最終更新:

4
Comment

【2463456】鉄緑会と平岡塾

投稿者: yasuoka   (ID:xr/EBWZ6OmA) 投稿日時:2012年 03月 10日 08:37

新高1になるものです
鉄緑会の英語と平岡塾はどちらが良いのでしょうか
とりあえず春期講習は鉄緑会の英語に行こうと思っています

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2463759】 投稿者: 少し前の卒業生  (ID:4MQQ7O5PfH.) 投稿日時:2012年 03月 10日 13:30

平岡塾をよく知らないので何とも云えないのですが・・・。

スレ主さまは、鉄緑に途中入会してもついていけるだけの学力をお持ちでしょうか?

「大丈夫」と仰るなら、鉄緑はいい塾だと思います。
    高3最後まで、鉄緑の上位クラスに在籍し続けることが出来たなら、
    かなりの確率で東大や国立医に現役合格できます。

でも、アップアップしながらの鉄緑通いで、
    課題も未消化のまま時が過ぎて行くだけなら、何の意味もありません。

鉄緑は進度も深度も凄い塾なので、
    途中入会はかなり学力がある方でないと、反対に潰されてしまいます。

その辺をよくお考えになってお決めになるのがいいと思います。

因みに息子が通っていた時代の外部生用の季節講習(春季講習など)は、
    内部生のものとは違ったように記憶しています。
    (今はどうかは分かりません)

ですから、レギュラークラスのテキストを見せていただいて判断された方がいいと思います。

2. 【2499197】 投稿者: 高1からなら…  (ID:EXx.9VmpKhg) 投稿日時:2012年 04月 08日 11:56

息子の学校は鉄力会の認定校でないので、あまり詳しくは
    知らないので知っている範囲でお答えします。

中学の時点で、高2の終わりまで進んでしまう
    =高1からは受験対策の内容です。

鉄力会の学習内容についていっても、難しい問題が多々あるので
    個人塾や家庭教師で鉄力会の補習が必要な生徒もいる。

次は、平岡。
    高1から入学すれば、文法の1から始められるので、
    途中入会でも十分。

文法…塾で、講義を聞き、膨大な課題を渡され、次の授業で答え合わせ。
       間違えたら馬頭される。宿題をやらなかったら家に追い返される。

長文…一つの長文を訳す課題が与えられ、次の授業で答え合わせ。
       それに対する教師の対応は上と同じ。

膨大な課題の繰り返しと、講義の内容の濃さ、教師の知識の豊富さ
    で、辛い授業でも生徒は必至についていく。
    生徒は、教師の厳しさの意味が分かってくると、授業は辛くないらしい、息子曰く…

教師は、様々なキャリアを経て(例えば、アメリカで弁護士をやっていて、
    帰国し平岡へ)平岡の教師になった先生がほとんどなので、
    英語以外の知識も豊富。

中学生入塾生と、高入生はクラスが違うので、そういった意味では
    内容のとりこぼしがない。

東大8割あたりをつねに維持している。

高3になるとクラス分けがあるが、内容は同じなので、
    クラス分けに関してはあまり気にしなくていい。

下のクラスになればなるほど、先生の馬頭がひどくなるらしい。
    結果、一番下のクラスからの東大・医学部合格が一番多い、
    という面白い現象が起こる。

私の知り得る範囲では、こんなものでしょうか…

3. 【3745397】 投稿者: 英語だけ  (ID:bR3.YVHA7qU) 投稿日時:2015年 05月 21日 09:26

平岡について2点ご存知の方に教えて頂きたいです
    割りこんで質問してすみません

英語だけの塾なのに東大の合格実績が高いのはなぜですか?

また、東大合格8割というのは分母が平岡生では無く、平岡の東大受験生、と聞いた事があります
    では、東大や医学部受験生は平岡生全員に対してどの位の割合でいらっしゃるのでしょうか?

ご存知の方教えて下さいませ

4. 【3745683】 投稿者: ここは鉄緑板  (ID:/atYk1El5TM) 投稿日時:2015年 05月 21日 16:02

ここは鉄緑会の板なので、他塾のことは他塾板でお尋ねになられてはいかがでしょうか?
    しかも3年も前のスレッドを掘り起こしてくるというのは元のスレ主様へのマナーとしていかがなものかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す