最終更新:

5
Comment

【1530163】高一化学

投稿者: 雪ん子   (ID:u8jZlodA/Y2) 投稿日時:2009年 12月 04日 10:25

現在中高一貫校に通学している中三の男子の子供がいるのですが 
来年SEGの高一の化学を受講しようか、もう少し先にしようか
(夏講習あるいは高二化学から)迷っております。
高二からは物理も受講しようと考えています。

化学を受講中の方あるいは卒業された方がいらっしゃいましたら
早くから通って良かった点あるいは必要はなかったなど・・・
ご助言がありましたら宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1530758】 投稿者: 早くから通って良かった点  (ID:3dDqeTksjYY) 投稿日時:2009年 12月 04日 18:44

化学は好きですか?興味があるのでしたら、はやめ(高一)から受講をされることをお勧めします。
    うちも、(まあ楽しみながらはじめられたらいいかな程度で)高一から入れましたが、本人にとって非常におもしろくて
    化学が大好きになったようです。

高ニからは物理が始まりますので(受講される予定とのことですので)、
    できるだけ時間の余裕のあるうちに(高一)化学をうけ、
    高ニで物理をじっくり極め
    高三で、物理と化学の総まとめ、
    というのが一番無理が無いと思います。
    ※高ニは化学は受けませんのが(高一で済ませているので)、スポット的(夏期講習で興味あるところとか)
    に受けました。

ちなみに、国立医学部に進まれた先輩ですが
    高ニのとき物理は上位クラスでしたが、それでも苦手意識があったので、夏期講習に
    「午前中に一番レベルが下のクラス」の授業をとり
    午後に自習室で復習し
    「夜に(同じ内容で)上位クラス」の授業をとったら
    すごく力がついた、と話していたそうです。
    それも1年のときに化学を済ませておいたから、高ニの夏に時間的余裕ができたとのこと。
    なるほどなあと思いました。

他の教科とのからみもありますが、なるべくあとまわしにしないほうが(先取りするほうが)
    時間的にも気持ちにも余裕ができるような気がいたします。

2. 【1531628】 投稿者: 雪ん子  (ID:u8jZlodA/Y2) 投稿日時:2009年 12月 05日 12:47

早くから通って良かった点様

ご親切にアドヴァイス頂きましてありがとうございます。
    とても参考になりました。やはり通えるなら本人の自身にもつながるので
    高一化学から通ったほうが良いとわかりました。

高二で化学と物理両方始めるのは少しきついかもしれない・・・
    と危惧しておりましたので、アドヴァイスをいただいたように
    高二は化学を夏講習のみにして物理に力を入れるという方法もよいかもしれません。

期末テストが終わりましたら子供と相談してみたいと思います。
    有難うございました。

3. 【1695867】 投稿者: ???  (ID:IarFqsBpoIo) 投稿日時:2010年 04月 17日 01:05

>1年のときに化学を済ませておいたから、高ニの夏に時間的余裕ができたとのこと。

SEGの化学で高一からのコ-スは、高一~高二の二年間(弱)で化学の基礎を習得する
    ものだったと思います。
    >1年のときに化学を済ませておいた とは、高一の時に、高二生対象の、より短期間で
    マスタ-するコースを選択肢した、という事でしょうか??

4. 【2394692】 投稿者: 中三  (ID:wWwTirVjbDc) 投稿日時:2012年 01月 23日 07:57

我が家も、今中三で、
    高一で化学をとろうかどうか迷っています。
    子どもは、学校の化学で十分といいます。
    パンフレットをみると、高一からの化学は、3年間でじっくり化学を学ぶというもののようで、
    高一の一年間で完成するものではないようです。
    まだまだ部活もありますし、本格的な勉強を開始するつもりもないような息子なので、
    化学は見送ろ方向に傾いていますが、SEGの理科は評判がいいし、心残りです(私が。笑)。
    とりあえず、春期講習だけ受けてみたら?と勧めてみました。

5. 【2396011】 投稿者: つい…  (ID:q86Oes5rs4s) 投稿日時:2012年 01月 24日 00:55

今このスレッドを見たらたまたま右に「大好きな化学、大好きなふたば」というタイトルでSEGの広告(?)が出ていたのでついクリックして見てしまいました(笑)。

http://www.seg.co.jp/interview/setoyama_1.html

この方は、高1クラスがなかったから、高1のときは高2に飛び級していたと書いてありますね。
    我が家の息子も、あまり受ける気のなかった化学ですが、高1の確か夏くらいに友達に誘われて受けたらとても面白かったらしく、それから通っています。

化学をどうするかは、物理(か生物)をどうするかの兼ね合いもありますよね。
    ごめんなさい、特にスレ主さんへの返答はないのですが、とにかくSEGの広告がタイミングがよかったので書き込んでしまいました(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す