最終更新:

8
Comment

【3183961】Z会とは?

投稿者: 高校生   (ID:nmyVjQidBCE) 投稿日時:2013年 11月 22日 10:09

質問なのですが、
直接聞けるような人がいなくて、
ここのスレッドだったらどなたかご存知かとおもいまして。
高校生の娘が鉄緑にも通っていますが、空いた時間にZ会もしてまして、
たまに、添削をみることがあるんですが、時々、ちょっと、どうかな?とか、点数のつけ方?
とか、自分よりアホが添削してるのではないか? なんて思えてしまうことが多々見受けられます。
どういった方が添削してるのでしょうか? 東大生のバイトですか? バイトで料金が安いから赤で埋めとけばいい、みたいなかんじですか? 誰かにチェックされることなくひとりのバイトが添削すればおしまい、なんでしょうか?
問題が良いので辞める気はありませんが、私のように添削や点数に不満のある方 けっこういらっしゃいますか?
と思った次第です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3185930】 投稿者: 他社添削者  (ID:3OzyWB9jxB.) 投稿日時:2013年 11月 24日 10:38

私は他社ですが子供がZ会でしたので一言。

まず、添削内容と得点は分けて考えられた方が良いです。
    得点は高い方が勿論良いとは思いますが、模試とは違うので自分の出来具合の目安と考えましょう。
    得点よりも大切なのは答案の仕上がりです。

例えば国語ならばキーワードが一つ入っていないだけで0点、という事もあり、
    その基準は受講者には知らされていませんので子供にしたら納得がいかない事もあるかもしれません。
    でも、それは本番だって有り得る事。
    どう解答をまとめたら良かったのかを振り返るいい機会です。

添削内容自体がわかりにくい、納得できないなどについては会社に問い合わせができるのではなかったでしょうか?
    納得できなければどんどん問い合わせをすれば良いと思います。

採点者の質に関しては定期的に添削内容のチェックが入るし、随時研修的な事もあると思われますので
    それほどの違いは発生しないと思われます。
    昔は学生のバイトもいたでしょうが、今は高学歴の主婦が在宅で出来る仕事という位置づけなのではなかったかと。

いずれにしても答案が返送されたらコメントと解説を熟読し、疑問を解決し、
    それでもわからなければ質問する、というような利用の仕方が大切です。

お子さんが合格されます事をお祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す