最終更新:

30
Comment

【4416316】高校受験公開模試

投稿者: 中学2年生   (ID:c.2e3InipOg) 投稿日時:2017年 01月 26日 22:41

はじめまして。
地方在住の中学2年の息子のことです。
現在、地元のトップ私立校を目指し、日々勉学に励んでいます。
高校受験用の塾には通っていますが、難関私立対策がされてない為、塾と併用で少しずつ自分でも進めていかなければと思っています。

本番の難問対策にと4月から駿台の模試を受けようと考えていますが、今までに東進の無料テストしか経験ありませんので、実際受験された方にお聞きしたいのです。
4月に行われるプレから難易度は、かなり高いのものになるでしょうか?
来年の2月の入試本番に向けて、確実にあげていかなければ、今現在結構厳しい状況にありますので、何かお話が伺えればと思い、書き込まさせていただきました。
模試はその時の実力をみるもので、その為に対策を考えても意味がないようにも思いますが、
心構え的なことでも、あればアドバイスいただけますでしょうか、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「駿台予備校に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【4422525】 投稿者: 中学2年生  (ID:lh8lTl2ADRE) 投稿日時:2017年 01月 30日 09:08

高入組終了組… 様、

おはようございます。
    私の認識不足と言うか恥ずかしいです。
    圏外って、仰られたので、早とちりしてました。150位って、凄いじゃないですか。その後も確実にランクアップされてて、見習わなきゃです。
    取り組み方が、しっかり計画されているんですね。
    その時の体調だったり、気分だったりで、凄く波があるんです。昨日も塾で全体でのカリキュラムの確認みたいなテストがあったのですが、2,3日前から体調崩してて口内炎もできてて最悪の状況だったのですが、何とかやるにはやれたみたいです。でも時間が足りなかった、、。
    と少し残念そうでした。
    本番に向けて、体調管理をしっかりしなきゃなと私自身の反省でもありました。

以前TVで鉄緑会が紹介されてて、風邪で体調崩した状況でも本番で余裕で力を発揮できるような指導をしてる…みたいな話をされてました。
    う~ん、なるほど、、。と親子で感心して、
    やっぱり凄いよね、、。でそのあと、
    ねえ、うちの町、鉄緑会ないの?
    ありません。。いいことか、悪いことか、何でも影響受けやすい人なんです。

過去問の使い方ですが、古いものからやっていくんですね。ついつい新しいのに手を付けそうになるのはじっと我慢ですね。
    こういうことって、事前に何ヵ月も前から、いろいろなことを想定して、計画立ててやらないと、計画倒れになりそうです。

高校への数学を購読してるのですが、
    その 4、5、6月号に難関校の過去問が掲載されてまして、子供は早々解こうとしてました。
    悪戦苦闘でやってましたが、、、まるで歯が立たなかったようで、すぐ諦めてました。
    2年生になったばかりの頃です。解ける訳がありません。
    でもやりたかったんでしょうね、何となく気持ちはわかります。
    子供は、開成や灘の問題は難しいよ、でも解けるようになりたい。
    でもね、自分の志望校は、そこまでのレベルじゃないから、そのレベルの問題は解けなくてもいいんだよ、、。と言います。
    はたして、そうなんでしょうか。
    諦めないで、あと一年で何とかしようと思ってほしいです。

2. 【4423664】 投稿者: 頑張ってください  (ID:MQP6deBwdqY) 投稿日時:2017年 01月 30日 21:30

高校受験情報にと

【3725628】高校から入るなら?
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1253,3725628,page=1

いうスレがあるのですが、
    学校は東京の学校ばかりですが、アドバイスされている方々のコメントが非常に秀逸で参考になりますよ。

3. 【4425588】 投稿者: 中学2年生  (ID:lh8lTl2ADRE) 投稿日時:2017年 01月 31日 23:34

頑張ってください…様。

ご親切に紹介してくださって、ありがとうございます。

ちらっと覗きましたが、かなり長く続いてそうなので、時間のある時に読みたいと思います。
    関東エリア中心とは言え勉強内容などは変わりないですからね。役にたつと思います。

4. 【4425628】 投稿者: 高校受験と大学受験  (ID:Wj6K9YnDBRw) 投稿日時:2017年 02月 01日 00:07

>以前TVで鉄緑会が紹介されてて、風邪で体調崩した状況でも本番で余裕で力を発揮できるような指導をしてる…みたいな話をされてました。

それは、受験生なら誰しも考えることではないかと思います。
    うちは鉄緑会とは関係ありませんが、子供がそう言っていました。
    「7割の力で合格できるようにしておく」と。

それを言っていた時には、まさか、と思っていましたが、実際に東大二次の時に体調を崩してしまい、本人が言うには、半分の力しか出なかったようです。
    7割ならと思っていたところ、半分だけだったので、さすがに本人も落ちたと思ったようですが・・合格。
    合格最低点からするとまだ余裕があったので、実際にどの程度の力が出たのかはわかりませんが、とにかく合格を目指すには何があっても合格できるだけの力を付けておくことが重要でしょう。

ところで、駿台の模試の話ですね。
    子供は、おそらく中2~中3のすべての駿台の模試を受けていたように記憶しています。
    よく、中2の間は成績がよくても、中3になると落ちると聞いていたのですが、その逆に、次第に成績(順位)は上がっていきました。
    それは、「慣れ」によるところが大きいと、子供は言っていました。
    駿台の模試の試験には、クセというか特徴があって、慣れないと点が取りにくいとも。

従って、たまに受ける生徒よりも、毎回受けている生徒の方が、点数は稼ぎやすいかもしれません。
    ですから、毎回受けられないのだとしたら、多少成績にばらつきがあったとしても、気にしなくてもいいかもしれません。

ところで、子供の場合、駿台の模試ばかりを受けていた訳ではなく、サピックス模試というのを受けに行きました。
    これは、東京にいる方でないとなかなか受けにくい模試だとは思いますが、駿台の模試と並んで、ハイレベルな問題が出る模試です。
    当然、サピックスの生徒が多く受けますし、サピックスでは駿台ではなくサピックス模試を受けることを推奨していたので、かなり出来る生徒が駿台は受けずにサピックス模試を受けているとの噂がありました。

そのため、駿台とサピックスの模試を両方受けておけば、同じ代の優秀な子がどの程度いるか分かる、と考えての受験だったようです。
    結果は、駿台よりも上の順位が出ました(トップに近かった)。
    従って、子供の代では、駿台の方により出来る方が集まっているのだろうと、子供は考えたようで、その後はサピックス模試は受けませんでした。

しかし、別の代であればもしかするとサピックスの方に出来る子が多いかもしれません。
    駿台の模試でいい成績を取っていたとしても、それで驕ることなく、上を目指して頑張っておくのがいいと思います。

高校受験での頑張りは、大学受験に直結します。
    子供の場合、高校受験で頑張りすぎたと言い、大学受験の勉強はかなり流していたようです。それでも、先に書いたように、7割の力で東大合格が可能なレベルまで達していたと思います。
    それは、高校受験での頑張りが大きかったと思います。

高校受験は、大学受験まで3年しかないので、合格確実だからと言って安心せず、出来るなら上位で合格するぐらいの意気込みの方がいいでしょう。
    おそらく、高校受験の難関校に上位で合格する実力があれば、大学受験では東大でも国医でも望みのままに合格すると思います。

5. 【4425652】 投稿者: 頑張って  (ID:DXDIxwIJTEE) 投稿日時:2017年 02月 01日 00:25

SAPIXの模試の過去問も通販で購入可能です。

我が家はSAPIX小学部とSAPIX中学部の入室テストをそれぞれ受けた子供がいますが、小学部の方がずっと難しいです。

もし東京の難関大学を最終的に目指しているのであれば、高校受験では参戦していない中受で一貫校に進んだ最上位層が大学受験では上に覆いかぶさってくると考えた方が無難です。

6. 【4427478】 投稿者: 中学2年生  (ID:kbCCiVayAbs) 投稿日時:2017年 02月 02日 08:54

高校受験と大学受験…様。
    おはようございます、書き込みありがとうございます。実際に体験された方のお話を伺うと、自分はまだまだ考え方が未熟だなと思います。東大の二次で体調崩しても…、、、合格だなんて、ちょっと次元が違いすぎます、、。
    でも、これから先、高校受験、大学受験と子供の成長を見ていく責任がありますので、皆さまのお話には真摯に耳を傾けたいと思います。

実は昨日、二種類のテストが、返却されたんです。一つは塾の単元テスト、もう一つは同じく塾の実力テスト、これは7000人の塾生が受ける模試ですが、今回のは偏差値が66を超えて上位5%に入るという今までにない好成績でした。志望校判定B、体調もいまいちな中、よく頑張ったなと、思っていたのですが、
    子供は浮かれまくりで凄く態度がでかくなりました。少しぐらい調子に乗らせてよ、、と。
    父親も見ていられず、いい加減にしろよ。と言い出す程です。

成績が上がることが、嬉しいのはわかってるんですけど、親は、そういう時って、、どう言うべきなんでしょうかね。

誰々に勝った、、、。より、テストの中身をじっくり見て欲しいと思うのですが、
    それと、これから試験の回数が増えていくと、そんなに一喜一憂してるのも、どうかなと思いますし、とにかく時間が勿体ないなと、思うのです。
    どなたか良い対処法があれば教えてください。

サピックスの模試をご紹介くださって、ありがとうございます。ですが、地方在住ですので受験できません。
    昔、子供が低学年の頃、サピックスのピグマをさせてました。いま思えば、あの国語をもう少し真剣に取り組んでたらな…と思い出しました。ほとんど手付かずでしたから。

すみません、ピグマではなく、サピックス模試の話でしたね。
    でも、模試はないんですけど、過去問の高校受験入試公開模試問題集は書店にあるんです。
    よく駿台のものと、近くに並んでますよね。

昨日も書店に用事があり、覗いてみたら、サピックスのはあったんですが、駿台のものはありませんでした。アマゾンで調べたら少し価格があがってるみたい(一番最新のもの)です。
    入試が近いから?それとも模試を受けようとする人が増えたのかな、、と少し心配になりました。

あと一週間で、学年末。

それからですね、駿台模試について、皆さまの意見を参考にして、計画を練り直そうとおもいます。

7. 【4427541】 投稿者: 中学2年生  (ID:kbCCiVayAbs) 投稿日時:2017年 02月 02日 09:35

頑張ってください…様。

『目で解く幾何』のご紹介ありがとうございます。東京出版のものですよね。
    パラパラ見たことはあるのですが、簡潔よく上手くまとめてあるな、という印象を持ったのですが、これは、さまざまな問題で演習して、ある程度、解けない問題が無くなって、確認目的で使われたのでしょうか?それとも早い段階か常に傍らに置かれていたのでしょうか?
    3冊の中で、どれがおすすめですか?
    一冊購入して、試してみようと思います。

東京出版の高校への数学を定期購読してまして、解法のエッセンスシリーズや1対1シリーズも同時進行で少しずつ進めているのですが、Highスタンダード演習をそろそろ始めたいと言ってきてるのですが、4月に新刊が出るのでそれまで待つか、いま書店に並んでるものを購入するか悩んでます。
    あれこれ手を出しすぎかな、、とも。

特に昨日返ってきた模試の英語が、最悪でしたので、英語の勉強の仕方を見直して、じっくり時間を多めに取り組ませたいのですが、、、難しいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す