最終更新:

123
Comment

【4513982】マーチ進学決定

投稿者: サクラ   (ID:A/.0EbBIAZY) 投稿日時:2017年 03月 28日 05:33

息子は東大を目指し一浪しましたが今回もセンター8割しか取れず早慶も全落ちしマーチの何れかに進学します。

親戚や周りの知り合いは息子が東大志望だと知っており不合格時は早慶の何れかに進学すると思っていました。それなのにマーチ進学です。

息子は就職に差し支えると困るから進学すると言いますが私は諦めきれません。あれ程に東大志望だった息子が何故諦めるのか?何故もう一浪しないのか?

東大が残念でマーチ進学だと周りからはどのように思われるのでしょうか?

知り合い達は息子が慶應大学へ進学するものだと思っているようで、おめでとうの連絡をくれましたが私は返信出来ずにいます。
もう一浪して駄目なら諦めても良いと思うのですが...
数浪もすると就職が...、と息子は言いますが我が家は自営業なので何の問題もないんです。
親の見栄だとは分かっていますが東大と慶應を諦めきれない母親です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「駿台予備校に戻る」

現在のページ: 7 / 16

  1. 【4514275】 投稿者: 天然?  (ID:WfyKIGs9GJQ) 投稿日時:2017年 03月 28日 10:58

    東大の当落って1点どころか0.5点差だって聞いたのですが…
    そんなに足りなかったら無理でしょう。
    情報収集して現実に向き合いましょう。

  2. 【4514278】 投稿者: サクラ  (ID:A/.0EbBIAZY) 投稿日時:2017年 03月 28日 11:01

    お花畑様へ。

    一人息子で初めての大学受験でした。
    息子は中高一貫校に通い何の問題もなく過ごし大学受験も難なく終了するものだと、仕事一筋でお花畑の頭の私は思っていました。まわりには早慶ご出身の方々も多くいて 軽く、慶應においで〜 と息子に会うたびにおっしゃっていたので私自身勘違いをしたのかもしれません。

    予備校の面談でもこのまま行けば受かりますよ!を今日まで本気で信じていました。なので、あと一浪すれば慶應大学には合格するのではないか?と真剣に思っていた私が恥ずかしいです。
    大学受験の相談なんて気軽に話せる人も居なくて何にも分からず一年間を過ごしたようです。


    12時から仕事がありますのでこれにて失礼させていただきますm(_ _)m

  3. 【4514283】 投稿者: サクラ  (ID:A/.0EbBIAZY) 投稿日時:2017年 03月 28日 11:08

    それと、投稿者をサクラにしたのは釣りのサクラでは無くて、本当は【桜】にしたかったのですが進路に迷いがあった為 サクラとしました。

    今は、入学式を待ちたいと想っています。

    皆々さま、ありがとうございました。 桜

  4. 【4514290】 投稿者: 最高の結果  (ID:f2nfzvBb93o) 投稿日時:2017年 03月 28日 11:18

    本人なりに一生懸命やって、現役一浪と早慶は不合格だったけれども一浪で明治か青山か立教か中央か法政かのどこかに合格したわけでしょう。
    2年続けてセンター8割というのは平均的な生徒にとっては「よくできました」とほめてあげられる水準かと思います。
    客観的には完全な記念受験であっても、東大を受験するということが本人の気力の維持に役に立った可能性は大きいですね。
    で、望外の結果なのに何が不満なのでしょう?
    本人は納得というより「これ以上は自分の力では無理だ」という事実と向き合わざるを得なかったのでしょうね。
    そんなに慶應が好きなら、スレ主さんが「通信教育課程」を受講されてはいかがでしょうか?
    いろいろ揶揄されますが、卒業は簡単ではありません。
    大学教育とはどういうものかを体感されれば「もやもや」は解消というより昇華されるのではありませんか?

  5. 【4514295】 投稿者: 情報の時代  (ID:mPBy8XpTDbU) 投稿日時:2017年 03月 28日 11:27

    大学受験全般について
    合格可能性について
    早慶にMARCH未満の学部がある事
    塾の先生の営業トーク
    浪人の結果、アップ2割・現状維持6割・ダウン2割の事実
    世間の2浪の評価

    ここまで何もご存じ無い方がまだいらっしゃる事に驚きました。
    ある意味、貴重ですよ。

  6. 【4514301】 投稿者: 気力もない  (ID:w7AYGhh4JNE) 投稿日時:2017年 03月 28日 11:31

    息子さんご本人が、いろいろなことを秤にかけて
    受験はここまでとキリをつけたのですから
    尊重すべきかと。
    浪人はとにかく大変ですから、そこに本人の強い意志がなければ、
    親が仕向けてもよい結果は出ないと思います。

  7. 【4514391】 投稿者: マーチに進学しましょう  (ID:yi6elsPE8q6) 投稿日時:2017年 03月 28日 13:02

    合格おめでとうございます。今年の私立はどこも合格者を絞っていて厳しかったようです。一浪マーチ合格なら世間的にはよく頑張ったと言われるレベルです。来年はさらに合格者は絞られるようですよ。一浪で結果が思うようにいかなかった場合、二浪で成績アップは難しいと言われています。本人のモチベーションとあと少しのところまできていた手応えがあったなら別ですが、はっきり申し上げて来年は日東駒専かもしれません。今、気づけばなんとか大丈夫。でも、ここで選択を誤るとあとがありません。二浪が就職が厳しいという次元の話ではなく、合格率が下がるのです。胸を張ってマーチに進学させてあげてください。

  8. 【4514402】 投稿者: まるこ  (ID:3q7.P03CSRs) 投稿日時:2017年 03月 28日 13:10

    賢い保護者でしたらお子さんの受験校なんてやたらめったら他人に言わないですよね。

    東大を目指す息子さんがステイタスで自慢だったんですよね。

    私の息子はマーチ付属です。正直早慶羨ましいですよ。
    でもその気もちは胸にしまい、今の息子を支えています。

    サクラさんも早く平穏な日常に戻れるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す