最終更新:

10
Comment

【1496622】どちらを検討されましたか?

投稿者: ステラ   (ID:zQ4PwJHWRJs) 投稿日時:2009年 11月 07日 17:56

小学校高学年の子どもを持つものです。

こちらの書き込みやSEGのHPを拝見して大変好感を持っております。
実際にこちらにお子様がお通いの方、そうでない方にもお尋ねしましたいのですが、SEG以外にどちらの塾を検討されましたか?
鉄緑会とよく比較されているようですが、その他の塾でお願いいたします。またそれらと比較してなぜSEGをお選びになったか、(若しくは選ばなかったか)をお教えくだされば幸いです。
また、塾選びに関して、その他何でもお気づきの点をアドバイスいただければと思います。

どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SEGに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1497579】 投稿者: 相性  (ID:tzpTljLTnwQ) 投稿日時:2009年 11月 08日 15:22

中学部に兄弟のいる同級生のお母様より情報をいただくのがよいかと思います。
    宿題が少ない方がよいのであればSEG。 かえって宿題があるくらいの方がいいわということであれば鉄。
    平岡なども検討しましたが 教室の雰囲気が好ましく思われず却下。
    現在は 子供達がそれぞれ、科目ごとに相性の良い塾を選んで通っています。
    筑附、暁星、ふたば、光塩、白百合の生徒さんはSEGに多く通っていらっしゃるようです。
    もちろん鉄にも。どちらも途中からでも入れますから慌てずとも大丈夫です。
    ただし、SEGの人気の先生のクラスは講習などでも内部生ですぐに満席になります。
    我が家では中1の春期よりSEGに先ず通い始め 一人は途中から英語は鉄に移り、
    もう一人は英語は受講せず高1から化学を追加、高2より駿台市ヶ谷で英語を受講。
    相性の良い先生との出会いがあるといいですね。

2. 【1498464】 投稿者: ステラ  (ID:zQ4PwJHWRJs) 投稿日時:2009年 11月 09日 10:13

相性様、情報をありがとうございます。
    実は周囲にSEGに通う方がいらっしゃらず、情報収集に困っています。もちろん最終的には子どもと塾との相性であるとは思うのですが、どのようなタイプの塾が子どもに合うのか模索中です。
    相性様のお子様のように、先々、他塾に変更したり教科を追加したり、ということも検討しなくてはなりませんね!具体的な塾名を教えてくださいましてありがとうございました。

立ち入ったことをお伺いしたいのですが、英語を鉄にお変えになった理由を差し支えない範囲でお教え願いませんでしょうか。
    SEGの多読コースにとても魅力を感じておりますが、そちらの方は受講されたことがありますでしょうか?皆様の書き込みを拝見していると、学校のテストの点数に直結しないというご意見がありましたが、先々の長文読解などに役立つのかしらと、長い目で見れば良いように思えるのですが、いかがでしょう?
    質問ばかりで申し訳ございません。

他の皆様からも引き続き、ご情報いただけましたら幸いです。

3. 【1500230】 投稿者: うちも・・  (ID:wi8n/bW1XYg) 投稿日時:2009年 11月 10日 14:29

我が家も中1の春からSEGに通っています。数学は現在も通っていますが、英語はSEG、平岡塾、鉄緑会と移り変わり、やっと鉄緑会が自分に一番ぴったり合う塾だとわかったようです。
    どのようなタイプの塾が合うのかは難しいです。同じ塾でも先生によってだいぶ変わりますので何とも言えません。その子の得意科目なのか不得意科目なのかによっても選び方は変わってくると思います。
    我が家でも季節ごとの講習会では他の塾の講習を取ったりしています。同じ単元でも塾によって教え方が違っておもしろい、と子供は話しています。また、Z会の教室やグノーブルなども参考にされてはいかがでしょうか?
    偉そうにかきましたが、うちはまだ大学受験をしていないので、今の塾のままで良いのか正直疑問も残ります。ただ英語、数学と駿台と河合塾の模試では偏差値70台を取っていますので、それなりに効果はあるのではないかと思っています。
    ちなみに、英語も数学も全く学校の進度とは異なっていますので、学校のテストの点には反映されないというか、期待していません。学校は学校、塾は塾で良いのではないかと、私は思っています。

4. 【1501358】 投稿者: ステラ  (ID:zQ4PwJHWRJs) 投稿日時:2009年 11月 11日 11:34

うちも・・・様、ご投稿ありがとうございます。
    そうですね、学校は学校、塾は塾で良いのですね。わかっているつもりでも期待してしまう欲張り母です(笑)。

模試で好成績をお修めとのこと、素晴らしいですね!!
    お子様がご自分に合った塾を選び、学習をなさっているのでしょう。
    他塾の季節講習を受講されているとのこと、SEGは季節毎の講習も1年の進度カリキュラムに含まれていると伺いましたが、そちらと共に他塾の季節講習もお受けになっているのでしょうか?

Z会は私の時代は通信でしたが、最近は教室がとても伸びていると聞いています。グノーブルは初耳でした。
    早速調べてみます。

ありがとうございました。

5. 【1501831】 投稿者: うちも・・  (ID:GmoPtjLmEY.) 投稿日時:2009年 11月 11日 18:55

ステラ様
    季節ごとの講習に関してですが、中学1年時は通っている塾のみをとりました。その後、英語だけを他の塾のものもとるようにしました。現在はSEG+他の塾で季節講習を受けるようにしています。その際の我が家の方針としては、塾は同じ場所で選ぶ(うちの場合は新宿ですが)。1つの塾で同じ日に2,3教科とれるようにとスケジュールをたてます。うちは進学校ではないので、どうしても塾に頼ることが多くなるのですが、しっかりした学校ならばそんなにたくさん講習を取る必要はないのかもしれません。ただ、学校と塾の進度が違うのはメリットもあります。塾で先取りして後から学校で学べば復習になります。英語はテキストが異なればそれだけ学べる単語や熟語が増えます。
    最後にうちの子の個人的な感想ですが、Z会(新宿)の英語は文法の説明が的確でわかりやすかった。グノーブルの古文の先生はとても楽しくて上手。グノーブルの生徒はレベルが高い、のだそうです。
    ステラ様、お子様にぴったりの塾がみつかると良いですね。

6. 【1504535】 投稿者: ステラ  (ID:zQ4PwJHWRJs) 投稿日時:2009年 11月 13日 18:28

うちも・・・様
    詳しいお話をお聞かせいただきありがとうございました。
    御礼が遅くなり申し訳ございません。
    実は我が家も出来れば新宿近辺で・・・と考えておりましたので、大変参考になりました。様々な塾に通えば沢山の先生や生徒に出会うことができ、子どもの刺激になるということもあるのですね。
    我が家もうちも・・・様のように、親子で良い選択ができるようになりたいものです。

6年生になってからではあまり考える時間もないのではと思い、少々気が早いとは思いつつ、スレッドを立ち上げさせていただきましたが、皆様ご親切にお答えいただき感謝しております。

どちらの塾を検討されたか、と投稿をさせていただきましたが、「気になる(気になった)塾」でも構いませんので、皆様のお考えを広くお聞かせくださればと思います。宜しくお願いいたします。

7. 【1709723】 投稿者: のほほん  (ID:1RGSxG4OlPw) 投稿日時:2010年 04月 28日 19:01

SEGに通う中学3年生の者です。
    都内の中高一貫校に、通っています。
    SEGでは数学のみ習ってます。
    SEGの良いところは、宿題が少なく、復習もきっちりやってくれるので、部活などの両立もしやすい。また、クラス分け試験があるのですが、3回チャレンジできるので、1回目でクラスが落ちてしまっても上がれるチャンスがあります。
    平岡にも中2まで行っていたんですが、何よりペースが速いんです。中2の中期までには中3までの内容が終わりました。中2の後期は大学の試験の問題を演習・宿題としてやりました。
    本当に宿題が大変なので、英語が大好きな方、文法などに重点を置きたい方、部活を差し置いても平岡に行く根性がある方にはすごくおすすめです!
    だいたい1日に3時間くらい毎日やれば、宿題は終わりますよ。
    授業は宿題の答えあわせが8割なので、入ろうかなと思っている方は体験に行ってみてください。
    Z会は、やってる人は多いですが、やめた人も多いですよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す