最終更新:

3
Comment

【2742746】高2Ⅴ期(1月)からの受験理系数学テスト演習

投稿者: やりくり   (ID:UHFrnPZDTUQ) 投稿日時:2012年 10月 30日 23:21

高2Ⅴ期(1月)から、受験理系(医系)数学テスト演習は、必ず受講した方がよいのでしょうか?


一応、東大理系志望です・・・。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2743927】 投稿者: Mi  (ID:OL5TzhUBFcs) 投稿日時:2012年 10月 31日 23:05

    こんばんは。そのクラスは、「必ず」受講しなければいけないクラスではないですよ。

    今やりくりさんは何クラスですか?
    G、Hなら受講しなくて良いと思います。E、Fならおすすめ。
    で、おすすめなのはなぜかというと、このクラスを受講すると、平常授業で習った内容を次の週に復習/演習することができるからです。
    ですので、「そんなこと自分でスケジュールたててやれる」という人は受けなくていいと思います。「強制してもらったほうがありがたい」なら受講したらいいんじゃないでしょうか。あと現時点で数学に苦手意識がある人、全然定着してない感をもっている人にもおすすめです。

  2. 【2744002】 投稿者: やりくり  (ID:UHFrnPZDTUQ) 投稿日時:2012年 11月 01日 00:16

    Miさん

    アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。
    一応数学はずっとGクラスにいます。(時々Hクラスの判定をもらうこともありますが。。。)でも、さほど得意というわけでもありません。(汗)いわゆるコツコツ努力型です。

    高2春から物理、化学も受講しているので、時間も金銭面でも苦しいなと思っていたので、この講座は見送ることにします。
    やはり高3からは、数学、物理、化学、英語で週4日通塾というのが普通なんでしょうか?

    取捨選択をしないと、時間もお金もムダになってしまいそうなのですが、その判断基準が難しいです。

  3. 【2745233】 投稿者: Mi  (ID:OL5TzhUBFcs) 投稿日時:2012年 11月 01日 22:59

    努力型でずっとGなんですね、立派です。
    時間も金銭面も苦しいなら、なおのこと無理して受ける必要は無いと思いますよ。
    ちなみにご存知かもしれませんが、SEGは2学期からテストゼミが始まります。この期間は確実に受けたほうがためになると思います。あと夏期講習でも、オプション?みたいな講座でテストゼミ講座があった気がするので、Gの人でかつ時間的、精神的に余裕があれば、ここで一度テストを体験しとくのもいいかもしれません。

    確かにSEGに限らず、私立校に通っている人のなかでは4科目塾があたりまえのような風潮はありますよね。
    でも受験は人によりけり、無理に「普通」にあわせる必要はないような気がします。
    自分に何が足りなくて、どう努力をしたら東大に合格できるかをきちんと考え、そしてそこから逃げなければ、きっと大丈夫です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す