最終更新:

6
Comment

【2630164】SEG季節講習のみについて

投稿者: エデュカ   (ID:yaiiVIaVZ3U) 投稿日時:2012年 07月 25日 23:50

私立中高一貫1年の保護者です。

友人たちは早くも通塾していると聞きました。その影響か、子供は少しSEGに興味を持っているようです。

ただ、うちの場合は、部活と片道1時間の長距離通学なので、通塾に費やせるのは、せいぜい週1回です。

SEGのパンフを見ると、季節講習には、編入用あるいは速習用の講座(いわゆるまとめ)があるようです。

数学か英語かどちらかにしようと考えていたのですが、まとめ速習があるのなら、

英語は季節授業は取らずに通常授業のみ(長距離通学に多読で貸してもらった教材を読んで時間をつぶせるメリットあり)、数学は、通常授業は取らずに(時間的に取れない)、編入用のまとめとなる季節講習を春夏冬と毎回とるのはどうかと思ったのですが、そのような方はいらっしゃるのでしょうか?

というか、そのようなSEGの利用の仕方は許されるのでしょうか?

或いは、数学の(速習用)季節講習のみの受講では、連続性に欠けるため意味のない選択なのでしょうか?

季節講習の多読はあえてとらなくても、とパンフ上は印象を受けました。

都合のいい塾の利用法なので、SEGに問い合わせるわけにもいかず、スレ立てました。

なんか、貧乏くさい質問ですが、もし、バカな親子で哀れだなと思ったらご返答お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2630355】 投稿者: 匿名  (ID:1mo8COqXbSI) 投稿日時:2012年 07月 26日 08:34

中1のスタートダッシュで、SEGで数学講座を取りました。今は、他塾で、英数国に通っています。

SEGの入塾も検討したので、説明会の際に、ご相談しましたが、丁寧に相談に乗っていました。

主さまのお子さまも、部活や通学に時間が掛かられるのは、事実致し方ないこと。

率直に現状や無理無い通塾を考えたい旨を、ご相談してみたら、良いのではないでしょうか。

2. 【2630398】 投稿者: まず相談を  (ID:4HJye9OO4zM) 投稿日時:2012年 07月 26日 09:38

HNがエデュカとなっていますが、実際に通われるのはどちらでしょう?
    SEGとエデュカではカリキュラムやシステムが微妙に違います。
    また、エデュカで取れなかった授業をSEGで取ることもできるようなシステムもあります。

平素から通って意味があるのは、どちらかというと数学の方ではないかと思われますが、具体的に相談してみる方がいいと思います。
    特に迷惑がらないで相談には乗ってくれると思いますよ。

なお、SEGのまとめの講習は、それを受けた後で平常授業クラスに入るためにある、と考えるのが妥当です。
    そこで完全に習得できなくても、その後平常授業でフォローできることを前提としているような気がします。
    ですから、まとめ講習だけ出たとしても、定着しなかったところはそのまま残ってしまう可能性はあるでしょう。

3. 【2630582】 投稿者: 同じ  (ID:lnDBNzDnbKg) 投稿日時:2012年 07月 26日 12:45

ウチはまさにスレ主さまの考えていらっしゃる取り方をしています。
    通常の多読に通い、夏休みは多読をとらず
    他塾で文法中心の英語・その他の教科の夏期講習をとっています。
    数学は通常は通わず季節講習で取りたい分野だけ選んで取っています。

複数の子供がいて、上の子が中学のときから始まって 
    下が中学でお世話になっている現在までもう何年もこのスタイルですが
    SEGに何か言われることはもちろんないですし、
    カリキュラム的にも問題を感じません。

子供いわく、「SEGほど生徒の事を第一に考えてくれる塾はない」
    とのことで 相談しても全然大丈夫だと思いますよ。

ちなみにうちは入塾前にSEGに相談したところ
    「子供の学校のレベルから考えて英語は早く始めて数学は高校からで十分」といわれました。
    しつこく勧めたりはないと思いますよ。

4. 【2631169】 投稿者: エデュカ  (ID:yaiiVIaVZ3U) 投稿日時:2012年 07月 26日 23:12

教えていただきありがとうございます。

通常授業は、エデュカで、長期休みはSEGにしようと考えていました。

子供と一緒に今度聞きに行きます。

数学は、学校がかなりしっかりやってくれるので、長期休みは数学の楽しさを知るだけでいいかなと感じています。数学を通常授業でとると、学校の進度と前後して大変かなと思いました。多読は、電車用として、学校の授業とも独立しているので通常授業で取ることを考えています。電車内はkindleで洋書を読むことも考えましたが、どの本がいいのかわからないので、多読に行ったほうが、同級生もいていいと思いました。

私と同じ考えの先輩ママがいて心強かったです。

ありがとうございます。

5. 【2632420】 投稿者: エデュカ中学生  (ID:yO4Bz7IotQM) 投稿日時:2012年 07月 28日 01:00

やはりエデュカは数学でしょう。
    FAX演習とかSEGとは違うシステムがあります。
    学校の授業と前後して大変という考え方はどうかなと思います。
    鉄と違って、ほんの少し予習が出来るという考え方で通塾しています。
    解き方も学校の数学の先生とは若干違う時もあるようですが(証明の時)
    子供は要領良く使い分けているようです。
    数学は大変気にいって通っております。数枚のプリントの宿題をするだけで(それ以外は何もせず)
    クラス分けテストも順位が非常に良いので、楽すぎるのではと親は不安なのですが・・
    学校の定期テストは殆どノーベンで大丈夫ですよ^^
    君の学校では今どこら辺をやってるの?と進度を先生に聞かれる事もあるようで・・
    英語の多読は息子は合いませんでした。小学校から英語を習っていたり帰子女には
    効果的かなと。数学得意な論理的な男子は文法からがっちり勉強した方が確実に伸びると思います。
    文法事項を固めつつ、多読というのが理想的ですね。

6. 【2633861】 投稿者: エデュカ中学生親  (ID:F9WjuntYkDw) 投稿日時:2012年 07月 29日 18:00

うちは週5日程度の運動部&片道1時間通学なのに、英数両方通っています。したがって、3回のうち2回は遅刻、それもひどいときは2時間遅刻という状況です。それでも、数学の場合は聞けなかった従業はノートをコピーさせてもらって(毎回必ずコピーできるシステムがあります)抜けがないようにして、クラス分け試験でも問題ない成績を収めています。また、エデュカの授業はたいてい学校の授業より進行が早いので、結果的に、学校の授業はみな予習が済んでいるかたちになり、予習復習を欠かさずやる、という理想的な学習習慣が身についていない息子には、エデュカ&学校の両輪で数学の理解が深まるという、よいスパイラルができているように思います。
    でも、学校の授業がしっかりしているなら、季節講習のみでも、学校ではあまり触れないような数学の原理的な考え方に触れることができて、有効かもしれませんね。
    また、多読はうちの息子には非常に効果的です。学校がかなり文法に偏った授業で、長文読解やリスニングはエデュカの多読頼りのですが、毎日1冊は薄い本をCDと一緒に読むようにした結果、リスニングは学校その他の試験でほとんど間違いませんし、読解問題もさらっと読んで説いてしまいます。その点で、学校でも英語ができるけれど塾に通っていない子に圧倒的な差を付けているようです。
    ですから、遅刻前提で2教科通う選択肢もあるでしょうし、そうでなければ、多読だけ毎週というのは、ありだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す