最終更新:

2
Comment

【1665255】クラスと辞め時

投稿者: 中学生母   (ID:ZyQnBHi6uos) 投稿日時:2010年 03月 19日 13:50

4月より中学二年になる男子です。
中堅上位校(?)に通っています。

中一から一年間、数学をとり、一度Bコースに落ち、あとは
Cコースでした。
Bコースに落ちたときも、点数がすごく足りないということは
なく、あと一問という感じでした。
だからと言って、Cになるときもギリギリというわけではなく、
Hコースになれるようなときもありました。
SEGの勉強は、配布される復習のプリントしかしません。

今回、新中二のクラス分け試験を受けたところ、Cコースでした。
(中一でいうB)

SEGは、やはり常にHやDにいられるお子様でないと、不向き
でしょうか?
自分から勉強する子ではないので、もっと強制力?のある塾に
変えたほうが良いのではと思っていましたが、本人がSEGを
気に入っているため、ズルズルきてしまいました。

四月もそのまま通うか、考えています。
諸先輩方の忌憚ないご意見をお願いします。

ちなみに、今のところ本人ならびに親の志望は、私立医学部です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1665507】 投稿者: 性格による  (ID:.79Xnp228/Y) 投稿日時:2010年 03月 19日 18:02

成績は関係なく、ご本人は、「数学」(や理科)は「好き」ですか?
    成績はとれないけれど、好きだから楽しいというのであれば、心配ないかもしれません。

あまり勉強がお好きでない、というのであれば、向いていないと思います。(申し訳ありません。)
    SEGは、手取り足取り親切に教えます、勉強しない子も鍛えます、というものとは対極にあると思いますので...。

(今は成績がともなわなくても)ご本人が「授業がおもしろい」と思っているのであれば、
    継続すれば、なにかのタイミングで、「形になっていく」時期がくるのではないでしょうか。

そのときの自発的な意欲は、「誰かが外から無理やり演習をさせられている勉強」とは比較にならないくらいすごいものです。
    というより、「勉強させられている」なんて思わない「数学好き」「物理好き」「化学好き」の友人たちに囲まれていると
    おもしろくてしょうがないぞ、という気になるのでしょう。

はっきり言って中学のころの成績なんてあまり関係ないのでは、と思います。
    高校になれば、学校名も関係無く、もっともっと優秀なお子さんもはいってきます。
    その中で、切磋琢磨して、意欲的に継続して塾に通えば、成績はずいぶん違うものになってくるのではないでしょうか。(本人のやる気がおこれば、ですが。)

2. 【1665655】 投稿者: 理系ですよね。  (ID:0ZZssXQGDrY) 投稿日時:2010年 03月 19日 20:26

SEGは、理系の上位校向けの塾だったのと、場所が新宿だったので、女の子は危ないと判断したので行かせませんでした。
    中堅高校からでも、難関私大には行けましたので、塾より学校の勉強をしっかりさせた方がいいかと思います。
    (文系でした。)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す