最終更新:

17
Comment

【1595929】鉄緑会指定校以外の学校(女子)

投稿者: にこぷん   (ID:OKpLJnIzfag) 投稿日時:2010年 01月 31日 20:03

新中一からの入塾を検討しています。以下の点について教えて下さい。

・指定校以外で通塾されている方(中学生・女子)がいらっしゃいましたら、ご存知の範囲内で結構ですので学校名を教えて下さい。

・指定校以外ですと肩身の狭い思いをすると思いますか?

・同じ学校の友達が一人もいなかったら…、寂しいと思いますか?

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1595965】 投稿者: 勉強のスケジュール作り  (ID:JIlKcqSC7zA) 投稿日時:2010年 01月 31日 20:33

高い志を持って、指定校以外の学校から鉄緑に通う決心をされたのですね。
    女の子だと最初は一緒の学校同士で固まる傾向にあるので、
    始めのうちだけは寂しい想いをなさるかもしれません。
    でも1ヶ月たち2ヶ月たつうちに、段々いろんな学校の子とも話すようになりますので、
    孤立しちゃうのでは?とか、肩身が狭いのでは?なんて心配は無用だと思います。

第一鉄緑には遊びに行くわけではなく、勉強に行くわけですから。
    他校の生徒さんもよく勉強する真面目な方が多いので、心配は要らないと思います。
    (ご本人が凄く意地悪な子だったり、高飛車な子の場合は知りませんが)

それよりこれから6年続く鉄緑での勉強は大変キビシイものですから、
    要領よく課題をこなす能力を身につけないと、課題に押しつぶされてしまう恐れがあります。
    (宿題が回り切らなくて挫折した人を何人も見ました)
    学校の宿題と鉄緑の課題の兼ね合い、
    1週間のスケジュールの管理をシッカリ考えられるように、
    アドバイスしてあげてくださいね。

2. 【1595982】 投稿者: にこぷん  (ID:OKpLJnIzfag) 投稿日時:2010年 01月 31日 20:52

早速のお返事ありがとうございました。

第一志望、第二志望とも鉄緑会の指定校です。
    偏差値的には届いていますが、入試でもし失敗したら…とか、いろいろ怖くて怖くて仕方がありません。

勉強が得意なので、なんとか伸びる環境を整えてあげたいと思っています。
    鉄緑会に入塾後に仮に挫折しても、それは本人の責任なので納得いくのではないかと考えております。

はぁー。。
    勉強のスケジュール作り様のお蔭でほんの少しだけ怖さが取れました。
    ありがとうございました。

3. 【1595998】 投稿者: 勉強のスケジュール作り  (ID:JIlKcqSC7zA) 投稿日時:2010年 01月 31日 21:02

もう指定校以外の学校にお決めになった方のスレと勘違いして、的外れな書き込みをしてしまいました。失礼しました。

お嬢様が中学受験に集中されて、ご希望通りの結果を出されますようお祈りしています。
    頑張ってくださいね。

4. 【1596039】 投稿者: にこぷん  (ID:OKpLJnIzfag) 投稿日時:2010年 01月 31日 21:31

勉強のスケジュール作り様へ

誤解を招く様な書き方をしてしまった私が悪かったのです。ごめんなさい。

もし残念な結果に終わったとしても、本人にやる気さえあれば勉強はいくらでも続けられるんだからあまりビクビクしないように…と自己暗示をかけたかったのです。
    私の今の精神状態が娘に伝わってしまったら、たいへんなことになりますので。

そろそろPC閉じますね。
    勉強のスケジュール作り様のお話で少し気が楽になったのです。
    ありがとうございました。
    頑張ります!

5. 【1849511】 投稿者: 老婆心ながら  (ID:YcDJhS03oR2) 投稿日時:2010年 09月 13日 01:40

女性で鉄緑行くのは、よほど考えてからの方が良いと思うけど、どうでしょう。(決心がゆるがないなら止めませんが)

20年前でも、取り返しのつかない例を結構見たが、最近は増えているよう。(ちなみに、鉄に○○○○な子はいない、というのは定説?人気の高い東大男子生徒に相手にされないと結婚できないリスクでかい?)

> 東京大学大学院生のリカさん(26歳)は、研究職へのエントリーシートを書きながら今日もため息をつく。
    「早く寿退学したいなあ……」父は自営業、母は専業主婦の家庭で育ち、キャリアへのあこがれはゼロである。「もともと尽くし系なんです。ヘラヘラしたエプロンをかけて『おかえりー』と言うほうにあこがれます」

内閣府の意識調査によると「夫は外で働き、妻は家庭を守るべきである」という質問で女性の賛成派は20代が60代についで多いという結果が出た。ちなみに、反対派が一番多いのは40代である。

「自分が輝くための仕事すらもういらない、仕事をしなくてもいい男と結婚したい」というのが今の20代なのだ。しかし、リカさんのような高学歴女性ですら、専業主婦志向がそれほど高まっているのはなぜなのだろうか。
    リカさんが地方の高校から東京に進学するには、「早慶以上」の大学進学が条件だった。そして、周囲の期待に応えるまま東大にストレート合格してしまった。
    その後つきあった同級生の彼とすぐに結婚したかったので就職せず、とりあえず大学院に進む。しかし、メーカーの研究職についた彼に「結婚したらフルタイムで働いて」と言われて別れた。「お嫁さんじゃなくてパートナーはイヤなんです」。

もう一人、広末涼子似で東大卒のマヤさん(26歳、シンクタンク勤務)も根っからの専業主婦志望だ。
    せっかくの学歴がもったいなくありませんか? と聞くと、「そうなんです。高校生のころもっと遊んで女子大とかに行くべきでした」と嘆く始末である。

アラフォー世代にとって、専業主婦とは誰もがなれるものだったから逆に華々しいキャリアが欲しかった。
    しかし今や「専業主婦」としてのんびり子育てすることこそが女のステータスで、働くことはただの苦行。
    背景には、男女雇用機会均等法施行後20年以上たっても一向に改善されない女性たちの働く環境への絶望と、理想の「働く女性のモデル」の欠如がある。

今、日本に起こっているのは「中流男性の没落」である。米国がかつてそうだったように、女性が働かないと中流生活を支えられなくなりつつある。

6. 【3256310】 投稿者: 迷える子ブタ  (ID:DEUckFu17K6) 投稿日時:2014年 01月 25日 22:30

鉄緑会って恐ろしいのでしょうか?
    入塾テストすら怖くなっています。
    そんな人が説明会に行くには、かなり勇気が要りますが・・・

7. 【3256366】 投稿者: たぶん大丈夫  (ID:wpB5I.RMl6g) 投稿日時:2014年 01月 25日 23:01

娘が少数派閥学校(豊島岡)で中1から通ってますが、同じく少数派閥校の雙葉や筑附の女の子と仲良くしてるようなので、心配ないと思いますよ。
    ※豊島岡は多いのでは?と言うかたもいると思いますが、中学で通う子は少ないです。現に娘のクラスでは豊島岡は娘一人です。高3の追い込みで通う人が多いのでは?と推察してます。

鉄では「復習」が大事です。予習は不要。授業中に理解できなければ(・・・小テストで誰が理解できてないかは判明する。)居残りで理解できるまで指導してくださいます。

鉄からは「とにかく、必死で授業中食らいついてきてくれればなんとかなります!!」と言われてますがその通りかなと。

最大派閥校はやはり桜蔭のようです。中1でクラスの半数以上が通うそう(・・・その後脱落者が出て減るらしい。)なのでまあそうでしょう。白百合も多くて派閥で固まってうるさくしてるそうです。

まあ塾は友達と遊ぶとこではありません。静かにでも真面目に授業を受けたほうが伸びますよ。
    現に娘はクラス(オープンクラスです)では一番の成績をとるまでになりました。

指定校でないから肩身が狭いとか考える必要は全くないと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す