最終更新:

3
Comment

【2362664】高2年校内模試

投稿者: 理系母   (ID:cnLAxrqTXWQ) 投稿日時:2011年 12月 20日 19:27

現高2の子供を持つ母です。

先月、初めて数学+英語2教科の校内模試(兼クラス分けテスト)を
受験致しました。

先日、校内順位の発表があったのですが、
我が子の結果がSEG内で良いのか悪いかのはわかるものの、
毎年の合格実績からみたらどの辺りの大学を狙えるものなのかが
全くわかりません。
(我が子は将来のビジョンが未だ決まらず、志望校を決められずにおります。)

ここ数年、SEGではホームページでも合格実績を出していないようです。

事務局に直接問い合わせるのが一番早い道かとは思いましたが、
SEGにお通いでした経験者の方のお話しが聞きたいと思い、
投稿致しました。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2363469】 投稿者: 実績ですが  (ID:IwdgJTRmBCk) 投稿日時:2011年 12月 21日 16:33

SEGの実績は出ていませんが、姉妹校のEDUCAでは発表になっています。
    人数がかなり少ないEDUCAでの実績はそれなりによいので、それより人数が多いSEGではかなりの実績は上げていると思われます。
    SEGとEDUCAは講師陣も被っていますしね。

ただし、大手塾との違いは、年度によってレベルがまったく違うことです。
    ですから、去年の実績を参考にするのはどうかと思いますよ。
    それよりも、講師から見ると絶対値的な力がわかるようなので、直接面接を申し込んでどの程度の力があるか聞いてみるのが一番でしょう。

2. 【2364038】 投稿者: 理系母  (ID:cnLAxrqTXWQ) 投稿日時:2011年 12月 22日 09:37

実績ですが さま

早々にお答え頂きまして、ありがとうございます。

学年によって差があるので、昨年度の実績は「参考程度」と
    考えていた方がよいのですね。

HPには、在校生の数はこと細かく学校別・学年別に載せているのに、
    なぜ合格実績数は出さないでしょうか。

優秀層が他塾へと流れ、一時期の勢いがなくなって生徒数が減っている
    との話を最近よく耳にします。

校内模試という名のもと、順位と点数だけの発表では子供の立ち位置が
    よくわかりません。

面談を申し込む。大手模試を受けてみる。
    それが一番的確な答えが出るのかもしれませんね。

アドバイスありがとうございました。

3. 【2369701】 投稿者: 締められた後ですが  (ID:u8PADkzMaEA) 投稿日時:2011年 12月 29日 15:55

受験生保護者です。

10月あたりの高2駿台全国模試をお受けになると状況がわかるのですが。1月末ごろの、高2東大レベル模試という3教科の試験を受けられると、理系文系のだいたいのレベルがわかります。

>優秀層が他塾へと流れ、一時期の勢いがなくなって生徒数が減っている
    との話を最近よく耳にします。

90年代ー2000年代前半のSEGは確かにすごかったようですね。カリキュラム内容と講師の質は最高レベルですので、気にする必要はないと思います。

ハードな演習と宿題を好む人だけではなく、自分には理解できなくても、他人の動きに流されがちなライトな層は鉄緑会に行けばなんとかなると思いがちなのかもしれませんが、そもそもなんでもできる人ができるだけではないかと思っています。内容を、ずっと見てきましたが、SEGのやり方は理にかなっていると思いましたし、わが子はここを選ぶのがやはりベストだったなと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す