最終更新:

37
Comment

【3666166】SEGと平岡塾の違い

投稿者: 教えてください   (ID:shfshbwqvbA) 投稿日時:2015年 02月 13日 09:57

初めまして。
4月から公立中に通う小6男子の母です。
今まで、サッカー漬けの毎日を過ごしてきて、中学入学前になってやっと高校受験の不安に押しつぶされそうになってます。
息子が高校受験する時には今とは入試が変わる、と聞き調べましたが、よくわかりませんでした。
息子の幼なじみの子が中学受験をし、難関校に行くことになり、私が高校受験の心配をしていると、まずはSEGか平岡塾に入れた方がいいと言われました。
その子は平岡塾に決めたようですが、彼は息子とはレベルも何もかも違うし、平岡塾を調べると有名校の子がたくさん来ていて、自学自習がきちんとできる子でないとついていけない、例え休んでもフォローはない、など精神的にも幼い息子には合わないように感じました。SEGは楽しく学べるようですが、受験対策はしていないとか。。。
息子は本を読むのも好きではないし、自学自習もできない、ということはどちらもやめたほうがいいのでしょうか?
英検を準1持ってると高校受験にも有利と聞きましたし、英語だけは息子から通いたい、話せるようになりたいと言ってきたので、まずは英語数学を家から近いSEGに入れてみようかな、とは思っています。
(英語は平岡、数学はSEGという方もいるようですが)
そもそも二つの塾の大きな違いはなんでしょうか?
公立中の子が通っても大丈夫でしょうか?
部活との両立は厳しいでしょうか?
どんなことでも構いませんので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SEGに戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【3666326】 投稿者: 教えてください  (ID:shfshbwqvbA) 投稿日時:2015年 02月 13日 13:30

中学受験終了、高校受験まもなく終了 様

そうなんですね!Z会早速調べてみます。
    ありがとうございました!

2. 【3666332】 投稿者: 聞いた話  (ID:Gi4LZ8vgFag) 投稿日時:2015年 02月 13日 13:38

公立中に通っていた方が、数学が好きで好きでたまらなく、SEGに中1中2と通い、中3では受験があるために一旦お休みして普通の高校受験用の塾に通って筑駒に合格。高1からSEGに戻って来た、と聞いたことがあります。
    SEGの入塾説明会で伺ったので、事実だと思います。
    ですから、本当に数学が好きならば、高校受験生でも中学から通うのはありなのかもしれません。

SEGは数学塾で、大学受験のための対策をしているのとは少し違うと思います。
    夏期講習に大学受験範囲以外の趣味的な授業があったりしますから。
    どちらかと言うと、数学の楽しみを究めるための塾。
    「公式を忘れても、自分で公式を導き出せるように教えている」と伺ったことがありますが、実際にそうだと思います。
    その結果として、数学の能力が高まり、東大合格者などが出るというだけの話ではないでしょうか?
    うちもそんな感じでした。

英語も多読で、こちらは大学受験には役立つ面もありますが、それだけではダメですから、やはり大学に入ってから役立つ授業をしているように思います。子供は合わなかったので、取りませんでした。

子供は数学が好きなので喜んで通っていましたが、ダイレクトに大学受験に結びつく授業を受けたければ、別な選択もあるのではないかと思いました。

3. 【3666422】 投稿者: XYZ  (ID:qYOO/oWeV1o) 投稿日時:2015年 02月 13日 15:49

私もZ会をお勧めします。
    地味ですが、講師の質が高く安心して子どもをお任せできますよ。

4. 【3666602】 投稿者: 教えてください  (ID:shfshbwqvbA) 投稿日時:2015年 02月 13日 19:52

聞いた話 様
    ありがとうございます。
    うちの子は算数が苦手なので、初めは数学と英語を、
    と思っていました。
    やはりSEGはある程度土台のある子でないとキツイですよね。
    でも高校受験が終わったら通うにはいいのかな、と思いました。

貴重なアドバイスをありがとうございました。

XYZ様
    早速Z会を調べてみました。池袋にあるので通えそうです。説明会に行ってみようと思います。
    ありがとうございました。

5. 【4009497】 投稿者: 高校受験組  (ID:RKkEsdWwJh.) 投稿日時:2016年 02月 21日 13:48

長文になってしまいました。よかったら、ご参考まで。

高校受験組です。現在中3の男子がいます。

我が家も、公立小学校でサッカー少年団三昧、中学受験はもちろん塾も無縁の息子でした。

私がSEGを知ったのは、皆さんと違うかたちです。以前、私自身がSEGの社会人クラブ(SEGの洋書を自由に借りることができる)の会員だったため、英語を英語のまま理解する「多聴多読」は良いと思っており、子供が大きくなったらこちらに通わせてみたいと思っておりました。

子供が小6の時に「中学校になったら絶対英語は勉強しない」と言われ(なぜだか理由はわかりませんが。。。)、「SEGは学校の勉強のように文法や和訳などさせないところだよ。」と子供に話し、入塾させました。
    息子はその当時、アルファベットの大文字が書けるくらいの英語能力だったと思います。

私自身、入塾前に説明会に参加してみて、周りは中高一貫中学のお子さんばかりでかなり不安でしたが、先生にもお話しすると「たまに公立のお子さんもいらっしゃいますよ。」とのことでしたので、入塾させてみました。
    ちなみに、説明会では、「高校受験対策はしません。」「成果が出てくるのは、中3くらいからです。」と言われた記憶があります。

実際、中2の夏まで通わせました。多読の時間はその子に合ったレベルの絵本や児童書を先生が紹介してくれたり、自分が読んでみたい本を借りたりなので、ついていけないということはありません。また、外人講師の授業は基本ALL ENGLISHで、初め息子はちんぷんかんぷんだったようですが、慣れてくると何を言っているのかだいたい分かるようになり、内容もジェスチャーゲームを織り交ぜたり、外人の先生の冗談がオモシロかったり、楽しく通塾していました。

親としては、周りのお子さんと上手くやっていけるのか心配していましたが、休み時間に携帯ゲームを見せてもらったり、駅まで一緒に帰ったりしていたようで問題なかったようです。要は、お子さんの性格と塾との相性だと思います。

息子は、適当でおおざっぱ、せっかちな性格なので、細かい文法を何度も丁寧に学習したり、字をきれいに書かされたりするより、だいたい内容が分かって、自分が好きなものをどんどん読ませてもらえるSEGが合っていたと思います。また、読んだ英単語数をカウントしていくのも競争心をあおって、単純な息子には楽しかったと思います。

おかげさまで、英語が嫌いにならず、成績も良い方です。本人に聞いたところ、「SEGだったから、まあ嫌いにならずに済んだのかもね。」と言ってます。

中2の夏からは、Z会にお世話になっております。Z会は、特にほかのコースを受講して欲しいとか、この高校を受けてください。などの執拗な要求はありません。

授業も手取り足取り先生から声をかけてくれませんし、分からないところは自分から先生に質問してくださいというスタンスです。授業の振り替えや模試の申込みもなるべく自分で。。。とにかく少しずつ自立させてくださいという塾です。はじめは戸惑いましたが、中3の年末あたりには、息子が勝手に自分のスケジュールに合わせて、授業を振り替えていたり、「模試申込んどいたから」と言われたり、過去問を解いて自主的に先生に見てもらったりするようになっており、成長したなあと思っています。

ただ、本人曰く「俺は自己管理ができないから、早稲アカみたいに、やれやれって言ってくれる塾の方が合ってたかも」だそうです。母としては、Z会で十分成績も上げていただき、優秀なお子さんが多くいるので後悔はないのですが。。まあ、宿題が出てもテキトー、小テストが悪くても気にしない。。という息子なので、もう少し強く言ってくれる塾の方が良かったのかもしれません。

SEGもZ会もスケジュールが合えば部活の両立は問題ないです。宿題はそんなに出ませんから。周りのお子さんを見ると、中2の春から塾に入る子が多かったと思います。Z会、早稲アカ、ena、養哲塾など。どの塾にも都立トップ校を受験するお子さんがいらっしゃいますので、通いやすさやお子さんの性格で選べば良いと思います。

高校受験は仕組みが難しいので、中2くらいから親御さんが、受験理解のため、塾の講習会などに参加されるといいと思います。

ちなみに、息子は高校に入ったら、SEGの数学(数学の方が有名らしいです)に通いたいそうです。親としては、得意な数学より英語に通ってほしいのですが。。。ということで、SEGが苦痛だった感覚はないようです。高校受験向けではありませんが、学校と違う形で英語にアプローチしてくれるので、公立中学のお子さんでも、その子の性格によっては合うかもしれません。

6. 【4305526】 投稿者: 国公立受験希望者  (ID:dGqYR/Y6JWM) 投稿日時:2016年 10月 31日 05:48

平岡塾は文法構文の詰込みだけどSEG多読は自然と原初の中から構文を見つけて能動的に学ぶ。そのプロセスは最近のごく当たり前になった超長文でどちらが有利かは明白だよね

7. 【4312744】 投稿者: ↑  (ID:nPZotSoxIsw) 投稿日時:2016年 11月 06日 16:12

何言ってんの。
    どちらも東大入試に十分対応可でしょう。
    合う方で継続して頑張ること。

8. 【4628449】 投稿者: すもも  (ID:1G1QBqZza7s) 投稿日時:2017年 07月 01日 07:20

SEGと迷って平岡にいっています。
    ありがとう。
    その言葉が欲しかった。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す