最終更新:

2
Comment

【2456784】英数かその他か

投稿者: 迷子   (ID:i40rSEjX1Y6) 投稿日時:2012年 03月 05日 15:15

新高2男子です。部活の曜日と塾の曜日が合わず 季節講習だけにしていましたが周りはほとんど週2通塾で焦りがでてきました。新学期からは英数は通塾しようと強く思ってましたが 得意な数学は自力で不得意な古文 歴史を取る知り合いも出てきて迷っています。志望校によっても違うとは思いますが 今のところ現役国立理系を希望しています。成績は学年で20%ぐらいのところですが理数で稼ぎ古文社会が弱く差が激しいタイプです。
英語は通塾しようと決めていますが 数学か他かで悩んでいます。どちらを受講すべきでしょうかアドバイスありましたらよろしくお願いします。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2456809】 投稿者: 岐路  (ID:3PJ6U.ADwBY) 投稿日時:2012年 03月 05日 15:29

    得意科目を伸ばすか、苦手科目を克服するかで悩んでいるのですね。

    うちの場合は文系なのですが、得意な数学を取って、さらに伸ばす選択をしました。
    苦手の暗記系科目は、受験が近づくと嫌でも真剣に取り組むようになるだろうということで。

    ただし、データを見ると、現役生と浪人生の得点パターンの違いは、理社の得点力の違いだそうです。
    英数国は、現役も浪人も得点力は大きく変わらず(浪人してもそれほど伸びない)、理社は浪人生が有利だということでした。

    それを考えると、理社の勉強を始めるタイミングが遅いのも問題ありのような気がします。

    難しい選択ですね。

  2. 【2457329】 投稿者: 迷子  (ID:i40rSEjX1Y6) 投稿日時:2012年 03月 05日 21:50

    早速アドバイスありがとうございます。

    文系で数学得意とは最強ですね〜

    浪人生と戦わなくてはいけない…という事が実感できていないのですが やはり余り時期が遅いスタートは不利ですね
    高2の夏 理科も受講して 得意でない社会科は通信教育はどうでしょうか 意味ないでしょうか

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す