最終更新:

61
Comment

【3289787】子どもが鉄緑会に入ってくれません

投稿者: 大雪   (ID:7akcIQEF9q2) 投稿日時:2014年 02月 16日 16:44

新中1の保護者です。よろしくお願いします。

小3から親子二人三脚で念願の志望校に合格しました。

でも、中学入試なんてたがが通過点ですよね。

これから勝負というのに、鉄緑会は嫌だと子どもが言います。

自分でやるからと、基礎英語にするとか、数学の問題集にするとかいいます。

言い訳に過ぎないと思うのです。きっと。さぼりたいだけだと思います。

SEGも許可したのですが、それもだだこねて、自分でやるから嫌だと言います。

このままで落ちこぼれるのが心配です。きっと。

自分を客観視できないのだと思います。幼いので。

塾に入らないのなら、私立はやめなさいといったら、さっき家を出ていきました。

言い過ぎたと反省しています。でも、どうしたらいいのでしょう。

せっかく合格したのに、もうめちゃくちゃです。

二人三脚で頑張ってきた努力が水の泡です。

同じような体験の方、うまく誘導の仕方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【3289818】 投稿者: 鉄子  (ID:kBmwM4ww7pY) 投稿日時:2014年 02月 16日 17:02

    合格おめでとうございます。
    そして、お疲れ様でした。

    お子さんは、なぜ鉄緑会が嫌なのですか?

    鉄緑に限らず、塾全てが嫌なのですか?
    もし、後者ならば、中学受験での疲れがまだ癒えてないからではないでしょうか?

  2. 【3289845】 投稿者: はいはい  (ID:XDwDm8QMvjk) 投稿日時:2014年 02月 16日 17:18

    どうせ釣りですよね。
    わざとらしい設定。
    受験が終わったばかりなのに塾を強制するなんてありえない。
    絵にかいたような教育ママさんぶりが作り話っぽい。

    でも思い出したら実際わたしの身近にも息子の同級生のお母さんで同じような方がいました。
    私なんか疎くてはじめて「鉄緑会」の存在を知りました。
    もう子どもは今年大学卒業ですが、その方の息子さんは国医を目指して浪人されてると噂で聞きましたがその後どうなったか・・・。
    子どもを自分の意のままに操るお母さんの典型みたいな方でした。

  3. 【3289850】 投稿者: 学校はどこ?  (ID:B8X00XP95Yw) 投稿日時:2014年 02月 16日 17:22

    筑駒か桜蔭なら鉄緑会は必須。
    難関国公立大学目指すならね。

    例外としては、「フォトグラフィック・メモリー」みたいな特殊能力を持ってる子。

    女子なら豊島は鉄は要らない。
    学校の勉強だけでも「徹底的に理解と定着」が図れればだけど、予備校なしでも受かる。

    ただ鉄もね。
    通常の3倍のスピードで進む塾だから、理解に時間のかかる子には向かないよ。
    死に物狂いで授業中に理解して、居残り補習で理解して、それでもダメな子は辞めるしかない。
    定着は、鉄の膨大な宿題をこなすことで達成できるけどね。

    もうおしまいですって視野が狭すぎるんじゃないかな?
    お子さんを追い詰めすぎたね。疲れちゃったんだよ、きっと。

  4. 【3289862】 投稿者: 焦らなくても^o^  (ID:HFLmJ8.rMXE) 投稿日時:2014年 02月 16日 17:29

    ご心配なさらずに。
    周りが行っているので、そのうち行きます。
    指定校だと新中1で入ると無試験なので
    自分で納得の上で入らなかった場合、やらされ感が強く挫折した方が結構いました。
    途中で入会すると試験があるので、たとえ誘導であっても、自分で勝ち取った感もあり長続きしています。1年間は、学校やクラブにも慣れるため、様子見で、中2春から一科目からでもスタートすればよいのでは?
    うちのパターンです。

  5. 【3290398】 投稿者: 釣りでないとしたら  (ID:t2WAIKdSQ/E) 投稿日時:2014年 02月 16日 23:13

    おぞましい光景ですね。これぞ、中学受験塾に毒されたものの行く末と言う感じで。

    中学入学直後は親が多少サポートしてあげ、その後徐々に手を放していけば、すくなくとも中学の間は塾なしで十分だろう。難関中以上なら学校の勉強をしっかりしていれば、それなりに行けるはず。鉄なんぞよりクラブ頑張る方がよっぽど健全。

    まさか、スレ主のところは、理Ⅲめざしている?

  6. 【3290488】 投稿者: ありがとうございます  (ID:7akcIQEF9q2) 投稿日時:2014年 02月 17日 00:22

    8時ごろやっと帰ってきました。

    バッティングセンターにずっとやりこんでいたようで、手が血豆だらけです。

    本当に幼いというか。

    子どもも反省したようで、少なくとも、SEGなら春期講習は受けることに同意させました(SEGは夫も卒業生です)。

    途中で必ず鉄緑会に移ることも検討はするといいました。

    野球部への未練も絶つと決断してくれました。

    また勉強がんばるよと言ってくれました。

    夫と同じ、東大の法学部に最低でも進学してもらいたいです。

    そこまでは、わたしもしっかり二人三脚で頑張りたいと思います。

    ありがとうございました。一安心です。

  7. 【3290499】 投稿者: すごっ!!  (ID:.iRkqx3bcV6) 投稿日時:2014年 02月 17日 00:30

    小学生が血豆ができる程バッティングセンターでバットを振ってきたの?

    そのバットが親に向かわないと良いですね。

    入試終了直後に塾の話されたらヤバいかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す