最終更新:

37
Comment

【3666166】SEGと平岡塾の違い

投稿者: 教えてください   (ID:shfshbwqvbA) 投稿日時:2015年 02月 13日 09:57

初めまして。
4月から公立中に通う小6男子の母です。
今まで、サッカー漬けの毎日を過ごしてきて、中学入学前になってやっと高校受験の不安に押しつぶされそうになってます。
息子が高校受験する時には今とは入試が変わる、と聞き調べましたが、よくわかりませんでした。
息子の幼なじみの子が中学受験をし、難関校に行くことになり、私が高校受験の心配をしていると、まずはSEGか平岡塾に入れた方がいいと言われました。
その子は平岡塾に決めたようですが、彼は息子とはレベルも何もかも違うし、平岡塾を調べると有名校の子がたくさん来ていて、自学自習がきちんとできる子でないとついていけない、例え休んでもフォローはない、など精神的にも幼い息子には合わないように感じました。SEGは楽しく学べるようですが、受験対策はしていないとか。。。
息子は本を読むのも好きではないし、自学自習もできない、ということはどちらもやめたほうがいいのでしょうか?
英検を準1持ってると高校受験にも有利と聞きましたし、英語だけは息子から通いたい、話せるようになりたいと言ってきたので、まずは英語数学を家から近いSEGに入れてみようかな、とは思っています。
(英語は平岡、数学はSEGという方もいるようですが)
そもそも二つの塾の大きな違いはなんでしょうか?
公立中の子が通っても大丈夫でしょうか?
部活との両立は厳しいでしょうか?
どんなことでも構いませんので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SEGに戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【3666199】 投稿者: 他を探した方がいい  (ID:i20NSnqiwyw) 投稿日時:2015年 02月 13日 10:32

公立中から高校受験するんですよね。
    でしたらこの二つの塾は、お子さんには負担になるだけだと思います。
    受験していないお子さんがいきなりこの中高一貫校の生徒が大半を占める大学受験を見据えた塾に入ることは、無謀としか言いようがありません。
    勧めてくれたそのご友人は、おそらくお子さんのことで頭がいっぱいなのでしょう。生温かい目で見て聞かなかったことにされることを勧めます。

釣りスレでないならば。

2. 【3666200】 投稿者: うーん  (ID:lv/3I8tmSAQ) 投稿日時:2015年 02月 13日 10:33

>息子は本を読むのも好きではないし、自学自習もできない、ということはどちらも>やめたほうがいいのでしょうか?

平岡やSEGは高校受験する子の来るところと違うと思います。
    逆に中高一貫は普通高受サピ(結構いいです)などへ毎日いけませんから鉄、平岡、SEGに行くという感じと思います。

実際、SEG多読に通っていましたが、親に言われて何となく来ていた子は4語とか音だけとか(あるんです)、子供なりに楽しいだろうけど、意味のない学習と言うか時間つぶしだけして帰っていました。うちも似たようなものでした。
    SEGは好奇心がないのであれば、せめて文法事項を少しわからないと、公立私立の前に、子供は何の関心も持たないです。ま、とりあえず通ってみたらいいです。

私だったら高校入試塾で鍛えさせますけどね。
    うちは中高一貫に行っていましたが、中だるみしていたので中3の夏休みだけ
    サピに行っていましたが、英語は公立のみんなはとてもよくできたそうです。
    繰り返し繰り返しやるからだろう、習慣性のものですね。
    そしてみんなとても真剣だったので、影響され中3の秋はとても成績がよかったです。

3. 【3666205】 投稿者: 高校受験なら  (ID:CU5OYCTd1dg) 投稿日時:2015年 02月 13日 10:39

サピか早稲アカか臨海セミナーか市進です。
    トップ狙うかたは小5から通っています。
    高校入学してからSEGだと思います。

4. 【3666263】 投稿者: やめたほうが・・  (ID:hD29LyE4t9E) 投稿日時:2015年 02月 13日 11:56

>息子の幼なじみの子が中学受験をし、難関校に行くことになり、
    私が高校受験の心配をしていると、まずはSEGか平岡塾に入れた方が
    いいと言われました。

高校受験の心配をしているスレ主さんに「まずはSEG・平岡」を薦める
    ご友人は意地悪でないなら、舞い上がっていて周囲が見えない状態
    なのだと思います。

【SEG・平岡は、東大受験を視野にいれた人の塾】です。

公立中生でも入塾はできるかもしれませんが、大学受験合格が
    最終目標で、高校受験に対応していないので、塾の活用の
    しかたが難しいと思います。

端的にいえば、高校受験は、学校の定期試験対策もして
    内申もきちんと取って、部活もやって、ついでに各種検定にも
    合格しておくなど小ワザも必要で、そういうことは
    高校受験を熟知した、地元のチェーン塾(早稲アカ、臨海など)の
    ほうが得意です。

うちはSEGの英・数・化・物に行っていましたが、
    数学・理科は学校の勉強ができた上で、もっと知りたい人が
    行くべき授業なので、かなり前向きかできる子でないと
    辛いだけで時間の無駄だと思います。

英語は多読(辞書を使わないで読む)という珍しい方法をとるので、
    「ついていけない」ということはないですが、少なくとも読書が
    好きでないと、もったいない気がします。

英検も「準1級とれてたら高校受験に有利」だとは思いますが、
    中学から英語スタートのお子さんだと簡単なことではありません。

まずは情報に振り回されず、塾に行くなら、自分のお子さんに
    合う塾をご自身が見学した上でみつけてあげてください。

今後もお友達がいろいろ教えてくれると思いますが、
    高校受験のある子とない子では、最後に大学受験をすることは
    一緒でも、「歩む道筋が違うこと」を念頭において
    お聞きになったらよいと思います。

5. 【3666279】 投稿者: 平岡塾生親  (ID:.x5ETpmZZNI) 投稿日時:2015年 02月 13日 12:14

公立の方もいましたが中学受験をした子でした。
    平岡では高校受験対策は一切ありませんが
    「英語を習得する」という事ではかなり鍛えられると思います。

ですが本当に宿題が多いので部活との両立はかなりハードですし
    他の教科、定期試験対策など時間配分が難しいかもしれません。

本を読むのが好きではないのならSEGも向いていないかもしれません。
    そのアドバイスは聞き流して
    ご近所で評判の高校受験塾を探された方が近道かと。

6. 【3666294】 投稿者: 教えてください  (ID:shfshbwqvbA) 投稿日時:2015年 02月 13日 12:43

皆さん、丁寧にありがとうございます。
    よその子の事にこんなに親切に教えて頂けて感激しています。
    私は自分が田舎育ちで中学受験にも高校受験にも全く知識がない上にまともに情報収集もできないので、周りの人たちの言葉に翻弄されるばかりで何から始めたら良いのかわからず、こちらに投稿させて頂きました。

皆さんの言うように、うちの息子にはどちらも不向きだということがよくわかりました。近所に早稲アカや栄光がありますが、同じ公立中に進む方からの評判があまりにも悪くて、他にどこかないかと焦るばかりで。高校受験に特化した塾ではサピックスが二駅先にありますが、サピックスは宿題量が多いからうちの子には無理だと、その勧めてくれた人に言われました。
    近所の早稲アカ、栄光見学に行ったら、早稲アカは部活はやめてください、うちはスパルタです、どこの高校に行きたいか明確にしてから来てください、と、栄光は次から次へとたくさんの受講を勧められ、どちらも悪い評判はあながち嘘ではないという印象でした。
    少し離れていてもきちんと高校受験に対応してくれる塾をまた1から探しなおします。
    もし池袋周辺でご存知の方がいらっしゃりましたら教えてください。お願いします。

本当に皆さんありがとうございました。受験は親次第と
    聞いたことがありますが、自分の情けなさにただただ凹みました。親の私がしっかりしなくてはいけないですね。また行き詰まったら(すでに行き詰まってますが(T . T))よろしくお願いします。

7. 【3666313】 投稿者: 中学受験終了、高校受験まもなく終了  (ID:Ga4AczLIwwM) 投稿日時:2015年 02月 13日 13:15

今年中学高校同時受験(どちらも男)の保護者です。

高校受験の方は、Z会進学教室に通わせています(あと残り2回。。。)

大学受験向けの通信教育はとっても難しい印象がありますが、首都圏に幾つか教室のある高校受験向けのZ会進学教室は、公立受験がメインターゲットで、部活とも極力両立して下さいという考え方なので、スレ主さんのご希望には合うのではないでしょうか?
    うちもあまりハードな部活ではなかったですが、運動系の部活を3年の夏まで続けましたよ。

ちなみに私立受験は無事終了し、残るは再来週の本命都立のみです。

教室は池袋にもありますので、よかったらHPを見てみて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す