最終更新:

11
Comment

【4620003】2017年第1回駿台学力テスト 中1 の母集団

投稿者: 初めてママ   (ID:vm/Yi02x6aA) 投稿日時:2017年 06月 23日 13:27

初めまして。

子供が今月に行われた駿台学力テストを受けました。


このテストの母集団はどのような感じになっているのでしょうか?

国公私立の中高一貫生は受けないものなのでしょうか?

ちなみに2700人程度の受験者数でした。

初めてなのでよく分からず、数字だけ見ると少ないので気になりました。

何かわかる方がいましたら、教えてください。


よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「駿台予備校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4621262】 投稿者: 情報が錯綜  (ID:mz2q2NoSOBQ) 投稿日時:2017年 06月 24日 15:05

    スレ主さま

    >母集団が2700人弱だったもので、いわゆる普通の公立向けの模試なのかな?と思った次第です

    駿台学力テストは、公立向けの模試ではありません。
    むしろ、公立対策をしている塾では、駿台の模試は受けないように指示される場合があります。公立の試験と出題傾向が違うため、受験しても問題が解けずに自信を喪失してしまう可能性があるためだそうです。

    首都圏であれば、公立用の模試は「Vもぎ」「Wもぎ」が主流で、埼玉だけ「北辰テスト」というのがそれに代わります。
    いずれも、内容はかなり簡単な模試です(教科書範囲の出題ですので)。

    一方で、成績上位層で、国私立難関校を受験する子たちは、これらの公立用模試はあまり受けません。駿台の高校受験用模試か、サピックス(中学部)の模試のいずれかが一般的です。

    ただし、駿台の1、2年の学力テストはそれほど難しくありませんので、難関校志望の子が受けると、かなりいい点が取れてしまいます。そのため、難関高校受験者でも、あまり必要ないと判断する家庭も多いと思います。ですから母数が少ないのでしょう。

    従って、高校受験の上位層が真剣に受ける駿台の模試は、先に書きました、「中3高校受験公開模試」ということになると思います。
    これを受けてみる中高一貫生がある程度いるということは、高校受験のガチ上位勢と成績を比べてみたい人がいるからだと思われます。

  2. 【4621306】 投稿者: 初めてママ  (ID:KH8CIDUf8KQ) 投稿日時:2017年 06月 24日 15:38

    情報な錯綜様


    色々詳しいご説明をありがとうございます。


    確かに受験生になってから模試を受けるというのが一般的ですよね。

    3年生になったら問題も更に難しくなり、難関校受験者が更に増えるため、結果的に偏差値なども下がるということですね。

    あくまでも今回の結果は上記のことを踏まえて受け止め、これからもっと力がつくように勉強してもらえたらと思います。

  3. 【4626414】 投稿者: うちも受けましたが  (ID:c.LU3wnPOls) 投稿日時:2017年 06月 29日 11:24

    あまり書くと身バレしますので適当に書きますが。
    うちは中高一貫難関私学の1年です。
    駿台現役フロンティアなんとかとかいうところで、英数国のどれかを取ってます。
    その一環で駿台の英数国の試験を受けさせられました。
    母集団は300人程度です。
    たぶん、関東や関西の有名私学の中1だけの試験だと思います。
    数学なんかは中1で中学過程を終わります。
    ホームページにも試験のことは書いてませんね。
    ややこしくてすみません。

  4. 【4626418】 投稿者: うちも受けましたが  (ID:c.LU3wnPOls) 投稿日時:2017年 06月 29日 11:27

    うちは高校受験なんて無いので、ぜんぜん違う模試だと思います。
    中学で高校までの数学の範囲を終わり、高校からは入試対策らしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す