最終更新:

2
Comment

【2143441】入塾の時期

投稿者: 暗中模索   (ID:yf6QWzoHQDA) 投稿日時:2011年 05月 27日 07:52

高2女子です。
今まで全くどこの塾にも通っておらず、大学受験を目指してそろそろ塾が必要かと思い始めてます。

第一志望は国立理系。
中学受験偏差値は65超あたりの附属のない中高一貫校で、学校では上位1割には入ってる感じです。
大体どの教科も学校のテストではまんべんなく点がとれてますが、浪人は考えておらず、私立も受験するつもりなので
英語と理系教科を強化したいと思ってます。

そこで理系に強いとされるSEGが良いかと思っているのですが
SEGのパンフレットによると「季間講習からの入塾がスムーズ」といった様に書かれていました。
そうすると部活引退(高2秋)後の冬季講習からか高3春の春季講習からとなりますよね。

ただ、途中から入って根本的に既に何年も通っている人たちと一緒にやっていけるのかという不安もぬぐえません。
合格者のコメを見ても「他塾に通ってたが途中からSEGに・・」という話はあるものの
「高2で全くの初めての塾がSEGで」などという話が見られなかったので、こういったケースは少ないのでしょうか。
また特に春季講習となるとかなり期間も短くなり、やりきれるのかという不安もあります。

SEGの他に高2の10月から募集するという塾があり、こちらは全員一緒のスタートなのですが
どちらかというと文系に進む方が多いようなので、やはり理系となるとSEGの方が良いのかと結論が出ません。

高2の遅い時期からのSEGはキツいでしょうか。
何でも良いのでアドバイスをいただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2147488】 投稿者: 大昔の受講生  (ID:HJorOWvJjIk) 投稿日時:2011年 05月 30日 15:41

なかなかレスがつかないようですので、、、。

学校で上位に入っていらして、自分で勉強する習慣がついていらっしゃるのですから、
    高2の冬期講習、あるいは春期講習からで十分だと思います。
    塾にいっていても、自宅で学習せずに成績の上がらない方もいますし、
    塾にいかなくても、自分でコツコツ受験用の問題集を進めて模試で良い成績を取る人もいます。

早くから、塾のスケジュールに沿ってやっていても、最後は結局自分でどこまで伸ばせるかです。
    高3からは、浪人生と同じ土俵で戦えるように、どんどん進めるしかないですしね。

初めての塾が、高2からのSEGでも大丈夫ですよ。
    私は、大昔でしたが、初めての塾が高3のSEGでした。
    それでも、国立医学部に行けました。

2. 【2147818】 投稿者: 暗中模索  (ID:yf6QWzoHQDA) 投稿日時:2011年 05月 30日 20:49

大昔の受講生 さま

レスありがとうございます。
    なかなかレスがつかなくて半分あきらめかけていたので本当にありがたかったです。

経験に基づいたお話でとても参考になりました。

>塾にいっていても、自宅で学習せずに成績の上がらない方もいますし、
    >塾にいかなくても、自分でコツコツ受験用の問題集を進めて模試で良い成績を取る人もいます

というのは少しわかるような気がします。
    塾に行くだけで安心せず、目標を見極めて自分なりに努力もしていきたいと思います。
    高2からでも高3からでもある程度自分次第というのもわかり安心しましたし、何だか吹っ切れた気がします。
    頑張ります!ありがとうございました!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す