いがたくさんあったのではないかと思い
ます。

クラスは、どの程度重要ですか。
やっぱり東大とか医学部行く人は、ずっとHやCですか?
まだ、関係ないですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1342195】 投稿者: SEGを卒業した東大生  (ID:2QzXwqb7qT6) 投稿日時:2009年 06月 24日 13:34

    東大や難関医学部に合格する人が「上のクラス」の人が多いのは事実です。
    ただ、そういう人は別にずーっと上のクラスに居続けたとは限らないと思います。
    とても大事なのは「クラスが落ちてしまった/下である」ことに腐ったり、開き直ったりせず、常に上のクラスを目指すような気持ち、そしてその気持ちにみあった努力をすることです。
    中学生のうちはあまりクラスを気にする必要は無いと思いますが、「上を目指す気持ち」だけは忘れてはいけません。
    そうしないと、下のクラスにいることに慣れてしまい、高校生になっても「下のクラスでもいいや」と思うことに慣れてしまいます。これは本当に大事なことです。
    高校生になったら、クラスはかなり重要です。クラスによって周りの雰囲気も違うし、先生も違います。
    まぁそんなわけで、Bでも気にしないでいいけど、CやHを目指す気持ち(と実際の努力)はいつでも持っておくといいと思います!
    あ、でも計算ミスでBに落ちたのだとしたら、もったいないから、がんばってもう1度テストを受けてみたらどうでしょうか?

  2. 【1344763】 投稿者: 中一  (ID:gH2I8SNBJbQ) 投稿日時:2009年 06月 26日 10:52

    レス、ありがとうございます。
    こんなくだらないことでスレ立ててしまって、誰からも
    レスつかないなと思いました。
    答案が返ってきたら、1番の計算問題が計算ミスだらけで、
    恥ずかしいです。
    そこがあと2問正解なら、Cでした。
    1が一番ミスが多かったです。
    がんばって次のテストも受けてみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す