最終更新:

5
Comment

【4032468】塾代

投稿者: 塾代   (ID:AvBysbaaSak) 投稿日時:2016年 03月 11日 15:31

考え方や教え方、雰囲気など、とてもよい塾だと思います。
子どももやめたくないと喜んで通っています。
ただ数学と多読を中学からフルにとると
かなりの金額になりびっくりしています。
夏期講習もいろいろな講座をとりたいみたいなのですが…
そうすると学費を2校分支払っているみたいな感覚です
このくらいの値段は普通でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4032502】 投稿者: うーん・・・  (ID:DQdJhHXpm5Q) 投稿日時:2016年 03月 11日 15:56

    通っていましたが、高いという印象はありませんでした。
    どちらかというと安いと考えていました。

    Wで通っていた、他の塾の方が高かったので。
    あ、でもこれは高校の話。

    中学だと、青田買い目的で、安く設定している塾が多いのかもしれません。
    SEGはそういう思考はないと思うので、最初から一般料金なのでしょうか。

  2. 【4032542】 投稿者: 塾代  (ID:AvBysbaaSak) 投稿日時:2016年 03月 11日 16:34

    コメントありがとうございます
    単科ならそれ程でもないのですが、数英に加えて
    楽しい楽しいと他にも様々な季節講座を取りたがるので…

    SEGの考え方や教育内容は素晴らしいと思います。
    これだけ品質の高い授業をしていただくのに、
    相応の費用がかかることもわかります。

    でも、年間支払い総額が中学の学費とほぼ同額で、
    これはちょっと子どもが望むままに、やらせすぎたかな??と。
    高校になれば更にいろいろかかりますよね?

    本当に楽しそうで、目をきらきらさせて帰ってくるので、
    ついつい、いいよ…と言ってしまうのですが。

  3. 【4035149】 投稿者: 絞れば?  (ID:zGXCa39QMuI) 投稿日時:2016年 03月 13日 11:30

    SEG姉妹校、横浜のエデュカに通っていました。
    息子もエデュカ大好きで
    ここで数学や物理の面白さを学ばせてもらったそうです。

    我が子は高2から行かせたので
    そんなに負担は思いませんでしたが、
    確かに、物理化学数学の3科目を取っていたので
    そこそこかかりましたね。
    でも、他の大手予備校よりは良心的でしたし
    何よりアットホームで先生方が熱心で
    内容も濃いものだったようです。
    すぐに1時間ぐらい延長だったり。

    第一志望にも行けましたし、こちらの塾のおかげだと感謝していますが
    スレ主様は中学生ですので
    少なくとも中学の間は行きたい授業を絞らせ、
    高校から本格的に行かせられたらいいと思います。

  4. 【4050303】 投稿者: 塾代  (ID:AvBysbaaSak) 投稿日時:2016年 03月 25日 09:42

    コメントくださった方ありがとうございます。
    やはり、子どもがとてもとても楽しそうなので、観念しました。

    教育は他の何にも替えがたい、子どもの血肉、生涯失われることのない財産になるものですので、良質なものを与えたければ、相応の費用がかかるのは当たり前です。
    子どもの汚い字の証明をあれほど丁寧に読んで添削してくださる先生方には深く感謝しております。難問に何時間も取り組ませてくださる先生方のご指導力、図書館以上に充実した多読のラインナップとネイティブの先生との作り出す楽しい時間、SEGを辞めたら、うちでは同じようなことはしてあげられませんので。

    子どもには、私学や私塾にお金を払って通っていること、それが誰にでもかなうことではないことを自覚し、しっかりと主体的に取り組むように伝えていきたいと思います。

    ありがとうございました。

  5. 【4057506】 投稿者: さくら  (ID:m/75DOd.3no) 投稿日時:2016年 03月 31日 17:50

    こちらの塾に通塾しようと数学の中1春期講習を受講しました。
    結果、不合格となりました。
    ネットで入塾できないというスレッドもみなかったので不合格になる子供はあまりいないのでしょうか?
    2回目など、入室テストをトライされた方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す