最終更新:

123
Comment

【4513982】マーチ進学決定

投稿者: サクラ   (ID:A/.0EbBIAZY) 投稿日時:2017年 03月 28日 05:33

息子は東大を目指し一浪しましたが今回もセンター8割しか取れず早慶も全落ちしマーチの何れかに進学します。

親戚や周りの知り合いは息子が東大志望だと知っており不合格時は早慶の何れかに進学すると思っていました。それなのにマーチ進学です。

息子は就職に差し支えると困るから進学すると言いますが私は諦めきれません。あれ程に東大志望だった息子が何故諦めるのか?何故もう一浪しないのか?

東大が残念でマーチ進学だと周りからはどのように思われるのでしょうか?

知り合い達は息子が慶應大学へ進学するものだと思っているようで、おめでとうの連絡をくれましたが私は返信出来ずにいます。
もう一浪して駄目なら諦めても良いと思うのですが...
数浪もすると就職が...、と息子は言いますが我が家は自営業なので何の問題もないんです。
親の見栄だとは分かっていますが東大と慶應を諦めきれない母親です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「駿台予備校に戻る」

現在のページ: 4 / 16

  1. 【4514165】 投稿者: ヒント  (ID:Vzz8.e4/MUE) 投稿日時:2017年 03月 28日 09:41

    とあるマーチ母さん(マーチの保護者)に聞いたことがありますが、
    東大一工に現役でしっかり受かるご家庭に蹴られるのはまあいいとして、
    実力はマーチなのに 早慶以上を目指して浪人するご家庭に腹立たしさを感じるらしい。
    今回のスレは、そういう人達を叩いてもらうためのスレですね。


    うちは娘がマーチの中の一つに通っていますが、本人も憧れて進学したし、私も満足しているので、よそのご家庭のことや世間的な評価などは気になりません。

  2. 【4514176】 投稿者: るんるんRun  (ID:C5Jt1LsKFng) 投稿日時:2017年 03月 28日 09:49

    東大、慶應いいよー

    諦めちゃうの?


    マーチやめて、また浪人して、来年どこに決まるか楽しみだわ♡



    あっ⁈周りの方にはなんて言うの?
    慶應受かってると思っておめでとうって言われてるんでしょ。それをまた浪人だと、慶應はちょっと、、、だから東大に行きたくてって言うの?
    そうすると、来年は慶應か東大絶対受からないと今年よりマズイわね。

  3. 【4514184】 投稿者: サクラ  (ID:A/.0EbBIAZY) 投稿日時:2017年 03月 28日 09:53

    ヒント様へ。

    申し訳ございませんがおっしゃることが理解できません。


    息子本人が東大を目指していただけで私が受験を仕向けた訳ではないです。早慶には私自身憧れもあり卒業生の方々も知り合いがいるため、もう一年息子が頑張れば~とは思いました。

    マーチ一浪、早慶二浪は同じですか。
    この事が聞きたかったのかもしれません。

  4. 【4514187】 投稿者: 点数開示  (ID:WLhuomkuhp.) 投稿日時:2017年 03月 28日 09:55

    もし仮面してもう1浪するなら、塾予備校の特待取れるかどうかで、次の年決めたら。

    いずれにしても大学に受かることが人生の目的だと、大学に入っても卒業できなくなるかも知れません。
    今の大学、昔と違って案外単位取るの厳しいです。文科省から言われてますから。
    グローバル対応も。

  5. 【4514192】 投稿者: あとね  (ID:rbXmAvZFiFg) 投稿日時:2017年 03月 28日 09:59

    >知り合い達は息子が慶應大学へ進学するものだと思っているようで、おめでとうの連絡をくれましたが私は返信出来ずにいます。


    合格の連絡もしないのに
    そのような連絡をくれる人いるのですか。
    進学校にいてもそんなこと聞いたことないです。


    >なぜ駿台予備校のスレに?

    IDの関係だと思いますよ。

  6. 【4514193】 投稿者: るんるんRun  (ID:C5Jt1LsKFng) 投稿日時:2017年 03月 28日 10:00

    そもそもスレ主の子供

    東大残念で

    って言うの恥ずかしくないの(笑)

    マーチ受かってラッキーだと思うけど。

    それを、

    東大残念でマーチ進学って言っちゃう?


    周りからどう思われるか

    『東大受かるわけないのに受けてやっぱり落ちた人』

  7. 【4514196】 投稿者: お客様  (ID:VT5PQhu.WfU) 投稿日時:2017年 03月 28日 10:00

    早慶と言ってもピンキリです。
    早稲田の下位学部なら、現浪含めてマーチの方が上ですし。

  8. 【4514201】 投稿者: あとね  (ID:rbXmAvZFiFg) 投稿日時:2017年 03月 28日 10:05

    >息子本人が東大を目指していただけで私が受験を仕向けた訳ではないです。早慶には私自身憧れもあり卒業生の方々も知り合いがいるため、もう一年息子が頑張れば~とは思いました。

    そう思われるのなら

    >東大が残念でマーチ進学だと周りからはどのように思われるのでしょうか?
    >親の見栄だとは分かっていますが東大と慶應を諦めきれない母親です


    では矛盾していませんか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す