最終更新:

181
Comment

【3415741】8月校内模試

投稿者: 鉄緑生   (ID:N8XZrL01O4.) 投稿日時:2014年 06月 10日 21:20

高1から鉄緑会に通ってるのですが、校内模試でなんとしてもレギュラーにあがりたいと思っています。
高校受験では開成から合格をいただいていましたが、今は国立(コクリツ)の高校に通っています。
鉄緑会では中高一貫生とはカリキュラムが違うので
校内模試がとても心配です。
これから校内模試までどのような勉強をしていけばよいかご教授頂けましたらありがたいのですが。
高校から鉄緑会に入塾して8月の校内模試でレギュラーに上がれた方はいらっしゃいますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 21 / 23

  1. 【3523541】 投稿者: 訂正  (ID:jIj1ZmEXNjg) 投稿日時:2014年 09月 16日 21:02

    最後の一文訂正です。

    +10(前後)→+10(弱)

  2. 【3523685】 投稿者: 母数  (ID:TKAkOTJF46Q) 投稿日時:2014年 09月 16日 23:51

    母数が百と万の模試
    +-しても何の意味もありません

    高3になって偏差値が下がるかどうかも人によります
    偏差値は相対評価ですからね

  3. 【3523939】 投稿者: しつもん。  (ID:vTyQAK7Ll12) 投稿日時:2014年 09月 17日 09:40

    鉄に入ってくる新人は高1で終わりですか?
    高3ではいってくるひと、っていますか?
    鉄の一番上のクラスに高1,2、とかから 今までノー塾だった人とかが
    入ってきて、順位の入れ替わりとか 多い時期ってありますか?
    中学受験のとき、6年から入ってくる子とか、できる人が多かったです。
    大学受験は別でしょうか。

  4. 【3524016】 投稿者: 合格者の声  (ID:wW/sz.4LAsw) 投稿日時:2014年 09月 17日 10:38

    過去の合格者の声を読めばわかりますが、
    高2から入って理Ⅲ合格の人が何人もいましたよ。
    ただ、高2から入るとクラス替えのチャンスは高2の12月末のただ一度だけですから、鉄の校内模試の形式に馴れていないなど不利な点もあるのか、最後まで最上位クラスには入れなかった、という記述もありました。

    順位の入れ替わりがあるかどうかは学年(メンバー)によると思います。
    ずっと上位が不動の学年もあれば、コロコロ顔ぶれの変わる学年もあるようです。
    中学の時は上位常連だったのに高校になったらチラホラ~サッパリになる人もいましたよ。

    中3~高1から入った人が頭をもたげてくる時期としては高2最後の校内模試あたりかと。
    最後の最後にどんでん返しされないように気をつけてください。
    高3ではクラス替えはもうありませんから。

  5. 【3527525】 投稿者: 相談  (ID:AUQueTznQvc) 投稿日時:2014年 09月 20日 17:07

    相談したいことがございます。

  6. 【3527529】 投稿者: 相談  (ID:AUQueTznQvc) 投稿日時:2014年 09月 20日 17:10

    相談したいことがございます。

    中1女子です。模試で手ごたえを感じ、載るかなと思っておりましたが、残念ながら総合、英数別とも載りませんでした。しかしながら、思いもよらずレギュラーになり喜んでおります。Aは繰り上げかと思われます。

    学校の定期試験は入試と異なり思考力系の問題がほとんどなく、暗記テストのようで、もともと暗記と計算(入試後から英数を公文で先取しています)が得意で、校内順位はかなり上位です。国語の記述問題と数学の思考力系の問題を苦手としております。

    理三、医科歯科を志望ですが、2次試験のことを考えるとこれから先、数Ⅱや数Ⅲで得点できるようになれるか心配しております。講師に相談したところ、例題を完全にできるようにしましょうとのことでした。

    どなたか、経験談や聞かれた話等何でも構いませんので、数学の勉強法についてアドバイスお願いします。

  7. 【3527575】 投稿者: 信じて任せる  (ID:PVnWYWJJgbg) 投稿日時:2014年 09月 20日 18:14

    しばらくは、鉄緑を信じて任せるしかないのでは?

    もちろん、鉄緑のメソッドで頑張っても、数Ⅱ数Ⅲができるようにならないこともあります。
    その場合には諦めるしかないでしょう。
    数学は努力で何とかならないケースがあります。
    その場合は、いくら志望しても理Ⅲ等は厳しいことになります。

    一方で、努力をすればなんとか出来るようになるケースもあります。
    最低限そのタイプでないと、理Ⅲや医科歯科は難しいので、判断材料になるでしょう。
    ただし、理Ⅲや医科歯科以外の医学部であれば、鉄緑はオーバースペックですから、難しいと判断した場合にも、いくらでも行ける医学部はあります。
    医師になる道が閉ざされる訳ではないので、今からピリピリしなくてもよいのでは?

    現状では、順調に進んでいるように見えますから、あまり先回りをしないでよいのではないかと思います。
    なんだかんだ言って、高校受験の秀才なども入ってくる頃から本格化します(高校受験生だけでなく、中学受験組も本気モードで臨んでくるので)。
    そこまでは、余力を持ってついて行くようにしないと、高校に入ってからの加速が効かない可能性もあります。

  8. 【3527638】 投稿者: 中1ですよね  (ID:c3b0XUUo2Rw) 投稿日時:2014年 09月 20日 20:17

     東京校20傑に掲載されるかされないかを気にするのは、中2の
    冬の校内でいいのでは。
    それに今の段階で理三とか医科歯科とかは考えない方が。
     筑駒や開成のできる子の40人中半分くらいしか、鉄緑にこの
    段階で入塾していないし。できる子は高2の春期講習ぐらいかな、
    参戦してくるのは。
     女子は真面目だから英語は中学初めでもリストに掲載されている
    ぐらいでないと厳しいでしょう、医科歯科でも。数学は「数学
    ガール」を読み終えるぐらいの数学脳がなければ、講師の言う通り
    例題を何度も復讐するのが、女子の生き残る道です。
     でも、中2の終わりには、数学をあきらめ理系からも脱落するのが
    半分くらいいますね。数学は、才能があるか、そうでなければ最後
    までくらいつく「根性」を持つ努力家か、この二つのどちらかでな
    ければ医科歯科も無理でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す