最終更新:

5
Comment

【4390728】物理と化学

投稿者: 抹茶あずき   (ID:FHRQ4VNS2oU) 投稿日時:2017年 01月 09日 14:03

過去にスレがありましたら、すみません。高2で理系志望で理科選択は上記です。
両方、駿台に通う時間が取れないので、どちらかをと考えています。(数学英語はスーパーα受講決定)独学は、どちらがやりやすいでしょうか?まだ、勉強を始めていないので、どちらが得意不得意はありません。ちなみに、それほど数学は得意ではありません…
参考となるアドバイスをお願いいたしますm(__)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4390850】 投稿者: アナスイ  (ID:HCksAsOiNuI) 投稿日時:2017年 01月 09日 15:02

    理科は物理、化学選択で、駿台では化学を取りました。
    暗記科目が苦手で化学に苦労しそうだったからです。
    英語はもともと得意で、数学、物理も独学で貫きました。
    数学、物理とも最初は苦労していたようですが、高校の先生に聞いたりしながら問題集を一人でコツコツやっていました。
    駿台は自宅から近く、自習室目当てで1科目のみの受講でした。

    化学の原理的な考え方とかも身について、大学に入ってからもいろいろと助かっていると言っているので、良かったと思います。

  2. 【4390905】 投稿者: ・・・  (ID:9kscVOxvA3M) 投稿日時:2017年 01月 09日 15:34

    自分は、独学で物理、化学をしました。
    子供は、高3から物理化学を普段通ってる塾でとりました。
    (駿台ではありませんが)

    一般的には、化学より物理で高得点をあげる場合の方が多いです。
    うちのこたちも自分もそうでした。
    暗記が少なく、腑に落ちてしまえば、
    ある程度博打的な数学と違って安定して高得点が取れます。
    ただ、偏差値をあげていくのに、物理は停滞期があるので、暗記すればしただけ、ある程度までは誰でも自動的に上がる化学とは違うので、ご注意。

    早めに高得点をゲットできる教科があると安心感がありますし、
    化学も物理もどちらもやってない、?とのことであれば、物理優先なのでは?

    今、気づきました。
    今春3年?ですか? 高2で勉強化学と物理、独学してこなかったんですか?
    基礎ができてない、とすると、けっこう、遅いスタートになるので、今すぐにはじめたほうがいいですよ。

  3. 【4391073】 投稿者: 旧帝  (ID:oje79FoaR1Y) 投稿日時:2017年 01月 09日 17:34

    物理はどんどん先に行って、微積使いこなせる様になるあたりから面白くなります)。東京一工、旧帝あたりを目指す場合、どんどん先に進み、良著を繰り返し演習するのが一番です。本来、化学はある程度物理やってからの方が無駄無く勉強できるのに、そうなって無いですよね。とても不満。

    どちらが独学向きか、どちらが塾のサポートがあった方が良いかという話で言えば、座学に向いてるのは化学ではないかと思います。物理は講義を一回聴いても、自分で手を動かさなければ理解できていないのと同じなので、あまり講義という形態は向いてないかもしれませんね。良著を繰り返しやるのが良いと思います。

    やると言っても

    力学、波動、気体、電磁気、引力(天体)・核物理

    しかありませんから、攻略も比較的余裕です。

    私は高校時代、テキストがつまらないので、気になったところは、ファインマン物理学読んでました。今はネットでも公開されていて高校生が羨ましいです。物理現象が何らの現象が公式化される際の有名な実験等がありますので、そうしたところは、読み物としても面白いと思います。

  4. 【5401611】 投稿者: 化学  (ID:AlNfDMaWjPU) 投稿日時:2019年 04月 17日 08:56

    昔、予備校の化学の講師してました。
    化学は時間をかけただけ点数が伸びていく正直な素直な学問です。
    パートとしては
    計算の化学、理論の化学、暗記の化学
    として分けられます。理論の化学は塾や予備校の授業を聞いた方が良いです。
    暗記は自分でできる。
    計算は、、、どちらでもオケ。

  5. 【5401666】 投稿者: 物理  (ID:Ha/VntozVxo) 投稿日時:2019年 04月 17日 09:33

    スレ主さんはもう受験は終えられているのではないでしょうか。一昨年のご質問のようですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す