最終更新:

1
Comment

【2853870】アドバイスお願いします

投稿者: 新高1母   (ID:HNs6pQYMUIk) 投稿日時:2013年 02月 09日 08:44

現在中3(新高1)です。
中学受験直後から横浜の姉妹校にお世話になっています。

中1~2は、ただ通っているだけで終わり、
中3になってやっと授業の復習をやるようになりました。
上位のクラスに在籍しているものの、
成績を見る限り中~中の下あたりでしょうか・・・
学校の成績も8~9あたり、時には平均点しかとれないこともありました。

子供の通う学校は特に受験対策もなく副教材等もほとんど使用しません。
中3になった頃、学校の授業も高校の内容に入ったので青チャートを与えてはみましたが、本棚に飾ってあるだけです。
日常の学習としては、体系数学のテキストと問題集、塾の復習のみです。
本人は医歯薬系(国立)を目指してはいますが、今の状態では足元にも
及ばない感がします。

苦手だった数学が、○○○をして得意になったなど体験談でも結構です。
皆様のアドバイスから今後のヒントのようなものが得られれば有り難く
思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2854169】 投稿者: 中3生の親  (ID:eQDYAdI3hO6) 投稿日時:2013年 02月 09日 12:31

娘は現在、中3(新高1)のエデュカ生です。
    同じく上級クラスに所属しています。
    お子様が医歯薬系(国立)を目指しているなんてとても立派ですね。
    ウチの娘はまだ将来の事を何も語ってくれません。

さてウチの娘の場合、算数・数学に慣れるために問題数を多くこなしてきました。
    短期間で100題〜200題を一気にやったり等。
    そうしたらいつの間にか学習塾や学校での成績が上がってきました。

でもエデュカの上級クラスの生徒さんなら、このレベルの話では無さそうですね。

おそらく、やる気になれば上がるのではないでしょうか。

高校生にもなれば外部模試を受ける機会が増えますので、医歯薬系(国立)系の大学に達していなければ、やる気スイッチが入ると思いますよ。

ちなみにウチの娘は、FAX演習や、最近配られた大量のプリントをやるため、毎日数学を勉強するようになり、エデュカには感謝してます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す