最終更新:

8
Comment

【3183961】Z会とは?

投稿者: 高校生   (ID:nmyVjQidBCE) 投稿日時:2013年 11月 22日 10:09

質問なのですが、
直接聞けるような人がいなくて、
ここのスレッドだったらどなたかご存知かとおもいまして。
高校生の娘が鉄緑にも通っていますが、空いた時間にZ会もしてまして、
たまに、添削をみることがあるんですが、時々、ちょっと、どうかな?とか、点数のつけ方?
とか、自分よりアホが添削してるのではないか? なんて思えてしまうことが多々見受けられます。
どういった方が添削してるのでしょうか? 東大生のバイトですか? バイトで料金が安いから赤で埋めとけばいい、みたいなかんじですか? 誰かにチェックされることなくひとりのバイトが添削すればおしまい、なんでしょうか?
問題が良いので辞める気はありませんが、私のように添削や点数に不満のある方 けっこういらっしゃいますか?
と思った次第です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3183975】 投稿者: 他社ですが  (ID:.s/SdGU2Q.k) 投稿日時:2013年 11月 22日 10:25

学生時代に添削のバイトをしていました。子どもはZ会の添削に世話になったこともあります。
    おそらく今のZ会も、全員ではなくても学生のバイトがいるでしょう。別に東大生とは限りません。

おそらく解答・解説には模範があります。絶対書くべき事項+添削者のアドリブといった感じでしょう。
    熱心な添削者は模範解答よりもさらに踏み込んだ解説をしてくれるかもしれません。そうでない者は最低限の書き込みしかしてくれないでしょう。
    誰がどの答案を担当するか、一人の人が通すのか、一枚の課題を数人で分担なのか、などは会社によると思います。Z会も小学生は担任制でずっと同じ方が採点・解説してくださっていましたが、高校生はどうかしら。

鉄緑に通いながらZ会を利用する子はわが子の友人にも少なからずいました。添削者のレベルは科目によって、また課題のレベルによって、違いがあるともいえると思います(バイトではなく専属の講師が添削しているものもあるでしょう)。
    Z会に直接聞いてみたらどうですか。

2. 【3183986】 投稿者: 利用法  (ID:JXHxlShk3yM) 投稿日時:2013年 11月 22日 10:42

今日は学校は休みなんでしょうか??

数年前、Z会の通信だけで東大理3に受かった公立生がいましたよね。
    もともと非常に出来たそうですけど、もしあまりいいものでなかったら、それだけ出来る方だったのでやめていたのではないかと思います。

それとは、別な話です。
    通信添削ではないのですが、知り合いは、東大合格者がほとんどいない塾から東大に現役合格しました。
    「どうして、その塾?」と聞かれた時、彼の答えは「塾で全てを教えてもらおうと思っていないから」でした。
    講師が「??」と思えるような授業をした時にこそ、自分が伸びるチャンスがあるのだと。

おそらくZ会の通信添削でも、内容が「??」だと思えたときに、実力が伸びるチャンスがあるかもしれません。

出来る生徒は、あらゆる環境を自分のものにして伸びていくことができます。
    それは、プラス要素と思えることだけでなく、マイナス要素であっても、自分のプラスに変えてしまう実力があるという意味です。

3. 【3184092】 投稿者: 利用法  (ID:JXHxlShk3yM) 投稿日時:2013年 11月 22日 12:38

ごめんなさい。
    お嬢さんのこと、と書いてありましたね。
    ご本人の投稿かと思ってしまいました。

ご本人であれば、「自分よりアホが添削してるのではないか」と思えるのであれば、さらに、伸びるチャンスだと思ったのですが、親御さんがそう思っているのでしたら、お子さんの見方、考え方を一度確認してみるのがいいように思います。

4. 【3184142】 投稿者: ホームページ  (ID:HidM4YDU7Fo) 投稿日時:2013年 11月 22日 13:56

一度Z会のホームページの人材募集のあたりみてください。
    答案チェッカーの仕事あります 書類選考、筆記試験、面接の三段階。 ただし、どの教科にもいるのかどうかは不 明。
    添削
    現役短大、大学生は応募不可とかありま す。 小学生講座は短大卒以上とか、高校生講座は四大卒以上とか、色々条件あ るみたいですが、何度応募しても筆記試験 いくまえに落ちますと、知恵袋だったかで 相談してる人がいたので、学歴や職歴だけ でも落ちることがあるのかもしれません。 問題が難しいので、相応の人が採用されてると 思われます。

5. 【3184276】 投稿者: 昔々  (ID:vIcUy5khZiQ) 投稿日時:2013年 11月 22日 16:47

もう10年以上も前の採点者ですが、しゃしゃり出てごめんなさいです。
    子供が赤ん坊の時在宅でしていたことがあります。

今はもう違うかもしれませんが、基本模範解答があって(問題によっては複数)それに沿うように添削します。もちろん、その前に問題を理解して、模範解答を理解して、解答者の解き方を理解して、一人分ずつ仕上げていました。
    時間もかかりますが(時給換算すると・・・でしたが)、採点は更にチェックされて「採点の成績表」が半年に一度ほど来ました。悪いと退職もあったと思います。
    私はちゃんとした仕事をしていたつもりでしたので(採点の成績表はいつも一番上でした)、高校生さまの採点者がたまたまハズレだったことをお祈りします。私の採点もアホだな〜と思われてたらショック・・・。

ちなみに東大生、はないと思います。
    私は旧帝大理系院卒で数学に応募。高3数学がきました。募集資格は大卒だったと思います。

6. 【3184623】 投稿者: もし  (ID:CoqA8XX7M4Q) 投稿日時:2013年 11月 22日 22:17

東大模試と本番入試と90点も違う子がいました。模試で1教科で40点採点ミスのあった子もいました。式変形したら同じなのに0点、うまいやり方は理解されず0点、理系の国際基準の記号が理解されず0点、・・・・それもそのはず大学に入ったばかりの1年生も採点してるのです。自分より優秀な高校生の採点をしてるのはZkaiだけではないと思います。逆に模試でよい点を取ってしまい難関大学を受け落ちる子もいます。

7. 【3185161】 投稿者: 昔やってました  (ID:/Ue8NE8cdxw) 投稿日時:2013年 11月 23日 14:38

15年以上前になりますか、子どもが幼稚園に通っている間に
    在宅でZ会の添削をやっていました。
    高3の国語を担当していました。

先生の評価は出身大学でされてしまうのかもしれませんが、
    私は一流大学出身ではありません。
    高校から附属で上がったので、大学受験も経験無しです。
    ただ、国語は学校でも学年トップの成績でした。
    偏差値もかなり高かったので、一流大学出身の方にもひけは取らないと思います。
    (国語に関してだけですが…。)

今はどうかわかりませんが、
    当時は、採用されるまでに添削の実技試験がありました。
    実際に応募教科の模擬答案を添削して、きちんとした指導ができるかを見られました。
    1次試験通過後に、2次でもう1回。
    確か2回だったと思いますが、そこそこレベルの高い試験だと感じました。
    それをクリアしないと採用されません。

昔々さんがおっしゃるように、
    >問題を理解して、模範解答を理解して、解答者の解き方を理解して、一人分ずつ
    丁寧に仕上げるのはかなり大変です。
    それなりの指導力も要しますし、
    よりきめ細やかに見てあげようとすればするほど
    時給に換算すると悲しいことになるので、
    あとは添削者の人間性次第というところでしょうか。

そういう意味では、添削者にも当たり外れがあるかもしれません。
    ご不満があるならZ会に直接相談されてみてはいかがでしょうか。
    採点成績のよい添削者に担当してもらえるようになるかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す