最終更新:

23
Comment

【3697755】駿台認定を河合の全統模試で取った方いますか?

投稿者: 微妙な成績   (ID:1NEhYPU9J9I) 投稿日時:2015年 03月 23日 12:56

新高2。中高一貫校ではなく、公立です。
高校入学以降、塾には行ってませんでしたが、
そろそろ、通塾を検討中です。

河合塾で公立生が通える高2のクラスは、
・ONE WEX講座
・アクティブマスター
になるみたいですが、
お恥ずかしながら、うちの子は、
ONE WEX講座の認定基準には少々足りませんし、
また、東大・京大・医学部は希望していません。

駿台の方が、
・Sα
・S
・H
と、認定が必要なクラスが3段階あるみたいなので、
こちらの方が良いかと思っていますが、
河合の全統記述模試しか受けた事がありません。

駿台に電話して聞いてみた所、
河合の模試で認定取る場合の基準は公開していない、
とのことで、成績表を持参して相談に来てください、
とのことでした。
しかし、わざわざ足を運んで、ダメだったら・・と思うと。

駿台の認定基準はこちらです。
http://www2.sundai.ac.jp/yobi/sv/sundai/scontents/frontier_D/1337306092093.html

河合の認定基準はこちらです。
http://www.kawai-juku.ac.jp/hgreen/2nd-h-kanto/prv/practice.html

河合の全統記述模試の偏差値では、
駿台のSαの認定基準より少し上、の偏差値ですが、
当然、駿台模試の方が偏差値が低く出る事は理解しておりますし、
模試によって、標準偏差がどれくらいか?で
単純に偏差値で一概に語れるものではない事も理解しております。
その上で、目安として、ざっくりと、
駿台模試と河合の全統記述模試では
偏差値の差はどれくらいと考えれば良いでしょう?

また、実際に、
駿台認定を河合の全統模試で取った方がいらっしゃいましたら、
どれくらいの偏差値で、どの認定が取れたか、
教えて頂けるとありがたいです。
(もし、駿台の方から口外しないよう言われているようでしたら、
それに従い、諦めます)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「駿台予備校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3697767】 投稿者: 何をためらいます?  (ID:7D1VYwG70wI) 投稿日時:2015年 03月 23日 13:14

    >河合の模試で認定取る場合の基準は公開していない、とのことで、成績表を持参して相談に来てください、とのことでした。
    >しかし、わざわざ足を運んで、ダメだったら・・と思うと。

    ためらう理由が分かりません。
    成績表を持参してくださいということであれば、持参して相談するだけのことでは?

    わざわざ足を運んでダメだったら?…よくわかりません。
    そういう思考は無意味のように思います。
    ダメならダメ、OKならOKとはっきりさせないと、先に進めません。

    ダメだとはっきりさせることも、今の段階では重要です。
    悩んでいる時間がもったいないように思います。

    それから、上のクラスに入りたいという気持ちがお強いようですが、適性なクラスに入ることにも意味があります。
    実力が伴っていなかった場合、上のクラスに入ってもついていけず、ドロップアウトしてしまうこともありますから。
    実力があれば、クラスは上がります。

  2. 【3697773】 投稿者: 微妙な成績  (ID:1NEhYPU9J9I) 投稿日時:2015年 03月 23日 13:23

    何をためらいます?さま

    早速の書き込みありがとうございます。
    わざわざ足を運ぶのをためらっているのは、
    子供が学校帰りに通うのに便利な場所ではありますが、
    実は自宅からは少々遠いので、面倒臭がっていただけ、
    という部分もあります。
    ネットで手軽に情報を得ようとするのはいけませんね。
    反省します。

    やっぱり、直接行かないといけないですね。

  3. 【3697777】 投稿者: 微妙な成績  (ID:1NEhYPU9J9I) 投稿日時:2015年 03月 23日 13:28

    誤解があるようなので、追記します。

    最上位のクラス(Sα)は希望しておりません。
    SかHか。
    うちの子は、どちらかに入れるかどうか?
    を知りたかったのですが、
    直接足を運ばないといけないですね。

  4. 【3697783】 投稿者: 何をためらいます?  (ID:7D1VYwG70wI) 投稿日時:2015年 03月 23日 13:37

    こちらも誤解した点があったようで、申し訳ありません。

    お子さんの学校が近いのなら、お子さんに行かせればいいですよ。
    うちの子供が予備校を選んだ際は、自分で行って説明を聞き、自分で決めてきました。
    高校生ならば、その程度のことはもう出来ます。

    そもそも、予備校がお客さんを逃がすはずはありませんから、親が行っても子供が行っても、対応は変わらないと思います。

    万一お子さんが行って埒があかなかったら、親が乗り出せばいいのでは?

  5. 【3697791】 投稿者: 微妙な成績  (ID:1NEhYPU9J9I) 投稿日時:2015年 03月 23日 13:47

    何をためらいます?さま

    再びの書き込みありがとうございます。

    そうですね。子供に行かせれば良いのですよね。
    申込みやら手続きやらは、
    親がやらないといけない気がしていましたが、
    もう高校生。
    思い出してみたら、私も、高校時代、お金だけ親からもらい、
    申込みやら支払やら(今は振込とかでしょうけど当時は窓口支払い)
    自分でやってました。

    子供に行かせます。

  6. 【3697951】 投稿者: 参考までに  (ID:VvN9x6gyl3.) 投稿日時:2015年 03月 23日 18:52

    全統模試偏差値60後半で駿台のSクラスに入れてもらえましたよ。
    入塾後、駿台模試でSαの認定もらえましたが、今のところそのままSクラスに在籍しています。
    全統模試で駿台Sα希望となると最低でも偏差値70は必要なのでは?
    全統模試で希望のクラスに入れないなら認定テストを受けましょう。

  7. 【3697960】 投稿者: 微妙な成績  (ID:1NEhYPU9J9I) 投稿日時:2015年 03月 23日 19:11

    参考までに さま

    書き込みありがとうございます。

    全統模試偏差値60後半で駿台のSクラス、でしたか。
    Sは、ちょうど、微妙な感じですが、
    それでしたら、少なくともHには該当しそうに思います。
    それが解れば十分です。ありがとうございます。

    HPを見た限りだと、Sα、S、Hに該当しない場合は、
    映像授業のクラスになるようでしたので、
    映像ではなく普通の授業形態を希望していたので、
    そこが重要な悩みどころでした。

    Hに入れそうであれば、入塾を考えたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す