最終更新:

19
Comment

【3278926】新中1 入塾テスト

投稿者: Bクラス   (ID:WTuUUtQ9sG2) 投稿日時:2014年 02月 09日 18:43

先日、入塾テストを受け、結果を電話で頂いたのですが、英、数共にBクラスになってしまいました。いわゆる関西の最難関中学に合格していたので、本人が非常にショックを受けています。入学する学校で、Bクラスは自分だけかもと入学自体を非常に不安に感じているようです。やはり、最難関中学の皆様はAクラスばかりでいらっしゃるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3279271】 投稿者: Bじゃだめなの?  (ID:Rgjg./NBwOk) 投稿日時:2014年 02月 09日 22:21

     ウチも入塾テスト合格の連絡もらいましたがクラスはきいていません。Bじゃいけないの?まだまだこれからじゃないでしょうか。

  2. 【3279282】 投稿者: かぐや姫  (ID:3nmEMmhXqb.) 投稿日時:2014年 02月 09日 22:28

    娘がお世話になっています。

    息子さんと相性の悪い入塾テストだったと思ってあげてください。最難関校に合格できた方ですが、どんな問題でもうまくこなせるわけではありません。どこかで壁にぶちあたった方が、今後の為になるはずです。

    おっしゃる様に最難関校の方SA.Aには多くいらっしゃいますが、Bもお一人じゃあないですよ。ただ、夏の校内模試の結果でクラス分けされ、最難関校の方でも遠慮なく、Bに落とされますので、逆に中堅校でもSAにあがられます。そんな方を数名、存じ上げます。ですから、早めに上のクラスに上がれる様に、この1年、精進して下さい。なぜ早めかというと、SA.Aの生徒さんは所属校に関係なく、相当がんばり続けてますので、中2,3では、下克上もなかなかむづかしいものになります。

    娘も残留目指し、今月末の校内模試にむけ、一生懸命、復習しております。お互いにがんばりましょう!

  3. 【3279321】 投稿者: 塞翁が馬  (ID:1awhPc6Rd.Q) 投稿日時:2014年 02月 09日 22:48

    最難関男子校に数点差で涙を飲んだお子さんもBだと聞きましたよ。
    なのでボーダー付近のお子さんなら最難関校でもBクラスという方は結構いらっしゃるのではないかと。
    半年後にはクラス替えがありますから次のテストで上がれるようにがんばろうという目標があったほうがだらけなくていいのかもですよ。

    ※ちょっと気になりましたが「難しい」のふりがなは「むづかしい」ではなく「むずかしい」ですね。
    優秀なお子様をお持ちのはずのお母様の仮名遣いがとても気になるエデュの掲示板(笑)

  4. 【3279399】 投稿者: 入塾試験経験済み  (ID:M5xVs93BsBI) 投稿日時:2014年 02月 09日 23:27

    レベルは、数学で「中学への算数」の☆☆☆程度、か少し上。
    灘の一日目と二日目の中間、なので算数得意組でもそれほど
    高得点を取れない子がいます。
    焦らないことですね、というか灘なら鉄の数学を取る必要は
    ないですよ。学校の方が進度も難度も高いし、夏の宿題も手
    応えあるものだし。数IIIでさえ鉄で始まる頃には半分終わっ
    てます。
    正直モチベーションを維持するためだけに受講するのが、最
    難関校生の入塾理由ですよ。Bでもきっちり復習するかどうか
    が重要でクラスは気にしないで。面子を気にするのなら辞めて
    無塾でいくか、研伸、駿台スーパーはどうですか。

  5. 【3279474】 投稿者: Bクラス  (ID:WTuUUtQ9sG2) 投稿日時:2014年 02月 10日 00:23

    色々と教えて頂きありがとうございます。本人、当日のテスト、国語は記述ばかりで難しかったけど、算数は簡単だったと申しておりましたので、その分、親子ともにショックでした。今年は入塾希望者が例年より多いので、基準が高くなるかもとの説明も鉄緑側から説明会で言われておりましたし、満点でなければダメだったのかもしれませんね。気持ちを引き締めなおします。

  6. 【3280116】 投稿者: クラスよりも  (ID:KVta6UbG9Wk) 投稿日時:2014年 02月 10日 13:09

    講師で選ぶべきてますよ!
    鉄緑会の学生講師は残念ながら、教えるプロではありません。
    ですので、授業内容はたいしたものではないてす。
    息子は成績優秀者ですが、敢て学生講師はさけています。

  7. 【3280137】 投稿者: 現中一(関西)ですが  (ID:XY4HcM993mo) 投稿日時:2014年 02月 10日 13:23

    クラスの繰り上げがありましたよ。
    最初の方の入塾テストでBクラス判定で合格しましたが、
    3月ごろ(忘れました)に「Aクラスに判定を上げますが、どうしますか」
    というような内容のお電話をいただき、Aクラスになりました。

    入塾者がある程度揃ってから、また調整が有るのだと思います。
    どのクラスにも、色々な学校の生徒さんが居ます。
    Bクラスにも灘などの最難関の生徒さんは居るみたいですよ。それも何人も。
    まだ中一ですから、あまり気にされない事です。

    塾と学校は違いますし、中学受験塾でのクラスの上下動は皆経験してますから、
    特に誰も何も思わないと思います。
    また校内テストで、クラスは大きく動きます。
    入塾テストは算数・国語。入塾したら、数学・英語。
    教科による得意・不得意もありますから、また色々変わります。

    まだまだ先は長いですし、最難関に入学でき、希望した塾に入れるのですから、
    十分ですよ。今はのんびり行きましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す