最終更新:

5
Comment

【1347002】SRクラスについて

投稿者: レイ   (ID:8bm0/Qs8xc2) 投稿日時:2009年 06月 28日 17:29

今、高校一年生で、夏から入塾を考えています

SEGの数学には、SRクラスがあります。(Sの方がレベルは高い)

ただ、レベルチェックテストはなく、Sに入りたい、といえば誰でも入れるそうです。

将来、難関大学(東大など)を目指している場合に適している塾を探しているのですが・・・。

SEG・Sクラスは適しているのでしょうか。

SEGには他にも中高一貫校生徒向けのクラスもあり、そちらはレベルチェックテストがあるそうです。

そちらのクラスは、難関大学にも十分適していると思うのですが・・・
(Sクラスも適しているのかもしれませんが・・・、ぜんぜんわからないのですいません)

私は、中高一貫校の生徒ではないので、そちらのクラスにはいけそうにありません

SEGの数学Sクラスのレベルがどのようなものなのか、教えていただければ幸いです。

よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1347187】 投稿者: SEGを卒業した東大生  (ID:fS7rLOpGBxk) 投稿日時:2009年 06月 28日 22:10

こんにちは。

>SEGの数学には、SRクラスがあります。(Sの方がレベルは高い)
    >ただ、レベルチェックテストはなく、Sに入りたい、といえば誰でも入れるそうです。

これはレイさんの勘違いだと思います。
    夏期講習の場合はレイさんの言う通り、Sに入りたいといえば誰でも入れるけど、2学期からの授業(確か通常授業という言い方をしていたハズ)を受けるには、試験を受けないといけません。
    試験の点によって、SかRか振り分けられます。

>将来、難関大学(東大など)を目指している場合に適している塾を探しているのですが・・・。
    >SEG・Sクラスは適しているのでしょうか。

適しています。が、Rでは、東大は厳しいかと思います。

>SEGには他にも中高一貫校生徒向けのクラスもあり、そちらはレベルチェックテストがあるそうです。

EFGHの方ですね。こちらもRSと同じで、夏期講習を受けるだけなら、試験はいりません。好きなクラスを受けられます。が、2学期からの授業を受けるには、試験を受けないといけません。
    EFGHでも、Eでは東大は難しいと思います。最低でもF、基本はGHに在籍できないと、実際のところ東大レベルは難しいでしょう。

ちなみに、Fの上位からGくらいのレベルが、Sのレベルだと思います。RSとEFGHの違いは進度の違いですから、Sで頑張っていれば充分東大は狙えるでしょう。
    ちなみにRSはそのうち(高3かな?)EFGHに合流します。そのとき、Gを狙えるように、がんばりましょう。

2. 【1347235】 投稿者: レイ  (ID:8bm0/Qs8xc2) 投稿日時:2009年 06月 28日 23:11

教えていただき、ありがとうございます。

SEGを卒業した東大生さんはSクラスだった方ですか。

Sクラスに入るには、数学の応用がかんぺきでないと無理でしょうか?(私は一学期は学校の勉強を重点的にしていて、あまり高度な勉強はしていません・・・)
    テストの難易度はやはり高度なのでしょうか。

教えていただきたいです。

Sクラスに入れるようにがんばります!

3. 【1360684】 投稿者: SEGを卒業した東大生  (ID:1FH7UA0tNyU) 投稿日時:2009年 07月 10日 10:35

お返事が遅くなりごめんなさい。
    まだ見ていたら、ご参考までに。

私はSクラスの出身ではありません。ので、あまり詳しいことは言えません。
    が、そうですね、「完璧」でなくてもいいと思いますが、そこそこできないと難しいのではないでしょうか。
    テストのうち、基礎の問題をしっかりとけるようにすることが必要かと思います。

試験の難易度については、SEGの受付で、テキストなど見せてもらえば少し想像がつくのではないでしょうか?

がんばってくださいね。

4. 【1401653】 投稿者: レイ  (ID:RGvz8eD/XSs) 投稿日時:2009年 08月 20日 15:23

SEGを卒業した東大生さん、ありがとうございます。

夏期講習にも行き、無事Sクラスの認定をいただきました。

SEGを卒業した東大生さんは、他にも塾に通ったりしていましたか?

英語も入ろうかどうか、悩んでいます・・・。

5. 【1410956】 投稿者: Y(元SEGを卒業した東大生)  (ID:OOzxL.eT/p.) 投稿日時:2009年 08月 30日 11:41

名前が長くて呼びにくそうだったのでYにしました。

レイさん講習おつかれさまでした。Sに認定されたとのこと、よかったですね。
    私は他の塾にも少し通っていました。
    英語は、(SEGに限らず)あうあわないが激しいと思いますので、どの塾であっても、1度講習を受けてみて、あうようなら通う、というふうにしたらいいのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す