最終更新:

46
Comment

【3111424】中1既に脱落 次の塾は?

投稿者: アドバイス下さい。   (ID:BSaCVoF55Jw) 投稿日時:2013年 09月 13日 19:56

お恥ずかしい限りですが、中1の子供が退塾します。
英語だけ通っていました。

好きな教科は進んで勉強しますが、苦手な教科はとことん逃げるタイプの性格です。
英語に関して苦手意識を持っていたため、通塾することにしましたが、
ギブアップしました。(指定校だからと軽い気持ちで入りました。反省してます。)

英語だけはどこかに通わせたいと思っているのですが、
鉄緑でついていけないお子さんたちはどういうところで頑張っているのでしょうか?

本人は鉄緑じゃなければ頑張れると言っています。
私はホントかなぁと正直疑心暗鬼でもあります。

ギブアップした者がこちらの板でよいのかわかりませんが、
色々とお話を伺えたらと思います。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【3238457】 投稿者: ・・・様  (ID:yx1mCx34M9M) 投稿日時:2014年 01月 13日 11:25

    すみません、浅はかな質問でした。
    確かにそうですね。有難うございました。

  2. 【3409630】 投稿者: 関西、鉄緑以外の塾  (ID:DKwZoGsgoLs) 投稿日時:2014年 06月 05日 09:51

    その後、スレ主様はどのような選択をされたのでしょうか?
    我が家も中学1年、他塾を検討中なので気になります。

    現在、鉄緑会の関西校に在籍していますが、英語の課題(特に英文の聞き取りに時間がかかるようです)が負担になってきており、
    <河合塾・MEPLO>、<駿台フロンティアjr.>、<研伸館>のいずれかに転塾しようと迷い中です。

    夏講習で試してみようと思っていますが、
    もし通われていた方がいらっしゃれば、それぞれの違いなどをお教えいただけないでしょうか。
    京大の理系(非医)を目指しています。

  3. 【3409745】 投稿者: 校内模試  (ID:nJCWCX8lMEg) 投稿日時:2014年 06月 05日 11:21

    横から申し訳ありません。

    8月に校内模試があるようですが、もし欠席した場合どうなるのでしょうか?

  4. 【3409769】 投稿者: 大阪校  (ID:gSP5AJB5uj6) 投稿日時:2014年 06月 05日 11:46

    関西、鉄緑以外の塾さま

    非医ならば、転塾されてもよいでしょうね。
    お子さんが実際に体験してみられて、ココだ!と思うところにされるのが一番です。
    各予備校・塾の夏期講習を1コマずつ受講されてみられてはいかがですか?
    鉄緑の夏期講習は取らなくてもだいじょうぶです。(うちは高校まで取りませんでした)

    校内模試さま

    直接お電話されてお尋ねになれば教えていただけますよ。
    学校行事などと重なって受験が無理な場合は別日受験がありました(ただし順位表からは外されます)。学校団体行事以外の理由は認められなかったはずです。
    中2以上の学年であれば見込み点でクラス分けをされると聞いた覚えもありますが(当方休んだことがないため間違っているかも知れません)、中1の場合どうなるのかは知りません。
    やはりお電話でお問い合わせすることをお勧めします。

    書いた内容に誤りがあるかも知れないのでご注意ください。(ご存じの方、訂正お願いします)

  5. 【3409811】 投稿者: 関西、鉄緑以外の塾  (ID:DKwZoGsgoLs) 投稿日時:2014年 06月 05日 12:29

    大阪校 さま、

    書き込みいただき、ありがとうございます。

    息子にとっては、鉄緑は一旦やめると途中入会は難しいだろうと思い、退会するかどうか迷っていましたが、
    医学部を目指さないのであれば、子供のペースにあった塾に転塾したほうがいいですね。

    夏期講習で比較し、子供に決めさせようと思います。



    校内模試 さま、

    先日の保護者会(中1対象)では、大阪校様の書かれている通り「学校行事以外での欠席は認めない」と説明があったように思います。
    別日に試験をするのかについては、特に何も言われてなかったように思います(聞き逃していたかも。。。ですが)。
    ただ試験に欠席した場合、不本意なクラス配置になる場合もあります、とおっしゃっていたような。
    (欠席する予定ではなかったのでメモをしてなくて・・・非常にあやふやですみません)


    いずれにしても私の聞き逃しがあるかもしれませんので、やはり本部に問い合わせされるのがいいと思います。

  6. 【3410116】 投稿者: 大阪校  (ID:KBJnldgJagA) 投稿日時:2014年 06月 05日 19:28

    説明が足りなかったので少し追記します。
    別日受験というのはたとえば校内模試が洛南のとある学年の何かの行事(合宿?)と重なるとかで、全員が受験できないので洛南生のための別日受験日があったということがありました。
    洛南生全員、のように大勢が同じ行事で受験できない場合に設定される特別措置のような形と認識しています。ただ単に部活の試合が~とかですと、普通に受けていない扱いにしかならず別日受験は設定されないと思われます。
    受けない場合は上の方がお書きの通り、不本意なクラスになる可能性があるということです。
    でも中1生はAかBかぐらいの違いしかないですから、まぁいいのでは…という気もしますが…
    半期に一度しかないクラス替えですから、校内模試を逃すとクラス替えだけでなく入念な総復習の機会も逸しますし、実に勿体ないとは思います。

  7. 【3410567】 投稿者: 校内模試  (ID:1VFmDBEaMIs) 投稿日時:2014年 06月 06日 08:44

    皆様、スレ主様、教えて頂いてありがとうございます。

    中1で初めからBクラスで、本人も中1の間はBクラスでと思っているようですので、受けなくても問題なさそうですね。
    この校内模試でのクラス判定というのは、数学、英語別々の判定なのですよね?
    助かりました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す